2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『梅田に集う仲間たち展』

〜いよいよ明日の午後から始まります〜 ↑こちらは「梅田ふるさとセンター」の売店です。16人の作家が集まり絵画・工芸・書・版画を展示致します。2010年10月1日(金)〜6日(水)月曜休日午前9時〜午後4時(初日は正午より、最終日は午後3時まで)◆場所 『梅…

『マロンロールパン』

栗がいっぱいあったので栗を使ったパンを作りました。 広げたパン生地にマロンクリームと砕いた栗を載せ くるくる巻いて、輪切りにしてオーブンで焼きます。

『ギター老人』

以前ここで取り上げた、あのギター老人を発見! これから弾くところか、弾き終えて帰るところなのか それは判らないが、とにかく初めて写真を撮ることができた。 画像は鮮明ではないが、謎な感じでそれもまたいいではないか。

『パン』

パンが無いけど外は雨だから買い物に行く気になれない。 しょうがないので作ることにした。 湿度が高いせいだろうか。生地がべとべとになってしまう。 これは失敗かもしれない。でもなんとか丸めて焼いてみた。 食べてみたら、なんと美味しかった。

『もつ煮』

久しぶりに永井食堂の『もつ煮』を食べた。 辛くて濃い味なのでダイコンや豆腐を入れた。 でもあまり入れすぎると本来の味が薄くなってしまう。 永井食堂の『もつ煮』はやはり辛くて濃いのがいい。

『ハッシュドポテト』

何はなくても、畑で取れたジャガイモだけはまだある。 ジャガイモの千切りに塩胡椒して小麦粉と牛乳を混ぜて焼くだけ。 今日は鶏肉があったので千切りにして混ぜた。

『コリウス(その2)』

庭に植えたコリウスがこんなに増えました。 アジサイの脇役だったのに今ではすっかり主役です。

『珈琲蕨もち』

先日、梅田ふるさとセンターで買った珈琲の蕨もち。 珈琲ゼリーはよくあるけどなんとこれはコーヒー蕨もち。 珈琲ゼリーと同じような感じだけど柔らかくて美味しい。 もう一つは普通のどら焼きに見えるけど実はアイスどら焼き。 よくクッキーで挟んだアイス…

『栗』

栗の木に沢山の実が付いた。 大きくなる前に落ちてしまう実も多いが それでも今年は栗をいっぱい食べられそうだ。 どうやって食べようか、今から楽しみにしている。 クリ(栗)は、ブナ科クリ属の木の総称。落葉樹。種子を食用にする。北半球の温暖で湿潤な…

『梅田に集う仲間たち展』

16人の作家が集まり絵画・工芸・書・版画を展示致します。 2010年10月1日(金)〜6日(水)月曜休日 午前9時〜午後4時(初日は正午より、最終日は午後3時まで) ◆場所 『梅田ふるさとセンター』 〒376-0601 桐生市梅田町5丁目7568−1 TEL/FAX 0…

『ダイサギ』

田んぼにたぶんダイサギだと思いますが沢山いました。

『ゴーヤの素揚げ』

ゴーヤはチャンプルーが一番好きだけど 素揚げも大好き!ビールによく合うんだな〜これが♪ ちょっと涼しくなったのでトマトスープも付けました。

『ギター』

いつも買い物に行く途中にある風景。 この日はこのようにギターが置いてあるだけだが 時々、犬を連れたお爺さんがここで腰掛けてギターを弾いている。 どんな曲を弾いているのか、立ち止まって聴いてみたいのだが 残念なことに、まだ一度もその演奏をちゃん…

『カツオ丼』

カツオがちょっと見えにくいけどカツオ丼です。 ショウガとニンニクを載せてしょう油をかけて頂きま〜す! ナスの煮付けとゴーヤサラダもとても美味しく頂きました。

『龍馬のビール』

東京のメンバーの家でカレンダーの組み込み作業が終わり みんなで乾杯!ベルギーのギロチンビールはとても美味しかった。 メンバーの1人が持ってきてくれた龍馬のビールも美味しかった。 ツマミはカニ味噌とチーズ、サーモンとチーズ、サラミソーセージなど。…

『八星会暦2011完成!』

2011年の八星会カレンダーが完成しました。 個性豊かな12人の版画作家が12種類の世界を創り上げています。 限定240部、サインと限定番号入り、一部18,000円です。 購入御希望の方はショップからどうぞ!

『SHOP開店』

この度、ネットショップを始めることになりました。 まだ始めたばかりで品数が少ないですが少しずつ増やしていく予定です。 もっと、こうした方がいいとか御意見お待ちしております。 店名は『AMUZIKA SHOP』です。宜しくお願い致します。 お店のURLは http:…

『塩らーめん』

いつも味噌らーめんを食べていましたが 今回は塩らーめんを注文してみました。 とてもさっぱりしてチャーシューはとろとろでした。 「手打ちラーメン恒」 テウチラーメンツネ 住所 (〒373-0804)群馬県太田市沖之郷町3255−1 電話番号 0276-56-9303 U…

『ハナミズキ』

AMラジオを聴いていたら一日中この映画の宣伝をしている。 僕も洗脳されてしまったのだろうか。 ガッキーと生田斗真のファンである娘が観たいと言うので 結局親子3人で『ハナミズキ』を一緒に観ることになってしまった。 友人のロココさんが泣くのは体にいい…

『トウガン』

畑をほったらかしにしていたら、また大きなトウガンがなっていた。 素手で家まで持っていったら全体に産毛が生えていて手に刺さり痛かった。 『ウィキペディア』 トウガンは、ウリ科のつる性一年草。また、その果実のこと。 原産はインド、東南アジア。日本…