2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『智内兄助展』

本物を見なければ判らないごつごつしたマチエールの上に 丁寧なタッチで描かれた少女と塗り重ねられた着物の文様。 金箔や金泥を使ったり、布やしわくちゃの和紙を貼った上に描かれている。 大胆さと繊細さが融合したアクリル画とは思えない深い味わいのある…

『震災義援金』

二人展開催中に募金箱を置いたところ5075円入っていました。 早速、日本赤十字東日本大震災義援金に寄付させて頂きました。 ご協力頂いたみなさん、大変ありがとうございました。

『二人展・最終日』

いよいよ二人展も最終日になりました。 カフェ・レンガ隣の邸宅に展示された作品は一部を除き 店内に移動展示され、一般のお客様も気軽に観られるようになりました。 今日の天気予報はあいにくの雨ですが温かいコーヒーでも飲んで 雨音とピアノの音色を聴き…

『ソースカツ丼』

サラダとお新香とスープとドリンク付きで680円 暑かったので特製梅ジュースを頼みました。 『居酒屋長男正』 TEL:0277-22-7728 住所:群馬県桐生市東久方町1-1-30

『鳥めし』

・鳥めし弁当竹 680円 ・ソースかつ弁当・鳥串弁当・うなぎ弁当・その他各種弁当・鳥串(焼き鳥)各種。 『登利平』桐生店 376-0031 群馬県桐生市本町3-3-5 電話番号 0277-47-5002 営業時間 午前10時〜午後8時 定休日 年中無休

『5日目』

4日目は一日中雨、5日目は一日中強風が吹いていました。 折角作った看板が風で飛ばされてしまい探しても見つかりません。 でも、お客さんは沢山来てくれたので一安心。ありがたいです。 妻が桐生に講演を聴きに行き、同行した方たちを沢山連れて来てくれまし…

『柘榴・花梨・金木犀』

只今開催中のカフェ・レンガ隣接邸宅の庭の木です。 ちょうど柘榴や花梨の実が沢山なり金木犀の花も咲いています。 いい季節ですね。

『和室』

和室に展示された作品を座って観るというのもいいです。 落ち着きますし、日本人である私にはしっくりきます。 時には横になってくつろいじゃったりしています。 我が母校である中野小学校の松も展示しました。 木版画家の藤巻義夫が昔スケッチをした松です…

『只今開催中!』

玉取神社の草取りで久しぶりに会った同級生が来てくれたり 美大の時の友達が千葉や東京から来て作品を買ってくれたり 先日の食事会で隣に同席したカメラマンの方が来てくれたり 渡良瀬渓谷鉄道に乗る為に東京から観光に来た旅の人もいました。 ひとつひとつ…

木下晋・下川勝「闇の光」展

昨日は二人展が終わった後、館林市の「薪家」というお店で 木下晋さんと下川勝さんを囲んで食事会をしました。 足利美術館の学芸員やファンタジアのオーナーや作家の方々10数名。 木下さんは作品の印象と違い、笑顔の絶えない明るくて親しみやすい方でした。…

『二人展始まります!』

いよいよ本日から『広瀬孝志+大塚悦夫 木版画展』を開催します。 大塚さんと私で25点ずつ合計50点の展示となります。 貴重な文化財である建物の中を堪能できるいい機会だと思います。 周辺にも歴史的な建物が沢山ありますので散策してみてはいかがでしょうか…

『煮込みひもかわ』

「煮込みひもかわうどん」 480円 今日は雨の中、桐生で一緒に展示会を開く大塚さんと搬入に行ってきました。 一段落してお腹も空いてきたので近くのうどん屋さんに行くことにしました。 注文した「煮込みひもかわ」はなんだかなつかしい味がして美味しかった…

『鰹丼』

炊き立てのご飯の上に鰹の刺身をのせて生姜の醤油漬けをかけただけ。美味しいよ。

『カレーパン』

カレーが少し余っていたのでカレーパンを作りました。 パン粉がなかったので食パンで作りました。

『山下達郎シアター・ライブ』

久喜市のシネコンで追加上映するというので早速観に行ってきました。 音がいい。声が出る出る。テレビの歌番組に出る人たちとは違います。 ただライブではなく映画なので一緒に歌ったり拍手したりできません。 まっ、やる人はやるだろうけど。自分の頭の中で…

『007 スカイフォール』

今日はビートルズがシングル「ラブ・ミー・ドゥ」でレコードデビューした日だけど 007も第1作目『007 ドクター・ノオ』がイギリスで初上映された日らしい。共に50周年。 今回公開される映画『007 スカイフォール』はなんとアデルがテーマソングを歌っている…

『木下晋展ー祈りの心ー』

2012年9月8日(土)〜10月28日(日) 休館日:月曜日(9月17日、10月8日は開館)、9月18日(火)、10月9日(火) 開館時間:午前10時〜午後6時(入館は午後5時30分まで) 観覧料:一般600(480)円/大学・高校生400(320)円/中学生以下無料 *( )内は20名以上の団…

『色めく彫刻』

会期 2012年9月22日(土)−12月2日(日) 時間 午前9時30分−午後5時 ※入館は閉館30分前まで 休館日 毎週月曜日(10月8日は開館)、10月9日(火) 観覧料 一般800円(640円)、大高生400円(320円) ※( ) 内は20名以上の団体割引料金 ※中学生以下、障害者手帳等を…

『広瀬孝志+大塚悦夫 木版画展』

昨年に引き続き、カフェ・レンガで展示させて頂くことになりました。 今回は大塚さんと二人で開催します。 貴重な文化財の中での展覧会です。是非、ご高覧下さい。 「父の道標」M30号 大塚悦夫 「大輪の花」F30号 広瀬孝志 2012年10月20日(土)〜2…