2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『坂本富男 拓版画展』

家から車で30〜40分、意外に近かった。 今まで陶器の展示が多かったそうです。 中は広くて、とても観やすいスペースです。 坂本さんのような迫力のある大きな画はよく映えます。 平成23年10月29日(土)〜11月6日(日) 午前10時〜午後6時(最終日午後4時迄…

『DuetsII:Tony Bennett』

トニー・ベネットのデュエット集の第2弾。 最初、聴いて驚いてしまったのは 1曲目のレディー・ガガとのデュエット「The Lady Is A Tramp」と 3曲目のエイミー・ワインハウスとのデュエット「Body And Soul」。 歌のうまい人というのは、何でもいけてしま…

『北杜夫さん死去』

ユーモアあふれる“どくとるマンボウ”シリーズや、大河小説「楡家(にれけ)の人びと」で知られる作家、芸術院会員の北杜夫(きた・もりお、本名・斎藤宗吉=さいとう・そうきち)氏が、24日死去した。 84歳だった。 好きだった人が次々に亡くなっていく。…

『ナスのユッケ』

ナスのユッケとショウガのしょうゆ漬け [材料] 畑で取れたナス、長ネギ、ショウガ ゴマ、醤油、焼肉のたれ、ごま油、うずらの卵 [作り方] 1.焼きナスを作る。グリルを強火にして15分焼く。 2.まわりが黒くこげたら、へたの方から手で皮をむく。 3.2を刻み…

『ナス』

ちょっと取らないでいたら、こんなに大きくなってしまった。 上のナスが小さいのではなく、下のナスが大きいのです。

『ビートルズ追憶の彼方』

ビートルズ 追憶の彼方: Once there was a way作者: 福岡耕造出版社/メーカー: アールズ出版発売日: 2011/09/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る友人が作ってしまった「ビートルズ資料館」に行っ…

『大竹克幸展』

大竹さんの個展の初日に行ってきました。 今回も静物画を中心にリアリズムの世界を追求した 50号からミニュチュアまで約30点の作品を展示しています。 絵の中にある写真や絵や漫画などがリアルに溶け込んでいます。 10月15日(土)〜23日(日) AM11時〜19時 石…

『スリムトレーナー』

TOEI LIGHT(トーエイライト) XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H7218 腹筋ローラー 静音 組立不要出版社/メーカー: トーエイライト(TOEI LIGHT)メディア: スポーツ用品購入: 43人 クリック: 234回この商品を含むブログ (20件) を見るお腹のたるみに危機…

『生姜』

ドアを開けると金木犀のいい香り、いい季節になりました。 今日は、栽培している生姜をちょっと抜いてみました。 雑草も刈らず肥料もやってないせいかとても小さいです。 でも自分で作ったものが少しでも食べられればそれでいいのです。

『きんぴらゴボウ』

去年作ったゴボウの葉や花を畑の端に積み上げて置いたら その種から自然に発芽して今年もゴボウが取ることができた。 とりあえず掘ってしまったのできんぴらゴボウを作った。 フライパンのそうじも兼ねて残ったきんぴらにご飯を入れて炒めた。

『クスクス』

友人と一緒に新井さんの個展に行って来ました。 早目に行ったら、まだ作品の飾り付けをしていました。 ミントのカクテルを飲みながら燻製のおつまみや きのことお肉のスープにクスクスを入れて頂きました。 マスターのキューバに行った時のお話を聞きながら…

『新井正博 作品展』

今日から下北沢のバーで1ヶ月に渡って新井さんの個展が開催されます。 10月1日は搬入と初日なので開店の午後7時から午後10時頃まで 作者もいらっしゃるということなので僕もおじゃますることにしました。 新井さんは ポートランドと国内で活躍する版…