2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『みんなのアトリエ6』

ワークショップも、とうとう最後の日がやってきました。 多かったり少なかったりがあるだろうという予測はみごとにはずれ 回を重ねるごとに人数は増える一方で驚くほどの方々が摺り体験されました。 全部で約1000枚用意した版画用紙は殆どなくなりました。 …

『みんなのアトリエ5』

この日、暑さもピークに達したようです。 夏休みも終盤に差し掛かりワークショップも超満員になりました。 見学も含めると約100名、摺り体験された方も60名を超えました。 しかも全員が3点とも摺るということで用意した紙も殆どなくなりました。 それでもお…

『伊東屋珈琲』

久しぶりに「伊東屋」に行ってきました。 「伊東屋珈琲」 群馬県桐生市相生町2-588-75 TEL/0277-53-5053 営業時間/喫茶・13時〜21時、豆売り・11時〜21時 休日/月曜日(祝祭日は営業)

『みんなのアトリエ4』

この日は約50名の方々が摺り体験されました。 殆ど切れ目がなく忙しいアトリエの一日でした。 ローラーの使い方、紙の持ち方、見当の合わせ方など みんな初めての体験に戸惑いながらも目が輝いていました。

『イル・コルネット』

今日はワークショップ、「みんなのアトリエ」の日。 まずは館林美術館のレストランで軽くランチを頂きました。 こちらは「クロワッサンサンドセット」1050円 こんなデザートが付いています。 『イル・コルネット』 営業時間 午前10時〜午後5時30分(ラストオ…

『Ray Of Hope』

山下達郎 Amazonでは珍しく日本郵便のゆうメールで届いた。 山下達郎の楽器で作られた手がジャケットになっている。 ブックレットの中にも楽器がいっぱいちりめばれている。 これからじっくりCDを聴こうと思うので感想は後ほど。 ディスク2はDVDで映像が…

『カレーの壺』

以前友人から頂いた「カレーの壺」を使ってカレーを作ってみました。 ショウガを多めに入れて、さらにナツメグとクミンと黒胡椒も入れました。 辛いのが苦手な筈だった娘なのに何故か完食。 凍らせたバナナがあったのでバナナスムージーも作りました。 カレ…

『みんなのアトリエ3』

多色木版画摺りのワークショップは今回が3回目。 手伝って頂いているボランティアの方々もだいぶ慣れてきました。 今日は人数は多くはなかったのですがコンスタントに途切れず 最初から最後まで体験される方が次々と入ってきてくれました。 お陰様で一人一…

『雲よ風よ空よ』

ペギー・葉山

『CHOP』

動脈硬化の新たな仕組み解明=予防・治療法開発に期待―東北大 時事通信 8月2日(火)5時13分配信 心筋梗塞や脳卒中の原因となる動脈硬化が起きる新たな仕組みを解明したと、東北大大学院医学系研究科の片桐秀樹教授らが1日付の米医学誌サーキュレーション電子…