2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『RINGO STARR AND HIS ALL-STARR BAND VOL.1』

JUN LEMONさんのアクセス50000達成記念プレゼントに 応募したところ、また素敵なCDが当選してしまいました。 JUN LEMONさん、いつもありがとうございます。 今回、頂いたのはRINGOの1995年の日本公演を収録した 「RINGO STARR AND HIS THIRD ALL-STARR BAND …

『NEWTON FAULKNER』

ニュートン・フォークナーの「I Need Something」という曲です。 ひとりでタッピング奏法やハーモニック奏法を駆使してギターを弾いています。 ひとりで演奏し歌を歌っているので、オーガニック・サウンドと言われています。 UKの小さなサーフィンが盛んな町…

『オノサト・トシノブ展』

2008年6月21日(土)〜29日(日) AM11:00〜PM7:00(会期中無休) 桐生市を活動の拠点として日本における抽象絵画の先駆者と して活躍し、国際的な注目を集めた、オノサト・トシノブの油彩 水彩、版画作品約25点展示致します。ぜひご高覧くださいませ。 石井画…

『落花生』

去年、道の駅で「落花生」の種を買って蒔いたのだが 雑草も刈らずに、ほったらかしにしておいたらみごとに失敗した。 今年はスーパーの入り口で偶然「落花生」の苗を見つけたので 今年こそは自分で「落花生」を作って茹で立てをつまみにして 冷えたビールを…

『お地蔵さん』

「お地蔵さん」を作ってみました。 『地蔵菩薩』 出典: ウィキペディア 大地が全ての命を育む力を蔵するように、苦悩の人々をその無限の大慈悲の心で包みこみ、救う所から名付けられたとされる。一般的には「子供の守り神」として信じられており、よく子供が…

『OPTIO E50』

PENTAX デジタルカメラ810万画素 光学3倍ズーム ★台数限定特価!【送料代引き手数料無料!】 会員特価: 12,879 円 (税抜価格:12,266 円) 発売日: 2008年2月中旬 重さ 165g 大きさ(幅×高さ×奥行mm) 96.5×60×22mm デジカメの液晶画面が壊れて写らなくなっ…

『The Liverpool Sound』

Paul McCartney いつも拝見しているWingsfanさんのブログですが プレゼントに応募したところ、当選しなかったにもかかわらず 英リバプールで行われたポール・マッカートニーのコンサート The Liverpool Sound のブートDVDを頂いてしまいました。 Wingsfanさ…

『大吟醸 大晴雲』

製造/販売 晴雲酒造株式会社 埼玉県比企郡小川町大字大塚178 容量 720ml 原材料 米・米麹 醸造アルコール アルコール度 他 15度以上16度未満 飲み口 やや辛口 淡麗 関東信越国税局清酒鑑評会 金賞受賞 ※版画フォーラム2008で「情熱の花」が「みどうの杜奨…

『版画フォーラム2008和紙の里ひがしちちぶ展』

日時:平成20年6月21日(土)〜29日(日) 10時から16時まで(初日13時から最終日15時まで)会場:東秩父村和紙の里場所:埼玉県秩父郡東秩父村御堂441Tel :0493-82-1468主催:版画フォーラム実行委員会共催:日本版画会有志・東秩父版画を楽しむ会・(株…

『ミナミヌマエビ』

ろ過フィルターのろ材を交換しようとしたら中にエビの子がいた。 きっと小さいからフィルターに吸い込まれたのだろう。 ミナミヌマエビが卵を付けてもそのままにしておいたから メダカや金魚たちに食べられてしまうかもしれないと心配していたが かなりいっ…

『メダカと金魚とヌマエビ』

「最近、メダカはどうしているの?」という問い合わせが殺到している。 というのはウソだが、たまにはUPしてあげないとメダカに怒られる。 今、水槽の中は前に飼っていたメダカの子どもたちと買い足したメダカがいる。 殆どヒメダカだが一匹だけクロメダカが…

『ジャガイモ』

「ジャガイモ」を収穫しました。バケツ2杯分です。 あまり作りすぎると食べきれないので少ししか作りません。 実は昨日少しだけ蒸かして食べてみました。 とても甘くてホクホクして美味しかったです。 子どもの頃、学校から帰ると「ジャガイモ」が蒸かして…

『Mrs. Vanderbilt (Live in Kiev 2008)』

6月18日はポールの66回目の誕生日。 「BAND ON THE RUN」というアルバムはどの曲もキャッチーで 全部シングルで出してもヒットするに違いない曲ばかりです。 実際「BAND ON THE RUN」「JET」「BLUEBIRD」「LET ME ROLL IT」は ライブでよく演奏されています…

『北杜夫の本』

marrrsanさんに僕が読んだ「北杜夫の本」をupする約束をしていました。 こうやって表紙を眺めているだけで北杜夫の世界が蘇ってきます。 今年2008年はブラジル移民100周年なので「輝ける碧き空の下で」を 読み返してみるのもいいかもしれません。 『北杜夫』…

『ゴーヤとトマト』

夏の暑さ対策の為に植えたゴーヤ、どれくらい効果があるか楽しみ。 トマトは雨除けした方がよいとtougyouさんに教えられビニール袋を被せた。

『渡良瀬川』

今日はいつも使っているデジカメが突然壊れてしまいました。 電源を入れても真っ白なだけで画像が全く写らないのです。 でも、カメラの画面に映らないだけでデータは残っているかもと思い 久しぶりにファインダーを覗きながらシャッターを押してみました。 …

『お引越し』(1993)

上映時間 124分 監督: 相米慎二 出演: 中井貴一 漆場賢一 桜田淳子 漆場なずな 田畑智子 漆場漣子 須藤真理子 高野和歌子 田中太郎 布引ユキオ 茂山逸平 大木ミノル 青木秋美 橘理佐 森秀人 砂原老人 千原しのぶ 砂原節子 笑福亭鶴瓶 木目米先生 【解説】 …

『Hirose Takashi Official Site』

既に僕はホームページを持っていますが それを見た友達から「広告がうるさい」と言われ、ちょっと気になっていました。 実は最近インターネットのプロバイダーを替えたところなのですが 無料で広告なしのホームページが出来るということを知り 新たに『Hiros…

『はりゅ』

昨日もう少し家を早く出て秋葉原に行っていたらと思うとぞっとする。 通り魔事件があったことなんて知らずに秋葉原を地下鉄で通り過ぎ銀座へ。 だいぶ早目に着いたのでマルイ有楽町をちょっと覗いてみた。 デパートの入り口からすぐのスペースにステージが設…

『八星会』

銀座で来年のカレンダーについての打ち合わせがあった。 終了後、いつもの激安の居酒屋で呑み会に突入! 一体、打ち合わせの為に集まったのか呑む為に集まったのか判らない。 こんなことを20年も繰り返しているのだ。でも楽しい♪ マグロ、ハマチ、揚げだし豆…

『おみやげ(その2)』

妻がケミストリーのライブを観に新潟の長岡の方に行ってきた。 おみやげは、吟醸酒越乃景虎名水仕込と柿の種ホワイトクランチ。

『おみやげ』

娘が二泊三日の関西旅行から帰ってきました。 今の中学生はホテルに泊まるらしい。 お小遣い二万円も持っていって全部使ったらしい。 おみやげは黒胡麻の生八橋、マンゴーの生八橋、ブルーベリーの生八橋 黄桃と青リンゴの生八橋などなど、おいおい、生八橋…

『ユスラウメ』

庭の「ユスラウメ」は息子と同じ位の歳になる。 まだ東京の金町に住んでいる時に苗木を植えた。 今の所に移す時にちゃんとつくか心配だったが 今では幹が直径15cm以上になり、毎年白い花を咲かせている。 赤い実も食べきれないほど沢山なり果実酒にしたこと…

『ジャガイモ』

東京からここに来て最初に作ったのがジャガイモでした。 せっかく畑があるのだから何か作ろうと思いましたが 畑をやったことがないので、何がいいか近所の人に聞いてみたら 「ジャガイモなら簡単だから大丈夫でしょう。」ということで作ったのです。 ここ何…

『ひまわりs』終了

小さな作品『ひまわりs』100枚の摺りがやっと終わりました。