2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『上州手振りうどん』

先日、東秩父で頂いた手振りうどんを食べました。 東秩父なのに何故かいつも食べている上州手振りうどん。 つるつるしこしこ、何度食べてもやっぱり美味い。

『加藤昭次 木版画展』

前橋で開催している加藤さんの個展を観てきました。 加藤さんは版画を始めてから10年といいますから だいぶ遅い出発でしたがそれまでにやってきたきり絵など 蓄積されてきたものは充分に生かされて素晴らしい活躍をしています。 なんとメキシコ・モントレイ…

『版画フォーラム2011』

和紙の里ひがしちちぶ展に行ってきました。 この日は表彰式、私も埼玉中央農業協同組合奨励賞を頂きました。 気になる賞品は、なんと乾麺でした。麺類が大好きなので、とても嬉しいです。 ●『版画フォーラム2011』和紙の里ひがしちちぶ展 会場 東秩父村 和紙…

『Still Crazy After All These Years』

3枚目は『時の流れに』。 アルバムとしては一番完成されていると思う。 S&Gで一世風靡した男がまた新しい世界を作ったと思った。 曲目リスト 1. Still Crazy After All These Years 2. My Little Town 3. I'd Do It For Your Love 4. 50 Ways To Leave Yo…

『There Goes Rhymin' Simon 』

二枚目は邦題『ひとりごと』 ジャケットの作者は「ミルトン・グレイザー」。 収録曲が1曲ごとデザインされて一つのジャケットになっている。 「僕のコダクローム」は若かりし日のポールのモノクロ写真とネガフィルム。 「夢のマルディ・グラ」は仮面舞踏会の…

『Paul Simon in Concert: Live Rhymin'』

個展も終わったということで、自分へのご褒美として ポール・サイモンのCDを、なんと3枚も買ってしまった。 まず一枚目はS&G時代からのヒット曲を並べたライヴ。 ライブで聴くポールのギターは生々しくていい。 9の「Jesus Is The Answer」はライブならで…

『個展の搬出』

今日は昨日にも増して、とても暑い日になりました。 お隣の群馬県館林市では36・3度を記録したそうです。 そんな中、桐生市で開催していた個展の搬出に行って来ました。 今回、個展を開催した桐生市の東久方や本町の辺りは 歴史的な蔵や建物が沢山ある、…

『虹』

今日は、日中30度を越す暑い天気。 夕方から、物凄い雷雨になった。 が、あっという間に空は明るくなり 「あれ、なんだか虹が出そうだね。」なんて言っていたら 本当に虹が出た。 が、あっという間に消えてしまった。

『ひもかわ』

最終日はお天気にも恵まれ、個展も無事終了。 最後は明治創業の老舗、藤屋本店で名物ひもかわを頂くことにしました。 ここはカレーせいろひもかわが売りのようだが、今日はカレーはちょっと。 メニューを見ると「鳥せいろ」や「豚せいろ」はあるが「ひもかわ…

『個展会場』

個展会場を「カフェ・レンガ」と書いてしまったため 「カフェ・レンガ」まで来て、迷う方がいらっしゃいます。 実際の開催場所は隣接した母屋です。ごめんなさい。 左の白い塀の間から入ると、庭を通って会場に入れます。

『美しい庭と和室』

緑いっぱいの美しいお庭や床の間のある和室。 ギャラリーというよりは旅館にいるみたいです。 『ひろせたかし木版画展』2011年6月11日(土)〜19日(日)11:00a.m.〜6:00p.m.登録有形文化財・金谷レース工場跡ベーカリーカフェ・レンガ群馬県桐生市東久方1…

『阿弥陀如来及両脇侍立像』

阿弥陀如来及両脇侍立像はカフェ・レンガの近くにある青蓮寺にあります。 鎌倉時代以降に盛んに造られた善光寺式阿弥陀如来三尊佛です。 中心に阿弥陀如来、右に勢至菩薩、左に観音菩薩が立ちます。 金銅製の阿弥陀三尊立像で、鎌倉時代の中期に製作されたと…

『個展只今開催中!』

こんな素敵なところで今やっています! 『ひろせたかし木版画展』2011年6月11日(土)〜19日(日)11:00a.m.〜6:00p.m.登録有形文化財・金谷レース工場跡ベーカリーカフェ・レンガ群馬県桐生市東久方1−1−55TEL 0277-32-5553

『てんぷくトリオ』

TV

教室でお話をしていたら三波伸介の話になり てんぷくトリオは伊東四郎と、えーとあと1人の名前が出てきません。 後で検索してみたら出てきました、そう戸塚睦夫です。 元々は、戸塚と三波がコンビを組んでいたが、ある日突然、三波が行方不明。 困った戸塚は…

『金魚』

突然、餌を食べなくなった。 隅の方で口をパクパクさせながらじっとしている。 全長30cm近くはあったと思う。 飼いはじめて3年は経ったと思う。 今朝、土に埋めました。 さようなら・・・。

『豆ごはん』

えんどう豆が美味しそうだったので豆ごはんにしました。 おかずはシンプルに豆腐とサラダだけです。 今日は炒めたニンジンシリシリではなく生のニンジンサラダです。 材料 お米 3合 えんどう豆約150g ○塩 小さじ1/2〜2/3 ○酒 大さじ1〜2 ○みりん 小さじ…

『釜玉うどん』

茹でたてのうどんに玉子を絡めてめんつゆをかけて頂く。 刻みネギと手作りラー油を載せるとさらに美味しい。 シシトウやナスの炒めたものともみ海苔も載せる。

『人参しりしり』

人参を塩コショウで炒めて玉子を混ぜるだけ。 お好みでシーチキンやソーセージなどを混ぜる。

『ネギトロ納豆丼』

刻んだネギとワサビを載せて頂くと大変美味しいです。 ドラマ「仁」に出てきた揚げ出し豆腐も一緒に頂きました。

『ひろせたかし木版画展』

2011年6月11日(土)〜19日(日) 11:00a.m.〜6:00p.m. 登録有形文化財・金谷レース工場跡 ベーカリーカフェ・レンガ 群馬県桐生市東久方1−1−55 TEL 0277-32-5553 ベーカリーカフェ レンガジャンル:カフェ住所: 桐生市東久方町1-1-55このお店を含むブ…