2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『メロン』

メロンを半分に切ってスプーンで食べた。 僕が子どもの頃では信じられない夢のような贅沢な食べ方だ。 『メロン』 フリー百科事典『ウィキペディア』 北アフリカや中近東地方の原産であり、紀元前2000年頃に栽培が始まった。通常Cucumis melo L.の西方に伝わ…

『浴室ドア交換』

お風呂のドアがカビだらけになり、かなり痛んできた。 ドアをあけるたびにバラバラになりそうになる。 騙し騙し使ってきたが、いいかげんに新しくしたくなった。 ホームセンターで聞いてみたら10万くらいかかるという。 ネットで調べてみても業者に頼むと6万…

『ゴボウの花』

ゴボウの生長は著しく僕の身長を越してしまいました。 トウモロコシとジャガイモをゴボウの手前に植えたため 日当たりが悪くなり、なんだかジャガイモの生長が悪いみたいです。 ゴボウの花って見たことがありますか。 ちょうど今咲き始めたところなので載せ…

『ピーマン&シシトウ』

雑草に覆われた畑だが少しだけ収穫があった。 トマトも青い実が付いた。楽しみだ。

『コリウス』

個展の時に頂いた「ネジバナ」が咲き始めました。 アジサイは枯れてしまいましたが 一緒に植えてあったコリウスはとても元気で綺麗です。 コリウスとは、シソ科コリウス属の植物の総称。 和名は金襴紫蘇(きんらんじそ)、錦紫蘇(にしきじそ)。コリウスと…

『新井正博石版画・鉛筆画展』

【Foliage Plant】石版画 280×205mm 2010年6月21日(月)〜30日(水) 12:00−20:00(日曜日休廊、祝・土曜日18:00まで、最終日17:00まで) 〒113-0033 文京区本郷5−28−1 TEL 03-5800-0806 【ギャラリー愚怜】http:…

『大竹克幸展』

大竹克幸さんの個展を観に行ってきました。 素晴らしい緻密な油彩画が30点所狭しと飾ってあります。 カラフルでありながら落ち着いた味のある色使いがいいです。 殆どの作品は静物画ですが何点か風景にもチャレンジされています。 これからがますます楽し…

『ポリエステルリトグラフ』

只今開催中のぐんま版画展会場(高崎シティギャラリー)にて ポリエステルリトグラフの講習が行われました。 講師は群馬版画家協会の新井正博さんです。 ポリエステルシートにボールペンなどで絵を描くだけで シートがそのまま版になってしまうという魔法の…

『手作りラー油』

市販の食べるラー油は量が少ないのですぐ終わってしまう。 自分で作ればおもいっきりいっぱいラー油食べ放題だ。 もう一ついい点は自由にアレンジできるところ。 二回目の挑戦だが、今回はフライドガーリックいっぱいラー油にしてみた。 [レシピ] 1.ボール…

『ポール・マッカートニーの誕生日』

ジェイムズ・ポール・マッカートニー (Sir James Paul McCartney, MBE) 1942年6月18日生まれ(68歳) 木曜日生まれ イギリスのマージーサイド州リヴァプール出身。 左利き。身長178cm。 星座双子座 世界で最も有名なシンガーソングライターの一人。 ビートル…

『ぐんま版画展・搬入』

今日は真夏の天気の中、高崎まで作品の搬入に行ってきました。 早目に出発して道路も混んでいなかったので一時間前に到着。 まだ展示会場は開いていなかったので、心地良いイスに座りながら やはり早く来すぎた友達としばらく歓談していました。 ブログ友達…

『ぐんま版画展』

会期:2010年6月18日(金)〜6月23日(水) 時間:10:00〜18:00(最終日17:00まで) 会場:高崎シティギャラリー(第一展示室:本展、予備室:OB,OG展) 場所:群馬県高崎市高松町35番地1 TEL:027-328-5050 毎年恒例の『ぐんま版画展』が今年はちょっと…

『ギネス』

ギネスを買ったらおまけにグラスが付いてきた。 サッカーボール風の柔らかい黒いボールも付いてきた。 (ハンドエクササイザーというらしいです。) 缶の中にも白いボールが入っていた。 どうやら、このボールがクリーミーな泡の秘密らしい。 『ギネス』 出…

『象の線香立て』

象つながりで今回は象のお線香立てです。 イオン佐野の中にあるエスニックショップ(というそうだ) 「マライカ」というお店は面白いのでよく立ち寄ります。 インドのものだけなのかと思ったらアジア・中南米・アフリカ から直輸入の雑貨・布・衣料・アクセ…

『幸運の象』

小さな象の作品を作ったら青い象にして欲しいと言われました。 お客さんのリクエストに即お答えして作ったのがこの作品です。 タイやインドでは象頭・守護神は「成功」「繁栄」「幸福」「平和」 を約束する幸運のお守りという意味があるそうです。