2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブロッコリースプラウト』

ホームセンターで種を買って、カップで栽培。 サラダの上に載せて食べてみました。 味は苦くも辛くもなく食べやすいです。 「スプラウト」とは、植物の“新芽”を指す。ブロッコリースプラウトは、文字通りブロッコリーの新芽のこと。同じように新芽を食べる野…

『伊東屋珈琲』

営業時間 11:00〜21:00(L.O.20:30) 定休日:月曜日(祝日の場合、営業) 群馬県桐生市相生町2-588-75 0277-53-5053 古民家を改造した雰囲気の良いお店です。 ステンレス製のコーヒープレスのポットでおかわりできます。

『ホテルパン』

今日はホテルパンを作りました。 柔らか過ぎてつぶれてしまいそうだったので つぶれる前に手で四つに割ってしまいました。

『紅茶パン』

朝の紅茶があまったので紅茶パンを作ってみました。 ティーバック(アールグレー)の葉も入れてみたら ちょっと高級感のあるパンになりました。

『メンチカツ』

ウォーキングしている矢場川沿いに肉屋さんが一軒ある。 行く時に注文しておくと帰りにちょうど揚がっている。 家に帰ってもまだ熱々、外はカリカリ、中は柔らかい。 直径13cmくらいあるメンチカツ120円はとても美味しい。 桜井精肉店 住所 栃木県足利市羽刈…

『かりんとうパン』

かりんとうがいっぱいあったので砕いてパン生地に入れ焼いてみました。 強力粉 170g 薄力粉 30g 抹茶 7g 砂糖 20g 塩 3g ショートニング 10g 牛乳 150cc ドライイースト 3g かりんとう 60g

『カワセミ』

久しぶりに矢場川をウォーキングしていたら白鳥が遊びにきていました。 さらに歩いているとカワセミが川面を水平に飛んでいきました。 これは何とかしてカメラに収めないと思い急いでシャッターを押しました。 小さくてはっきりしませんが小魚を銜えているい…

『ファンタジージャパン』

前橋市のギャラリーへ個展の打ち合わせに行ってきました。 結局、5月18日(火)〜25日(火)に開催することが決まりました。 今年は3月に宇都宮市、4月に足利市で開催する予定なので忙しくなりそうです。

『ゴボウ肉まん』

オガチさんに影響されて僕も肉まんを作ってみました。 僕のは普通の肉まんじゃなくてゴボウが沢山入ったゴボウ肉まんです。

『餃子』

今日はみんなで協力して手作り餃子。美味しくて、また食べすぎてしまった。

『ナン』

娘が突然、ナンを食べたいと言う。 カレーを作るからナンを作ってと言う。 しょうがないので作ったけどお昼に間に合わなかった。 夕飯の時に食べればいいか。 3時にちょっと食べてみたけど、なかなか美味い。 できるだけ薄く伸ばした方が大きいし味も美味し…

『ぶどうパン』

またちょっと焦げてしまった。

『玉取神社』

今年は世話番ということで玉取神社へ旗下ろしに行ってきました。

『初日の出』

日が出る前に大変美しく輝く満月を観ました。 ガバ沼まで初ウォーキングに行ってきましたが 人がいっぱいいたせいか白鳥は一羽もいませんでした。 でも綺麗な初日の出を観ることができました。