2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「くるくるパン」

久しぶりにパンを焼きました。 くるくるパンの作り方は簡単です。 まずは生地を作って一次発酵させます。 次は麺棒で、うどんを打つ時のように生地を四角く伸ばします。 全体に、お好みでジャムを塗ってもいいし、ハムを挟んでもいいです。 今回は何にも無か…

「めだか」

ホームセンターに行って、水草とめだか10ぴきを買ってきました。 金魚が大きくなったらめだかを食べてしまうかも、と言われました。 おそるおそる、めだかを水槽に入れてみると、なんということでしょう 金魚ではなく、めだかが金魚をいじめるではありません…

「雹が落ちてくる」

突然、空が暗くなりゴロゴロと雷が鳴り始めた。 すると、今度は屋根にカラカラと何かが落ちてきた音がする。 ひょうだ!あっという間に、外は氷の世界になってしまった。 すごい、これは雪ではない、氷が積もっているんだ。 ひょうで、辺り一面が真っ白くな…

金魚

結局、近くのホームセンターへ金魚の水槽を買いにいきました。 S,M,L とありましたが、大きい方がいいかなと思い L にしました。 せっかくだから、海で拾ってきた貝や珊瑚、星の砂などを入れました。 こんなことをしていたら昔のことを思い出してしまいまし…

THE BEATLES

本の表紙を見ているだけで、色々な事が頭の中に浮かんでくる。 この本を見ながらギターを練習したけど、全然上達しなかったなぁとか。 レコード屋さんでもらった本だけど、けっこう使ってるなぁとか。 どれもこれも、こうやって眺めているだけで、いとおしく…

THE BEATLES

僕の持っているビートルズのカセットテープ、LP、CDです。 お金がなかったので最初はラジオからオープンリールのテープに録音して聴いていました。 その後カセットテープに替わって、友達から借りたり、後はやっぱりラジオから録音でした。 LPは全部揃…

「Longtime Favorites」

Mariya Takeuchi 今日は、良い天気だったので自転車に乗って 足利市まで買い物に行ってきました。 帰りにBOOK OFFによってCDを買ってきました。 私にとって、あらゆる意味で最も大きなインパクトを受けた音楽を挙げるとすれば、ビートルズに他なりませんが…

「ワッフル」

昨日、買い物に行った時「パンはどうする?」っていうから 「家で作るからいいや。」って、つい答えてしまった。 ところが、家に帰ってパンを作ろうと扉を開けたところ なんとびっくり、薄力粉ばかりで強力粉がぜんぜんなかった。 でも、ラッキーなことにホ…

「ハナダイコン」

桜はもう終わってしまいましたが、この時期、家の庭に毎年咲いてくれる花があります。 アブラナ科の二年草。草丈は40㎝ぐらい、たくさんの薄紫色の花をつけて、群生しています。 オオアラセイトウというのが正式の名称ですがハナダイコンと呼ばれていること…

「金魚すくい」

この間お花見に行った時、娘がどうしても金魚すくいをやりたい と言ってきかないので、しょうがないのでやらせた。 紙が破れるのに何秒もかからなかった。結局、成果はゼロ匹。 お店の人に二匹ビニール袋に入れてもらい、家に持ち帰った。 家には水槽がない…

「とんこつネギラーメン」

お店の名前は「横浜家系元町家ラーメン」 九州の白濁した「とんこつラーメン」とは違います。 これは横浜の醤油ベースの「とんこつラーメン」です。 こってり系が好きな人はたまりません。 厚めに切ったチャーシューもやわらかくて美味しいです。 海苔がいっ…

「餃子パイ」

今日は個展に展示した作品を搬出するため 宇都宮の「ギャラリーはなみち」に行きました。 yotaroさん、長々と御世話になりました。 そして、おみやげの「餃子パイ」御馳走様でした。 家族みんなでおいしくいただきました。 ちなみに「餃子パイ」はマロンクリ…

入学式

長女がとうとう中学生になってしまいました。 でも中身はまだ小学生のままです。 今日はジョイフル・ホンダに行って、こんな長〜いソーセージの入ったパンを買ってきました。 これがけっこう美味しくて、たまにむしょうに食べたくなるのです。

「冬の花 悠子」植草圭之助著  

beatleさんお勧めの]「冬の花 悠子」を読み終えたところです。 植草圭之助の書いた「けれど夜明けに わが青春の黒澤明」が あまりにも面白かったので是非この本も読みたいと思っていました。 でも当時は本屋を探して、なければ頼むこともしませんでした。 イ…

祐天寺

歴史の重みを感じさせる古びた山門や広い境内。 開山は江戸中期の名僧祐天上人ですが 実際に寺を創建したのは高弟の祐海上人でした。 将軍吉宗より「明顕山祐天寺」の寺号が授与され 徳川家と因縁のある寺として栄えてきました。 明治27年火災で由緒ある本…