2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『イオンモール羽生』

11月2日にグランドオープンする「イオンモール羽生」に ちょうど休みだった妻と二人で一足先に出掛けてきました。 いつも行っている「イオン太田」や「イオン佐野」はお店が2階までですが 「イオンモール羽生」は3階まで200の専門店がぎっしりと入ってい…

『涙そうそう』

昨夜、TVで観ました。 森山良子が作詞した歌を元にしているので きっとお兄さんが早く亡くなってしまって 妹の涙が止まらないという内容なのだろうと 思っていたら、正にその通りの映画でした。 それでも妻夫木聡や長澤まさみの演技には好感が持てました。 …

『黒澤明に挑む 映画監督・森田芳光「椿三十郎」を撮る』

TV

tougyouさんのブログを拝見して、この番組を知りました。 主演、織田裕二には最初かなり抵抗がありました。 ぼくだったら、中日の落合監督のような人を主演にしたかったのですが。 でも森田芳光監督が一番相応しいと思ったのだからしかたのないことです。 そ…

『サツマイモパン』

サツマイモご飯が美味しかったので、今度はサツマイモパンを作りました。 サツマイモパンといっても、イモをつぶして餡にしたり、生地に練りこんだり 色々方法があるようですが、今回は角切りにして甘くして上に載せました。 「サツマイモ」 (Wikipedia)よ…

『ル・クール』

今日は妻はお出かけ、息子は仕事で家にいないので 娘と二人で前から気になっていたケーキ屋さんに行ってきました。 とても綺麗で可愛らしいプチケーキのお店です。 娘がみんな美味しそうなので、なかなかどれを食べるか決まりません。 結局、娘はラズベリー…

『マイ・ファニー・ヴァレンタイン』

ずっと、小さいスピーカーで音楽を聴いていましたが 最近なんか物足りなくなってきました。 そこで、妻が昔使っていたアンプとスピーカーは使えないものかと 引っ張り出してきて(ついでにレコードプレーヤーも)接続してみたら なんということでしょう。な…

『五台橋』

今年の夏に行ってきた鹿教湯温泉にある「五台橋」を版画にしました。 最初は黒一色で摺って見ました。 クリアで悪くないですがやっぱり色を使いたくなりました。 僕の中には、緑に覆われているイメージがあったからです。 紅葉に覆われている「五台橋」のイ…

『柿』

今の家に引っ越して来た頃、妻の父が来る度に狭い庭に木を植えた。 16年も経つと、どの木も大きくなりすぎて、かつて沢山の実をつけた柿の木も 日が当たらなくなって、とうとう去年は一つも実がならなくなってしまった。 もうこのまま枯れてしまうのかと思っ…

『栗林一夫 作陶展』

2007年10月19日(金)〜26日(金)会期中無休 AM11:00〜PM6:00 (最終日 PM5:00) 山で拾ってきた岩石を砕いて作った絵の具で、植物やカニ、メダカ などの小動物を描いた鉄絵や、織部などの花入や食器、それに 自作の陶額に入れたガラス絵も展示します。gallery …

『ポール・シークレットギグ』

高校生の時、音楽通の友達が家のFM専用チューナーを自慢していました。 給料を貰うようになって、最初の目標はオーディオを揃えることでした。 そして、チューナーはFM専用と密かに心に決めていました。 今月はアンプ、来月はスピーカー、次はプレーヤーと毎…

『居心伝』

銀座に着くと、まずは養清堂画廊に作品を何点か置いてきて 「マリオン」の向こう側に出来た「イトシア」に向かいました。 「イトシア」は4階建てのおしゃれで楽しそうなビルでした。 隣の8階建ての「有楽町マルイ」と連絡通路で繋がっています。 「シネカノ…

『完熟アップルパイ』

有楽町マルイ地下一階で何かおみやげを買うことにしました。 最初は今話題の「クリスピー・クリーム・ドーナッツ」にしようと思いましたが とても長い列ができていて並ぼうとしたら「最後尾は外ですよ」と言われました。 「たかがドーナッツ」にそんなに並ぶ…

『サディスティック・ミカ・バンド』

新しく出来た「イトシアプラザ」シネカノン有楽町2丁目で 映画「サディスティック・ミカ・バンド」を観て来ました。 映画は今年3月に行われた一夜限りのライブの模様を中心に リハーサルや一人一人のトークが散りばめられています。 ライブは彼らの最も充実…

『焼きイモ』

この間、剪定した時に出た大量の葉っぱや枝を燃やして 毎年恒例の焼きイモを作りました。 なぜサツマイモは焼くと甘くなるのでしょう? 同じイモでも、ジャガイモは焼いても全然甘くなりません。 実はサツマイモには、ジャガイモには無い酵素・アミラーゼが…

『金木犀酒』

金木犀の花を摘んで、焼酎に漬けて金木犀酒を造りました。 下に新聞紙を敷いて、枝を揺すれば簡単に取れると書いてあったので やってみましたが、思ったほど落ちなかったので 大変でしたが、手で花を摘みました。指先が真黒になりました。 検索してみたら、4…

『紅カナメ』

今日は、垣根の伸びすぎた枝葉を剪定しました。 一年に一回の床屋なので、人間ほど大変ではありません。 庭の手入れをあまりしないものですから 放っておいた庭のあちこちからさまざまな木が生えてきます。 お隣の境目に、伸びすぎて3m位になった木があっ…

『キンモクセイ』

花言葉は「謙遜」。 すばらしい香りを放つのにも関わらず、花は意外と地味なことからだといわれています。 家のドアを開けると目の前に植えてあります。 この時期になると、どこからともなく香りだけが漂ってきて 花そのものの実体が一体どこにあるのかいつ…

『フラガール』

以前ringoさんやbeatleさんのブログを拝見していて 観たいと思っていたら昨夜TVで放映してくれました。 「常磐ハワイアンセンター」は僕が子どもの頃 けっこう有名で、近所・親戚でも行った人がいて 「ハワイに行って来たよ。」などと笑いながら話していまし…

『イモと栗のご飯』

金木犀も、少しだけ花が咲いてきました。 窓を開けると微かに、秋の香りが漂ってきます。 今日はサツマイモとまだ少し残っていた栗を入れて 『イモと栗のご飯』を作りました。 ご飯を炊くのに土鍋を使ったので、ちょっと心配でしたが サツマイモも柔らかすぎ…

『マンナンヒカリ』

どうも最近精神が堕落しているような気がしてならない。 諸悪の根源は、この醜く弛んだお腹に違いない。 だからと言って、断食したりジョギングを始める気にはなれない。 せっかく生きているのに美味しいものを我慢するなんて出来ない。 ヨガもダンベルも腹…

『Pop Pop』

リッキー・リー・ジョーンズ これもBOOK OFFで見つけた一枚です。 カバー曲をジャズっぽく歌っています。 アコースティックな響きを聴いていると、とても落ち着けます。 レトロな雰囲気のジャケットも懐かしいです。 [曲目] 1 マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ 2 スプリング…

『Last Waltz』

beatleさんのコメントを読んでいたら観たくなりました。 DVDは出ていないかと検索していたら、なんともうすぐ 5.1 Chの(特別編)が出ることが分かりました。 もう30年近く前、友達の家に仲間と集まって『Last Waltz』の レコードを聴きながら飲み明かした夜が…

『Shine a Light』

スコセッシ監督によるストーンズ映画『Shine a Light』は、2006年10月29日と11月1日に、ニューヨークのビーコン・シアターで行われたローリング・ストーンズのライブを2日に渡り撮影したものです。バックステージの様子や、ストーンズの歴史的映像、メンバー…