2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『館林ジャンクション』

今回の展覧会では、当館からおよそ25km圏内に住んで制作活動を展開している現代美術作家16人をご紹介します。平面、立体、インスタレーションなど多彩な表現により、館林を中心とした「中央関東」の美術の現在をご覧ください。 【出品作家】 小川精一/亀山…

『久叡館コンサートvol.19』

〜春の宵をあなたとともに〜 2012年4月28日(土)午後3時〜5時 場所:足利・久叡館 テノール:初谷 敬史 ピアノ:田部井 美和子 プログラム構成:向井 大策 写真展「虚構、あるいは現実の庭」〜5月11日(金)まで:松本 拓也 ※「若女将の修行日記」 ※「マツモ…

『塩麹漬』

塩麹がやっとできたので早速試してみました。 塩麹だけなのに、まろやかで美味しく頂きました。

『プレッツェル』

今日は娘が就職してから初めてのお休みということで 塩味のパン「プレッツェル」を娘と一緒に作ってみました。 砂糖と水は少なめにして重曹を入れたお湯で茹でてから焼きます。

『Lenovo G570』

PC

妻がノートパソコンが欲しいと言うので検索してみた。 最初は中古のをと思っていたが探してみると新品でも結構安いものがあった。 Lenovo G570シリーズ LEDバックライト付15.6型 HD液晶 Celeron B800 ノートブック ブラック 4334-72J 価格: ¥ 28,080 商品…

『チューリップまつり』

桐生の吾妻公園の側までは何度も行ったことがあるのですが チューリップまつりが行われているというので初めて中を散策しました。 赤白黄色など、正にチューリップの歌のように綺麗に咲いていました。 吾妻公園 桐生市民の憩いの場 桐生市民の憩いの場となっ…

『就職』

娘がようやく自動車免許の試験に合格して、今日から初仕事です。 免許は取りましたが、まだ車がないので取りあえず電車通勤となります。 バイトを除くと初めての仕事で大変だと思いますが、夢が叶い嬉しそうです。

『土橋のおかめ桜』

一週間前にお角桜を観に行った時は全然咲いていなかったのに 前日に降った雨で花は盛りを過ぎてあっという間に終盤。 それでもやはり観ておかなくては、なんだか気が済まない。 おかめ桜は近くに駐車場があるがお角桜の方にはない。 ちょっと遠いが新里総合…

『塩麹』

そんなに美味いのかな〜と思い、作ってみることにした。 10日後が楽しみだ。 <材料> ・麹(乾燥タイプ)・・・200g ・塩・・・60g お好みの塩でOK ・水・・・300cc 時々かき混ぜて常温のまま1週間から10日ほど熟成させれば完成。 ※「塩麹の弱点」 今TVで「…

『水出しコーヒー』

昨年、友達がバーで個展をやった時に お店の方がコーヒーは何と言っても水出しが一番だと 言っていたのを思い出し、そういえば家にもあったと思い 棚の奥から水出しコーヒーの器具を引っ張り出して淹れてみた。 う〜ん確かに美味い。砂糖なしでこの甘みが出…

『お角桜』

先日、知り合いの個展に行った時に教えられた桜です。 まだ早いとは思いましたが天気が良かったので行って来ました。 場所がわかりにくく駐車場もないようでした。 着いてみるとやはり花が殆ど咲いていないのは残念でしたが 版画にするには枝ぶりが判りやす…

『ソースカツ丼』

今年は近いのに行ったことがなかったお店にチャレンジしている。 うわさには聞いていたがけっこう量が多い。 この店の一押しメニュー「ソースカツ丼」は僕には多すぎる。 甘めのソースをかけたカツは柔らかくて美味しい。 味噌汁とお新香も美味しい。 「小野…

『ヒューゴの不思議な発明』

監督 マーティン・スコセッシ 出演 エイサ・バターフィールド クロエ・グレース・モレッツ サシャ・バロン・コーエン 本当に久しぶりに映画というものを観て来ました。 「アバター」以来二度目の3D映画でもありました。 場所はスマーク伊勢崎の中にある「…