2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『グラタン風ハンバーグ』

今日は足利の山、街、川を一望しながら頂きました。 場所は東武足利市駅側のニューミヤコホテル本館9階 スカイビューレストラン「 ラ・ベルヴュー」です。 ここは食べ放題のサラダバーが魅力です。 チョコフォンデュタワーも初体験してしまいました。

『味噌煮込みうどん』

名古屋名物「味噌煮込みうどん」を食べました。 寒い夜はこういうのがあったまっていいですね。

『Tammy』

先日のパーティーでたみいさん(ハンドルネーム)とお話ししていた時 「そう言えば昔タミーという心に響くとてもいい歌があったね。」 という話になりました。僕はこの歌が大好きでもう一度聴きたくて 検索してみたらあったので懐かしくて思わず何度も聴いて…

『広瀬孝志版画展終了』

昨夜、クロージングパーティ−が無事終了しました。朝から寒くて雨の心配もありましたがなんとか降られずにすみました。 会場に行く前に、上野で友だちが出品している展覧会を観てきました。 急いでいたので走るように観ていたら寒いどころか暑くなってしまい…

『鶏ごぼうごはん』

先日、3分クッキングを見ていたら美味しそうだったので作ってみました。 まずはゴボウを掘りに畑に行ってみたら、すっごい太いゴボウが取れました。 長さは70cmくらいですが、太さが直径4〜5cmもありました。 炒めた鶏とゴボウを炊き立てのご飯に混…

『大川みゆき個展』

「想いの一束」 10月17日(土)〜25日(日) 11時〜19時 会期中無休 「石井画廊」(足利美術館前) 足利市通2丁目12−15 TEL:0284・43・2346 大川みゆきさんの3年ぶりの故郷での個展です。 その間制作されたエッチング、ドローイン…

『たべいよしこ木版画展』

オープニングパーティー 6年半作り続けたたべいさんの50点近い版画作品と お嬢様とお友だちのピアノ演奏を堪能しました。 四つの手が交差してその動きはまるで魔法のようでした。 一曲ずつ判りやすい解説をしてくれたのもよかったです。 「マ・メール・ロア…

『黒毛和牛バーガー』

恵比寿駅で山梨の友だちと待ち合わせ まだちょっと時間があったので ブラッカウズというお店でハンバーガーを頂きました。 時間になったので版画展をやっているバーに行ってみると なんとshiropさんが入り口を入ったところに立っていました。 shiropさんとは…

『オープニング』

12点の小品を両手に下げて会場に3時過ぎに到着しました。 狭いとばかり思っていたので小品だけだったのですが いざ展示してみると、やはり大きい作品があった方がいいなと思いました。 いまさらどうしようもないのであきらめて休んでいるともう5時です。 で…

『広瀬孝志版画展』

広瀬孝志 版画展 幸福の小径 期間:2009年10月12日(月)〜10月25日(日) 時間:18:00〜3:00(日祝・0:00) 場所:apartment bar VinSanto 恵比寿 住所:〒150-0021 渋谷区恵比寿西2-1-7 TEL : 03-3464-4641 <opening reception> 日時:…

『金木犀の景色』

家の近くに金木犀がいっぱいあることに今日気が付きました。 (17年以上住んでいるのに・・・。) 金木犀のお酒はだいぶ熟成されてきたようです。

『I Want You』

今日はジョンの誕生日ということでジョンの曲をかけたいと思います。 でも、これってポールの声?ですか。

『上州名物 あげうどん』

「上州名物 あげうどん」うどんを揚げたお菓子です。 マヨネーズ・ソース・カレー・胡麻・のり塩・七味の6つの味。 実はこれ、「水沢うどん」が使われています。 茹で上げから時間が経ってしまったうどんは、 品質保持のために処分しなくてはならないそうで…

『とん汁うどん』

今日のように寒いときはこれがいいです。体が温まります。 味噌仕立ての熱々の『とん汁うどん』に七味をたっぷりかけて。

『チョコマフィン』

「チョコマフィンセット」が賞味期限を過ぎていた。 そこで暇そうにしている娘に作ってもらうことにした。 タマゴとマーガリンと水さえ用意すれば混ぜるだけで簡単に作れる。 僕はその間に紅茶を入れて、オーブンを180度に温めておいた。 これは美味しい♪…

『ゴーヤチャンプルー』

アトリエの窓の外にぶら下がっているゴーヤを見ていたら 無性にゴーヤチャンプルーを食べたくなった。 この間取れたゴーヤもそうしてほしかったのだが 夕飯には普通に炒めたゴーヤが出てきたのでがっかりした。 今日は妻も出掛けていることだし自分で作る事…

『栗ご飯』

今日は秋の味覚、栗ご飯をいただきました。 皮を剥くのは大変だったけどホクホクして美味しい♪

『たべいよしこ木版画展』

ぼくの生徒のたべいよしこさんが個展を開催します! 心のこもったぬくもりのあるとても素敵な版画です! この機会をお見逃しなく! KOKIKINEN『たべいよしこ木版画展』 2009年10月20日(火)〜11月15日(日)休(月) 会場:久叡館(きゅ…

『ひろせたかし版画展』

広瀬孝志 版画展 幸福の小径 期間:2009年10月12日(月)〜10月25日(日) 時間:18:00〜3:00(日祝・0:00) 場所:apartment bar VinSanto 恵比寿 住所:〒150-0021 渋谷区恵比寿西2-1-7 TEL : 03-3464-4641 <opening reception> 日時:…