2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『白菜と豚バラ肉の重ね鍋』

白菜と豚バラ肉を交互に重ねて材料が柔らかくなれば出来上がり。 手作りラー油をちょっとかければ尚美味しいです。

『クロワッサン』

クロワッサンのデニッシュ生地を作るのは面倒くさい。 通常はバターを生地で包み、折り込み冷蔵庫で30分休ませる。 また折り込み冷蔵庫で30分休ませる。という作業を繰り返す。 もっと簡単に早く作る方法はないものか。 そこで考えた末、編み出した方法がこ…

『Union』

1,549円、一番安いCDを注文した後で、 16曲入りDVD付きもあることに気が付いた。 ニール・ヤングやブライアン・ウイルソンは判らないけど 二人の渋い歌声とゴスペル合唱隊のコーラスが凄くいいです! 『Union』エルトン・ジョン, レオン・ラッセルプロデュー…

『堤 敦子個展』最終日

―版画 ミクストメディア、モノタイプ他― 高崎の広瀬画廊に堤さんの個展を観に行ってきました。 版画をカットしてコラージュしたり、クレーを想わせる作品群です。 初期のシルクスクリーンなど20年間の集積を観ることができました。

『大手仁銅版画展』

10月23日(土)〜31日(日)午前11:00〜午後6:00(会期中無休) 会場:ギャラリーライム 372-0025 群馬県伊勢崎市東本町15−2 tel:0270-23-6124 川など自然の抽象的な面を捉えて複雑に、あるいはシンプルに表現している。

『はちみつパン』

バターとはちみつを塗って巻いた「はちみつパン」を作りました。

『お隣との境界』

お隣との境にあった大きな木蓮が根元から切られてしまった。 伸び放題にしておいたので、お隣のお婆さんの逆鱗に触れたのだ。 生垣もすっかり切られてしまい、丸見えで恥ずかしいくらいだ。 枝を落とすくらいなら判るけど、まさか根元から切るとは・・・。

『柿タルト』

柿がトロトロになってしまったが誰も食べてくれない。 捨てるのはもったいないので「柿タルト」にしてみました。 柿、砂糖、シナモン、卵黄、牛乳、バニラエッセンス ホットケーキミックス、バター、牛乳 1 ホットケーキミックスとバターでタルト生地を作る…

『ホームページ終了』

PC

メールで連絡が来る訳でもなく、自分のHPを見たら載っていました。 infoseek無料ホームページサービス今月いっぱいで終了です!ショック! もうすぐ見られなくなります!http://taishiho.hp.infoseek.co.jp/

『いもフライ』

揚げたては特に美味しく食べ始めたら止まらなくなる。 いもフライとは、蒸かしたジャガイモを一口大に切り、小麦粉とパン粉などで作った衣につけ、油で揚げた料理。日本全国に見られるが、群馬・栃木両県にまたがる両毛地域と、その中でもとりわけ栃木県佐野…

『ウラベニホテイシメジ』

キノコを頂いたので検索してみたところ どうやら「ウラベニホテイシメジ」らしい。 調べてもよく判らないキノコは捨てた。 「クサウラベニタケ」というよく似た毒キノコがある。 写真で見ても、その違いが微妙で判り難い。 結局、命を懸けてバター炒めにして…

『The Meetles』

今日はジョンの誕生日!ということで THE MEETLES の「 Please Please Me 」をお送りします。

『ベーカリーカフェ・レンガ』

昨日紹介した『ベーカリーカフェ・レンガ』は 金谷レース工業の前身である旧金芳織物により 大正8年に建築された建物をパン工房、店舗として活用している。 オーナーに我々がアート作家であることを告げると 展示スペースが沢山あるので是非利用してほしいと…

『豆乳タルト』

展示会が終わった後、みんなでお茶をいただきました。 ここは織物工場跡地を利用して美味しいパンを作っています。 ↑スイーツセット 500 円やコーヒーセット パン3コ 550 円 など とてもリーズナブルです。しかもコーヒーおかわりできます。 『ベーカリーカ…

『うどん』

もりうどん 400円 1日から始まった「梅田に集う仲間たち展」が無事終了しました。 山の上にもかかわらず、御高覧頂き大変ありがとうございました。 今日は「梅田ふるさとセンター」でもりうどんを頂きました。 先日のお蕎麦だけでなく、(流石に桐生)うど…

『栗ごはん』

ウチで取れた栗をいっぱい入れた栗ごはん。 おかずは鶏肉のトマト煮、それからシチュー。

『Twist and Shout』

友達から↓こんなメールが届きました。 こんにちはtaishihoさん 実は最近ビートルズの1963年録音のキャピタルレーベルのTwist and Shout/ There's a place のEPレコードを手に入れたのですが、taishihoさんおよびtaishihoさんのビートルズファンの友人…

『搬入・飾りつけ』

「梅田に集う仲間たち展」が始まりました。 周りをパネルで囲い作品を並べてみると飾り切れない。 徐々にパネルを追加して、なんとか収まりました。ふー! お昼はみんなでふるさとセンターのもり蕎麦を頂きました。 水墨画、油彩画、水彩画、パステル画、銅…