2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『Queen Marie』

足利美術館や石井画廊に行く時は必ず このクレープのお店の前を通らなければならない。 いつかあのお店のクレープを食べてみたいと言っていた 我が娘の夢が叶う時がやってきました。(ちょっと大げさだな) 左がクレープ、右がマンゴーのジェラートです。

『大川みゆき 銅版画展』

〜ふれあう・とけあう〜 2007年5月24日(木)〜29日(火) 「ギャラリー恵風」 埼玉県越谷市南越谷4−15−13 TEL/FAX 048−989−1899 エッチングをやっている友達の個展に行って来ました。 窓際に展示してある布の作品が5月の風にゆらめいていまし…

『メイ コンサート2007』

足利市民プラザで行われた「メイ コンサート」に行って来ました。 第一部は「ライムライト」や「ハナミズキ」などの合唱です。 休憩を入れて、第二部はちょっとミュージカルを観ているような 語りと歌を組み合わせた凝った演出でした。 「ウエスト・サイド・…

『一水』

足利市通2-14-1 tel:0284-41-7045 その夜は、とても綺麗な三日月が出ていました。 画廊の石井さんとすぐそばの居酒屋「一水」で呑みました。 ここのおすすめは「イカの海賊焼き」です。 焼いたイカを内蔵の煮込みを付けながら食べます。 美味しいですよ…

『苺』

ウチの野原のような畑でとれた苺です。 今年は少なかったけど以前は畑半分苺だらけの時もあった。 口の中に入れてみたら味が濃くてとっても美味しかった。 う〜ん、ストロベリーグッドだな。 ■苺(いちご)の歴史 現在の栽培いちごは、北米東部と南米チリが…

『ハリオ式珈琲』

時にはサイフォンで入れてみたり、水出しを試したり スターバックスのコーヒーセミナーを受けてからは コーヒーブレスで入れることも多かったのですが なんといっても一番長いのはカリタ式のペーパードリップです。 お店でこのハリオ式透過ドリッパーを見て…

『蓮』

『蓮』のタイトルに売約済みの赤丸のシールが貼ってあったのでビックリ! 嬉しい♪けどちょうど僕がいない時だったので、お会いできなくて残念。 と思っていたら、最終日に作品を受け取りに来てくれた方は なんと、ジュエリー・アーティスト。しかもチョー美…

『ソースかつ丼』

おかげさまで個展のほうは大盛況の内に終了しました。 今日は石井画廊のおとなりにある「まるい」の「ソースかつ丼」です。

『藤まつり』

個展も残すところ土日の二日間となってしまいました。 お忙しい中、駆けつけてくれたみなさんありがとうございます。 今回は、足利市関連の作品をたくさん展示しております。 もう本物の藤はピークを過ぎてしまいましたが ここだけは満開の藤が両手をいっぱ…

『リーンなパン』

今回はリーンなパンを作りました。 諸外国で主食として用いられているのはリーンなパンだそうです。 リーンなパンは 糖分は少なく、バターも、ほとんど使わずに焼きます。 食感は硬く、味は甘くありません。 しかし、毎日食べても決して飽きることはなく 噛…

『飯田善國』―版画と彫刻―

距離の風景〜矢場川・HITO・クロマトポイエマ2007年4月14日(土)〜6月10日(日) 開館時間:午前10時〜午後6時(入館は午後5時30分まで) 休館日:月曜日 観覧料:一般600(480)円/高校・大学生400(320)円/中学生以下は…

『グラタン』

「お母さん、お金がなくてプレゼント買えないから・・・」 母の日に娘が作ってくれたソーセージ入りのグラタンです。

『春夏秋冬』

「エドヒガンザクラ」「ブナ林」「大イチョウ」「丘の町D(冬)」春夏秋冬を並べてみました。

『かどや』

「ポテト入り焼きそば」250円 足利市通一丁目 角にあるので「かどや」というのは分かりやすいですが 「やきそば」の暖簾がかかっているだけで「かどや」の看板はありません。 ここは僕が初めて「ポテト入り焼きそば」と出合った感動的なお店です。 そこだけ…

『渡良瀬橋』歌碑

先日tougyouさんに教えて頂いた「渡良瀬橋」の歌碑を見に行って来ました。 この歌碑は今年の4月28日に完成したばかりです。 場所は、渡良瀬橋を渡り、右に曲がり約100m左側の歩道に設置されています。 歌碑の前に立つとセンサーが感知して、森高さん…

『初日』

今日は個展初日。 天気にも恵まれ、気分が良いので自転車で行くことにしました。 会場に行く途中「ヤグルマソウ」がいっぱい咲いていてとても綺麗でした。 でも天気が良すぎて、自転車に乗っていたらちょっと暑くなってしまいました。 開場時間前からお客様…

『織姫神社』

HIROSE TAKASHI EXHIBITION 2007.5/12(土)〜20(日) AM11:00〜PM7:00 石井画廊(足利美術館前)栃木県足利市通り2丁目12-15 「織姫神社」 場所:栃木県足利市西宮町3889 アクセス:JR足利駅・東武足利市駅から2.2㌔、車で10分 市生活路線バス(やまなみ号・せらぎ…

『裏庭の混沌とBBQ』

いつもは草ぼーぼーで混沌としている裏庭ですが 今日はバーベキューをすることにしていたので 朝から、張り切って草刈をしていたら腰を痛めてしまいました。 それでもめげずに何とか物置からテーブルやイスやコンロを出して 早速、炭を熾して昨日買ったマイ…

『ぐりーんふらわー牧場』

ゴールデンウィーク、天気も最高ということで 最初は「館林の柴桜」を見に行くつもりでしたが もうピークを過ぎたらしいので急遽変更。 結局、大胡の『ぐりーんふらわー牧場』に行く事にしました。 途中、ミニストップで休憩。暑かったのでソフトクリームを…

『椎名誠が見た!シベリアの東北』

TV

〜極北の狩人を追う〜先日、深夜に放送されていたので録画して、後日観ました。 このドキュメントは昨年2月に放送されたものの再放送です。 (とても画像が綺麗で、音響も素晴らしいので録画してよかった♪) 椎名誠は60歳を過ぎても、この極寒の中で元気にア…