2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『やかんできじ丼』

NHKの「今日の料理」(講師:グッチ裕三)を見ていたら 美味しそうだったので早速作ってみることにしました。 やかんをのせて鶏肉をフライパンにプレスするのがユニークです。 前もって材料に切り目を入れるので早くできて食べやすいです。 子どもたちも、喜…

『森の暮らしの記憶』

マーロン クエリナド 絵・文 清水 靖子 文・英訳 定価 1,575 円(本体 1,500 円 + 税5%) A4 判 / 40 ページ 1998 年 8 月 1 日 発行 これは、僕が9年前に本屋さんで手に取ってから忘れられない絵本です。 それはパプアニューギニアの豊かな天国のような暮ら…

『藤牧義夫』

『赤陽』1934年(23歳)東京国立近代美術館所蔵 (右上)1924年(13歳)「大黒天像」 藤牧義夫は、僕が群馬に戻ってきてから知った版画家です。 その頃ちょうど館林市で「生誕85周年展」を開催していました。(1995年10月) こんな近くに、天才版画家がいたと…

『ボッコちゃん』

著者名 星新一 出版社名 新潮社 発行年月 1971年 価格 160円 これは僕が高校生の時に読んだ本です。 数多くの短編の中から星新一自身が選んだ50篇の初期短編集です。 どれもこれも面白いショートショートばかりです。 その中の『おーい でてこーい』は当時も…

『ポテト入り焼きそば』

「ポテト入り焼きそば」なんと肉まで入ってたったの250円 店の中にはいると、ここだけ時間が止まっているかのようだ。 たぶん40年前とあまり変わっていないかもしれない。 ポテト入り焼きそばも昔と変わらない郷愁をさそう味がする。 ご主人は、もしかし…

『黒やきそば』

焼きそば 中:315円 (おみやげ)焼まんじゅう:150円×2=300円 昭和32年創業というから、もうすぐ50年になります。 数年前に現在の場所に移転し新装オープンということで きれいなお店で、畳の座敷もあり店内は思ったよりも広かったです。 注文したら待た…

『広瀬孝志木版画展』

宇都宮で3月に開催する個展の案内状が出来上がりました。 版画作家25周年を記念して作っていた画集が完成しました。 今までの代表作8点を選び改めて縮小して作り直しました。 今回の個展では画集の元になった作品を展示する予定です。 代表作が一堂に会する…

『スティービー・ワンダー』

ringoさんとshiropさんのブログを見ていたら思い出してしまいました。 このチケットは1981年 4月1日 日本武道館で スティービー・ワンダーが二度目の来日コンサートを行った時のものです。 このコンサートの資料は手元に残っていませんので、手がかりは記憶…

『きなこパン』

久しぶりにパンを焼きました。 今回は、何故かきなこがいっぱい余っていたので「きなこパン」です。 台所のカウンターにクルミが置いてあったので、これも入れました。 いつもとは、ちょっと違う感じのパンが出来上がりました。

『赤い風船』

製作年度 1956年 上映時間 35分 監督 アルベール・ラモリス 出演 パスカル・ラモリス 、シュザンヌ・クルーティエ セリフはなく、モンマルトルの町並みを行く少年と赤い風船の様子を綴っている。 モノトーンの町並みの中を通り抜ける鮮やかな赤い風船が絵本…

『世界の車窓から』

TV

「世界の車窓から」を録画しておいたVHSビデオがあったので このままじゃなんなんで、HDD/DVDレコーダーで編集することにした。 で、2時間以上あったビデオを編集してみたら1時間になってしまった。 観ていたらリバプールの旅が出てきてビートルズの曲がかか…

『奇跡の人』

原題 : The Miracle Worker 製作年 : 1962年 製作国 : アメリカ 監督: アーサー・ペン キャスト アン・バンクロフト パティ・デューク ヴィクター・ジョリー アンドリュー・プラインこれほど泣ける映画があるだろうか。 前にtougyouさんのブログで、映画「…

『鉄腕アトム』

「鉄腕アトム」は、1951年(昭和26年)4月から、翌年3月に連載された 『アトム大使』の一登場人物(ロボット)であったアトムを主人公として 1952年4月から1968年にかけて、「少年」(光文社)に連載された。 1952年といったら、まだ僕は生まれていない。 で…

『どろろ』

全4巻 手塚治虫 手塚は執筆当時の白土三平、水木しげるの作品人気を意識して 描いたらしいが、それらとは全く違う傑作を作ってしまう所が さすがは天才。やっぱり手塚治虫は素晴らしい。 ただ残念なのは、マンガが一応の結末がはみるものの 48体の妖怪を退治…

『アルカリイオン水』

以前、スターバックスコーヒーの講習会を受けたことがあります。 その時に教えてもらったコーヒーの淹れ方がこれです。 これは、コーヒーブレスと言うそうです。 粉を蒸らして、後はお湯を注ぐだけですから。 ドリップと違って誰でも簡単に安定した味で淹れ…

珈琲『茶奏(saso)』

場所:群馬県館林市成島町222 営業時間 9:00am〜6:00pm 定休日:月曜日 先日、友達に薦められて、こんな喫茶店に行って来ました。 店内には小林孝至さんの絵が飾ってありました。 これは、妻が食べた「モンブラン」。コーヒーはオリジナルブレンド、まろや…

『I SAY A LITTLE PRAYER』

ARETHA FRANKLIN 「小さな願い」毎朝 目がさめてお化粧もしないうちにそっとお祈りをするの 髪をとかす時も服に迷うあいだもずっと小さなお祈りをしている いつまでも あなたは私の心の中決して私たちに 別れは来ないのふたり一緒に生きてゆくのよだから 私…

『用心棒』

今日は空っ風がもの凄い音を立てて吹き荒れています。 こんな日に思い出す映画といえば、もちろん『用心棒』です。 『用心棒』の舞台は、僕が今住んでいる、ここ上州です。 空っ風は上州の名物です。もう一つは絹織物。 映画の中で主人公は上州の景色を見な…

『武士の一分』

さきほど『武士の一分』をやっと観てきました。 やっぱり三部作とも全部よかったです。 これも、二作目の「隠し剣鬼の爪」と同じように 悪いことばかり起こり、どうしようもなくなって もう決闘しか手段がなくなってしまいます。 でも、最後の最後に泣かせて…