2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『栗パン』

またまた栗がとれたので今回は栗パンを作りました。 前回の栗プリンの応用で、同じ材料をパン生地に入れました。 使い終わったミルサーの洗浄をかねてミルクを入れて栗オーレも作りました。 これがとても美味しくて好評でした。(また作ろうっと。)

『生姜』

畑の生姜を抜いてみました。 雑草もからず、肥料も与えてないので小ぶりです。 早速、細かく切って醤油漬けにしてみました。 これだけで、ごはん一杯いけます。

『栗のプリン』

庭の栗がまた少したまってきたので栗のプリンを作った。 栗と牛乳と卵と砂糖を混ぜて電子レンジで温めて冷蔵庫で冷やしただけだが。 プリンというよりは、栗そのものを食べている感じで美味しい。 トーストに挟んであるのはアボカド。

『OPUS 〜ALL TIME BEST』

山下達郎のベストアルバムが本日到着しました。 まだ発売日の前日なのにラッキー! 広げてみると、4枚組というのはなかなか壮観なものです。 やはり初期の曲は音が良くなっていてうれしいです。OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)アーティスト: …

『栗ごはん』

毎日、朝起きて庭を見ると栗が何個か落ちています。 いつの間にか栗がたまってきたので栗とキノコのごはんを作りました。 栗ごはんを作った後も栗が落ちてきます。 次は何を作ろうかな〜。

『鼻づまり』

夜中に鼻づまりで眠れなくなってしまった。 仕方なくパソコンで検索してみて圧倒的に多かったのがこれ。 『鼻づまりを治す6ステップ』 1:深く息を吸う。 2:吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。 3:鼻をつまむ。 4:頭を上下にゆっくりと動かす。空…

『Kansas City-Hey, Hey, Hey, Hey』

昔風に言うと「ビートルズ・フォー・セール」のA面の最後に入っている曲。 リトル・リチャードが歌ってヒットしていたので、彼の曲かと思っていたら 実はリトル・ウィリー・リトルフィールドの曲「K.C.ラヴィング」を ウィルバート・ハリスンが「カンサス・…

『柿プリン』

今年は柿や栗が熟すのが早いような気がする。 実は小さいがオレンジ色になった柿がいくつもあったので 取ってみたら、みんな完熟して柔らかくなっていた。 家族は僕以外は完熟した柿を食べてくれないので 一時間余り考えて「柿プリン」なるものを作ることに…

『セキスイハイム館林展示場』

来年の1月、館林市の展示場に私の版画を展示させて頂くことになりました。 私の住んでいる家も同じメーカーですが20年も経つと驚くほど進化しています。 モデルハウスと現実とのギャップをひしひしと感じた一日でした。 ※http://www.gs816.jp/blog/staffblog…

『担々麺』

担々麺と麻婆丼のセット780円 『福龍(フーロン)』ララガーデン春日部店 電話:048-731-6766 住所:埼玉県春日部市南1−1−1 ララガーデン春日部3F 最寄駅:春日部駅[西口]から徒歩約8分

『暦2013』

2013年の八星会カレンダーが完成しました。 (限定番号+サイン入り)手摺り木版画作品が12枚セットになっています。 ※AMUZIKA SHOP

『最強のふたり』

久しぶりに、映画を観ました。 いつも情報が先走って、期待ばかりが大きく膨らんで、観た時にがっかりする事が多いので 今回はYouTubeやTVの映画情報や予告は観ない、コメントも読まないで見に行きました。 お陰様で無駄に期待しすぎることもなくまっさらな…