2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ビートルズの万年筆』

ビートルズのボールペンと万年筆のキットセットです。 「A HARD DAY’S NIGHT」のデザイン。 ちょっと前に銀座に行った時に伊東屋で見つけた一品。 お値段はなんと2,100円。欲しくなったけど買わなかった。 検索してみたらホワイトアルバム40周年記念万年筆と…

『食パン』

昨日は天気予報がはずれて、大雨になってしまった。 「パン買ってきて!」という妻からのメールに気付かず 家に帰ってきてしまったので、しかたなくパンを作ることに。 食事が済んでから焼きあがったパンはあっという間に1/4が消えた。

『ネガフィルム』

これは30年以上前に銀座で初めて個展を開催した時の 案内状に使われた白黒のネガフィルムです。 撮影からネガ、版下までみんな友達にお願いしました。 僕にとっては、記念すべき宝物なのです。 どうして今日、白黒のネガフィルムなのかというと もちろん金環…

『朝顔の発芽』

気温が上がり、朝顔が一斉に発芽しました。 ネットの下にはたくさんの双葉がひしめき合っていました。 これで今年は朝顔のグリーンカーテンがうまくいくかもしれません。

『ニンニクの芽』

ニンニクの蕾が膨らんできたので摘み取った。 以前、栽培した時は茎だけ食べたが蕾も食べられるということがわかり 今回は豚肉とキャベツとついでに葱坊主まで一緒に炒めて食べた。 ニンニクの蕾も葱坊主も美味しくて、今まで捨てていたことを悔いた。

『グリーンカーテン』の準備

今日も天気が良かったので畑の草取りをしたり 家の窓にグリーンカーテン用のネットを取り付けました。 去年沢山咲かせてくれた朝顔の種が取れたのでそれを蒔きました。

『版画フォーラム2012搬入』

今年も「和紙の里ひがしちちぶ展」の搬入に行って来ました。 今日は天気に恵まれ秩父の山々の色彩豊かな緑がまぶしいほどでした。 版画フォーラム2012『和紙の里ひがしちちぶ展』 会期:平成24年6月23日(土)から30日(土)10時〜16時(最終日15時) 会場:…

『幸福の場所』完成

先日から取り掛かっていた作品がようやく完成した。

『神の創りしラジオ』

ゴッド・メイド・ザ・ラジオ~ザ・ビーチ・ボーイズ 価格: ¥ 2,500 (Amazon) 発売予定日:2012年6月4日 ビーチ・ボーイズがニュー・アルバムを出します。 なんとブライアン・ウィルソンが久々に復帰しました。 本作はバンドにとって29作目のスタジ…

『幸福の場所』

先日、銀座の画廊に行ったら「幸福の場所」が売れている ということで、また摺り増しすることにしました。 今日は貼った箔が乾いたので、余分な部分を刷毛で剥ぎ落としました。

『ラスク』

ココアをたっぷり使ったパンを焼いてラスクも作ってみました。

『やきそバーガー』

TVでも紹介された足利にあるベーグルのお店。 「やきそバーガー」はコロッケのように揚げた ポテト入り焼きそばをベーグルで挟んだものです。 デミトマトソースで味付けしてあり上品な味ですが ソースカツのようにソースに漬けて挟んだ方が美味しいと思う…

『特ぶつ丼』

特ぶつ丼 600円 、 イクラとサーモン丼 1500円 ご飯の中に、エビ、イクラ、シラス、トビッコが入っている。 特ぶつ丼は限定なのでお早目に。 刺身BAR 河岸頭 (かしがしら) TEL 03-6383-4597 住所 東京都中央区築地4-12-2 ライオンズマンション東銀…