2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『Sounds of Summer』

足利にクラシックコンサートを聴きに行く予定でしたが 叔父さんの訃報があり、袖ヶ浦まで兄とお通夜に行くことに。 夜中の11時頃、家に戻ると郵便受けの中にCDが入っていました。 1962年の「Surfin' Safari」から1988年の「Kokomo」までを網羅。 30トラッ…

『珈琲パン』

パンにすると紅茶の葉っぱも美味しい。 ならば、珈琲の粉はどうだろう。 ということで今回は珈琲の豆を細かく挽いて水出しにして そのまま粉ごとパン生地に練りこんで焼いてみました。 試しに焼きたてを一切れ食べてみたら、これが美味しい。 以前もコーヒー…

『スターダスト』

また一つ、僕達の宝物が消えてしまいました。 2012年6月15日にザ・ピーナッツの伊藤エミさんが永眠しました。 あの懐かしい「シャボン玉ホリデー」のラストに歌われていた曲。 こんなにおしゃれな終わり方をする番組が他にあるでしょうか。 毎週当たり前のよ…

『緑茶パン』

粉茶をたっぷり練りこみ、香ばしく焼き上げてみました。 緑茶風味いっぱいで、まるでお茶を食べているかのようです。

『HELLO WORLD』

本日、ビーチボーイズの新譜「That's Why God Made the Radio」到着! いつも翌日には到着するamazonにしては珍しく日にちがかかりました。 shiroppさんの忠告もあり、僕はボーナストラックなしのUS盤を注文。 とても70歳のおじいさんたちが歌っているとは思…

『交換プロジェクト』

館林の彫刻の小径に行ってきました。 長重之さんの彫刻「交換テーブル」の上に持ってきた物を置いて 予め長さんが用意した作品や皆さんが持ち寄った物と交換できます。 僕も折角だったので長さんの版画作品を頂いてきました。 大変興味深い試みだと思います…

『版画フォーラム2012』

第9回版画フォーラムひがしちちぶ展に行ってきました。 今回は、282人の出品者で451点の作品が集まりました。 ハガキサイズの部もあり、こちらは84点展示されています。 版画フォーラム大賞は蟹江正夫さんの「天空の城」。 そして埼玉県知事賞(第1部)は私…

『トウモロコシの悲劇』

順調に育ってきたトウモロコシにやっと穂が出てきたところだった。 台風4号の強い雨と風をまともに受けたトウモロコシは全部倒れてしまった。

『ビートルズのジャケット』

ビートルズのCDをしまっておくのも勿体無いので額に入れて飾ってみた。 LPの方が迫力があっていいけど、CDだとまとめて展示できるところがいい。 友人アストリット・キルヒヘアの写真に影響された「With The Beatles」。 偶然に歪んだ画像から出来上が…

CD文庫5『私の子どもたちへ〜東日本大震災』

コンサートが終わった後、購入しました。 せっかくだったので笠木さんにサインして頂きました。 正直、ずっと聴いていると苦しくなってきます。 それでも忘れてはいけないことだから時々聴こうと思います。 僕はやっぱり「私の子どもたちへ」が好きです。 抵…

『私のこどもたちへ LIVE 2012 』

梅雨の最中にもかかわらず、この日は良い天気でした。 会場に着くと、既に誘った二人の友達は来ていました。 まずは、このコンサートを主催したウッドランドリンギングから。 相変わらず美しいハーモニーは健在、途中からユキとチエも加わりました。 次は僕…

『花菖蒲まつり』

母から「今、館林」と突然電話があり、出掛けてきました。 天気も良く平日だったので空いていて、いい時間を過ごせました。 平成24年6月8日(金)〜6月24日(日) 場 所・・・館林花菖蒲園(つつじが岡第二公園) 概 要・・・270品種約40万本の…

『山下達郎ベスト』

価格: ¥ 3,980 発売予定日は2012年9月26日 山下達郎 4枚組!のオールタイムベスト! 昨年、ソロとして13作目のアルバム『Ray Of Hope』をリリースした山下達郎が、キャリア初のオールタイムベストをリリースする事が決定しました。 Niagara時代(1975)RCA/A…

『版画フォーラム2012』

【和紙の里 ひがしちちぶ展】 会期:6月23日(土)〜30日(土)10時〜16時(最終日14時) 会場:東秩父村 和紙の里 埼玉県秩父郡東秩父村大字御堂441【入賞者選抜展】 会期:2012年7月2日(月)〜7日(土) 会場:養清堂画廊 東京都中央区銀座5-5-15 tel.03-357…

『大蒜の収穫』

天気も回復したので畑のニンニクを収穫しました。 醤油漬けにしたりオイル漬けにしたり食べるのが楽しみだ。 ニンニクとは、ネギ科の多年草で、球根を香辛料として用いる。 ガーリックとも呼ばれる。日本ではニンニクやノビル(野蒜)など根茎を食用とする臭…

『坂本富男 展』

〜拓版画の世界〜 会期:2012年5月30日(水)〜7月1日(日) 会場:鹿沼市立川上澄生美術館 1階展示ホール(入場無料) 開館時間:午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで) 休 館 日:月曜日 ■作家のギャラリー・トーク 6月16日(土)午後2時〜2時30分 1…

『チャプチェ』

いや〜、今日は暑かった。こんな日はビールが旨い。 つまみというかおかずの「チャプチェ」も美味しい。 TVはワールドカップのヨルダン戦をやっていた。 日本は本田圭佑のハットトリックの活躍などで6−0で勝利した。 こんな夢のような試合もあるんだな〜…

『ニンニク』

そろそろニンニクを収穫しようと思い、試しに一本抜いてみた。 ちょっと小さ目だけどまぁいいか。来週全部収穫することにしよう。