2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『No One』

アリシア・キーズ 今朝TVを観ていたら、昨日アリシア・キーズがJR東京駅前の丸ビルで 特別イベント無料ライブを開催したことを伝えていました。 なんでも、2500人が殺到したということです。 「あっアリシア・キッズだ」と僕が言ったら「キッズじゃなくてキ…

『アントニオの歌』

マイケル・フランクス 今日のような憂鬱な曇り空の日に聴きたくなる気だるい一曲。 全身の力を使っておもいっきり謳いあげる曲も大好きだけど 力を抜いて軽く歌う大人のボーカルも雰囲気があってとてもいい感じ。 マイケル・フランクスの歌声は聴いているだ…

『低反発枕』

最近寒くなってきたせいか、首や肩が凝ることが多い。 妻が『低反発枕』を使っていて、寝違えることもなくなり とても寝心地が良いというので僕も使ってみることにした。 『低反発枕』というと、価格が高いと思っていたけど 近くのホームセンターに行ってみ…

『スーパーオーディオCD』

TV

先週の話ですが、朝の番組で小倉智昭さんがスーパーオーディオCD のことを話していて「世の中にはそんなに良い音があるのか」と思い できることならその良い音を聴いてみたくなってしまいました。 普通のCDプレーヤーでも良い音で聴けるらしいのですが …

『点と線』

TV

テレビ朝日の開局50周年記念番組 2007年11月24日、25日 [キャスト] 鳥飼 重太郎:ビートたけし 三原 紀一(警視):高橋克典 安田 辰郎(安田交易社長):柳葉敏郎 安田 亮子(辰郎の妻):夏川結衣 佐山 憲一(産建省課長補佐):大浦龍宇一 桑山 秀子(お…

『万能細胞』

昨日TVを観ていたら、こんなニュースをやっていました。 これは驚きました。つまり簡単に言ってしまうと、 自分の皮膚から作った万能細胞を注入すればあらゆる組織に変身するため 例えば、人工透析を受けている人に新しい健全な腎臓が生まれてきたり 子宮…

『湯たんぽ』

娘が風邪をひいたので「湯たんぽ」を買いました。 僕は電気で温めるのはあまり好きでありません。 「湯たんぽ」の温かさは自然で心地良いです。 お肌も乾燥しなくていいそうです。 「湯たんぽ」にも色々種類があるようです。 金属製は馴染みがありますが陶器…

『Cut』12月号

特集:ジョンは何と闘ったのか 本屋さんに行ってみたら、ビートルズ関連の雑誌がいっぱい。 全部欲しくなっちゃうけど、そうゆうわけにはいかない。 「Cut」というちょっと大きめで写真が綺麗な雑誌を買った。 ビートルズで最も納得できないこと、それは…

『ぬいぐるみ』

これはウチの娘が作った「犬のぬいぐるみ」です。 けっして「ウサギのぬいぐるみ」ではありません。 「これ、ウサギ?」って聞いたら怒られました。 技術的なことはともかく、愛着がわく一品です(笑)。

『マッチの家』

これは、子どもがまだ小さかった頃に作った「マッチの家」です。 お店でたまたま、工作用のマッチの軸がいっぱい入ったバケツを見つけて こんなものを作れる忍耐力があるかどうか分からなかったけど衝動買いしました。 子どものためにとか言って、自分で楽し…

『年賀状』

いよいよ、年賀状の摺りがスタートしました。 版画を始めるきっかけが年賀状という人は多いですが 実は、僕もその内の一人です。 個展をやらなくても、人さまに観て貰えるのがいいです。 いいものができなくても年賀状だからいいかなと思えるし、 後で「良か…

『ポール・マッカートニー・アンソロジー1970-2005』

11月14日発売 収録時間 375分 (コメンタリー再生時間を除く) ディスク 3枚組 本編音声 リニアPCMステレオ&DTS5.1chサラウンド (一部、副音声コメンタリー付) 字 幕 日本語,英語 価 格 6300円 (初回生産限定・特別価格。初回価格版終了後は6900円にな…

『ポインセチア』

この作品を作り始めたのは確か2年前だったと思います。 個展の時に頂いたものを、みごとだったのでそのまま写生しました。 でもクリスマスが過ぎ、年が明けてしまうと意欲がなくなりました。 いまさらクリスマスでもないだろうという気持ちになったのです。 …

『ジョンとポール』

TV

「ジョンとポール」といっても、レノンとマッカートニーではなく ジョン・レノンとポール・サイモンのことです。 この映像は1975年のグラミー賞の一場面で 「ジョンとポール」がプレゼンテイターを務めているところです。 以前、ポール・サイモンとジョージ…

『栗の渋皮煮』

作るのが大変なので、今年も作りませんでした。 今日、頂いたので作り方だけでも載せておきます。 とても美味しいです。来年は作ろうっと(笑)。 【作り方】 1 半日ほど水につけて柔らかくした栗の鬼皮をむく。 渋皮に傷をつけてしまうと煮ている間に栗が割…

『Last Waltz』Special Edition

監督:マーティン・スコセッシ [ザ・バンド演奏曲目] ドント・ドゥ・イット ラスト・ワルツのテーマ クリプル・クリーク ザ・シェイプ・アイム・イン 同じことさ ステージ・フライト ザ・ウエイト オールド・ディキシー・ダウン イヴァンジェリン オフェリア…

『音楽祭・合唱コンクール』

http://jp.youtube.com/watch?v=JbwK0TLhYho 長女の中学校で開催された「音楽祭」に行ってきました。 今年の音楽祭のスローガンは『響かせよう 世界のうらまで 届く歌』です。 毎日朝早く学校に行き、約一ヶ月前から練習していました。 歌のタイトルは「心の…

『Help!』〈スタンダード・エディション〉

本日、AMAZONからDVD「Help!」が届きました。 ザ・ビートルズ/ヘルプ!バイス>ザ・ナイト・ビフォア>収録 映画「ヘルプ!」(65年公開) リチャード・レスター監督によるビートルズ映画第2作。 リンゴに贈られた指輪をめぐる陰謀にザ・ビートルズの面々が巻…

『食パン』

「パン買いに行かなきゃ」「じゃ、作ろうか」というわけで 生地を型に入れたとこまでは覚えていたのですが 夕飯を済ませ、お風呂にも入り、そろそろ寝る態勢に入っていたところへ 「あれ、パンどうしたっけ?」と言われて「そうだ!忘れてた!」 二次発酵の…

『Pirates』

Rickie Lee Jones アルバム配信開始日 : 2006年10月13日 フォーマット: ALBUM (Windows Media Audio) 価格: ¥1,000 対応プレーヤーへの転送: 3 回 CDへの書き込み: 10 回 初めてダウンロードしてアルバムを購入しました。 古いタイプの人間なので今まで抵…

『あしかがハーヴェストプレース 』

場所:栃木県足利市大月町3番2 ※JR両毛線足利駅、または東武伊勢崎線足利市駅からタクシーで約10分 「あしかがハーヴェストプレース」がセミグランドオープンしました。 「ケーズデンキ」と「シネマックス」は12月にオープンするそうです。 写真は「タリー…

『チーズケーキ』

鮪の刺身と先月作った金木犀のお酒です。 今日は誕生日ということで、妻にチーズケーキを焼いてもらいました。

『柏瀬乃里子 木版画展』

2007.10.30(火)〜11.4(日) 11:00−18:00(最終日 16:00) ギャラリーSPACEⅢ〒231−0861 横浜市中区本町1−13−5 ラビ本町2F TEL 080(5069)1333 http://komochiduki.cocolog-nifty.com/ 地下…

『シーフード・ドリア』

今夜は「シーフード・ドリア」を食べました。 中日ドラゴンズが優勝しました。 が、落合監督はパーフェクトを目前の九回にピッチャーを替えてしまいました。 落合監督は一生言われるだろうな〜。