2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ざる蕎麦』

友人と二人で東秩父、和紙の里まで版画の搬入に行ってきました。 せっかくだったので和紙を漉いているところを見学しました。 お昼は和紙の里の中にある『すきふね』でざる蕎麦を頂きました。 ここのお蕎麦はちょっと平べったい麺でした。美味しかったです。…

『ニュー・シネマ・パラダイス』

只今、Gyao!で観る事が出来ます。 上映時間 124分 (1989) 製作国 イタリア/フランス 初公開年月 1989/12/ 監督: ジュゼッペ・トルナトーレ 製作: フランコ・クリスタルディ 脚本: ジュゼッペ・トルナトーレ 撮影: ブラスコ・ジュラート 編集: マリオ…

『鎮守の森』

(新潮文庫) [文庫] 宮脇 昭 (著) 価格: ¥ 380 TBSのラジオ番組「久米宏のラジオなんですけど」で紹介されたゲストの宮脇昭さん(植物生態学者)は、その土地に本来育つ「本物の森」をつくることを83歳の現在も実践していらっしゃいます。 大地震でも倒れず…

『塩ショウガラーメン』

塩ショウガラーメン(750円)というのは初めていただきました。 細い千切りのショウガは見た目にも美しく食感もいいです。 大量に入ったショウガと一緒に食べる手打麺がとても美味しい。 ショウガの香りのスープを飲むと体がぽかぽかになりました。 「青竹手…

『フルーツタルト』

娘が専門学校のパティシエ科体験入学に行ってきました。 学校で作って持ってきたフルーツタルトは目にも鮮やかな イチゴやブルーベリーやマンゴーなどがいっぱいのっていて 美味しくてボリューム満点でした。

『ロールパン』

ごくふつうのロールパンです。 パンを買いに行くのがめんどうなので作りました。

『海底人8823』

TV

「8823謎の人、8823海底人♪」 何故か突然、頭の中をこんな歌がよぎる。 僕はテレビっ子だったので脳みその殆どはこんなので出来ている。 僕の脳みそをほじくり出したらこんなのがいっぱい出てくるに違いない。 はやぶさといえば、今はあの小惑星探査機を思い…

『ツナおろしスパ』

茹でたてのスパに、大根 おろし、ツナオイル缶 めんつゆ エリンギ、エノキ、納豆、きざみ海苔など、好きなものを載せる。

『本経寺と織姫山』

天気がよかったので山を散歩してみたくなった。 足利の本経寺の後方にある天狗山を登ることにした。 しかし、途中まで行ったら天狗山へ行く道が判らなくなった。 ↑本経寺にある水蓮池にはオタマジャクシがうじゃうじゃいた。 天狗山はあきらめて定番の織姫山…

『一個人eats VOL.1 』

一個人5月号増刊 型番: KBKJ-ikjmook11580-05 価格: 680 円 【出版社】 KKベストセラーズ コンビニで、こんな本を見付けました。 料理心をくすぐる、とても美味しそうな写真が満載です。 《永久保存版》男のイタリアン超入門■歴史から野菜、パスタのゆで方の…

『ひこうき雲』

細野晴臣、鈴木茂、林立夫、松任谷正隆らによるキャラメル・ママの全面参加で完成をみた、1973年11月リリースのユーミンの記念すべき1stである。 ユーミンは英国ロック派で、キャラメルママは米国ロック派だったとのこと。 そんな見えない対立の中からオリジ…