2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『佐野青竹ラーメン 王将』

住所 〒373-0807 群馬県太田市下小林町356-2 電話番号 0276-49-0351 営業時間 11:30〜15:00 17:00〜03:00 定休日 月曜 久しぶりにこの店に来てみたら、値段が上がっているような気がする。 らーめんは美味しいけど最高というほどではない。 今日は水曜日なの…

『ソーラープレート』

今日はぐんま版画協会の総会、勉強会、懇親会と盛り沢山。 勉強会はソーラープレート制作の実演です。 昔、子供の頃にやった日光写真を思い出します。 これは酸を使うことなく手軽に本格的なエッチングができる これから世界的に広まるであろう最新の版画技…

『雷』

空がゴロゴロ言い出したので、窓の外を見ると物凄いことになっていました。 この辺は毎年、今ごろになると雷が沢山落ちます。今年は少ない方です。 後で畑に行ってみたら苗が悲惨な状態、トウモロコシは倒れていました。

『第24回ぐんま版画展』

2008年7月25日(金)〜30日(水) 時間:10:00−18:00(最終日17:00まで) 会場:【高崎シティギャラリー】 〒370-0829 高崎市高松町35−1 TEL027−328−5050 主催:【群馬版画家協会】 いよいよ明日から「ぐんま版画展」…

『足の手術』

長女が生まれた時、足の裏にホクロがありました。 放っておくと悪性の癌になる可能性があるというので 予定よりは遅れましたが、今日手術してホクロを取り除きました。

『Paul McCartney - Quebec 2008』

20日(現地時間)カナダのケベック・シティ市制400周年祭の一環として同市内の公園 The Plains of Abraham で開催されたフリーコンサートでポール・マッカートニーが数々のビートルズ曲を熱唱し、会場に詰め掛けた20万人を超える観衆を大いに沸かせました。…

『シェア・スタジアムに飛び入り』

18日夜(現地時間)、取り壊しが決まっているシェア・スタジアムでの最後のコンサートであるビリー・ジョエルのコンサートにポール・マッカートニーが飛び入りした。ポールは最後の最後、2回目のアンコールで登場し、「I Saw Her Standing There」「Let It B…

銀座『樹の花』

(こちらはジョンとヨーコが店を訪れた時に吸ったタバコです。) (これはジョンとヨーコのサインです。これだけ大きいサインは珍しいと思います。 パーティーに集まった方たちと私の姿がガラスに反射して写ってしまいました。) (こちらはビートルズに囲ま…

『第3回 柏瀬乃里子 木版画展』

実は、僕は勘違いして一週間前に観にいこうとして 宇都宮の手前で気付いて、引き返しました(笑)。 2008年7月19日(土)〜27日(日) 11:00a.m.〜6:00p.m.(最終日5時閉廊) お待たせしました。2年に1度の柏瀬先生の個展です。 ファンジックで詩情豊かな先…

『小曽根浅間山古墳』

いつも矢場川沿いをウォーキングしているのだが 今日の帰りは車の通る道路を歩いてみることにした。 この辺は古墳や城跡が多いので、それなりに面白い。 おやっ、何か工事をしている。一体、何の工事だろう。 道路脇が大きく掘られていた。昔、お堀か何かが…

『かもめ食堂』

2006年 原作: 群ようこ 監督: 荻上直子 出演: 小林聡美, 片桐はいり, もたいまさこ フィンランドのヘルシンキで「かもめ食堂」を経営する日本人 サチエの前にある日ミドリとマサコが現われ、店を手伝い始める。 beatleさんのブログを拝見して、いつか観た…

『モロッコ』

製作国:アメリカ (1930年) 監督:ジョセフ・フォン・スタンバーグ 出演: ゲイリー・クーパー, マレーネ・ディートリッヒ ringoさんにお借りしたDVDの反対側の面に入っていました。 ringoさんとbeatleさんのブログでも取り上げられています。 伝説的なマレ…

『幸福』

製作国:フランス(1964年) 監督: アニエス・ヴァルダ 出演: ジャン・クロード・ドルオー, クレール・ドルオー tougyouさんとringoさんとbeatleさんのブログで取り上げられていた作品です。 家の安いプレーヤーでDVD-RAMが観られるか心配でしたがお陰様で…

『よしだよしこコンサート』

日時:2008年7月13日(日)15:00〜 場所:館林ももの木保育園 主催:館林ロストシティーランプラーズ 友だちが主催しているお勧めのコンサートに行って来ました。 ストレートで透明感のあるボーカルとギターでした。 チューニングをしながらするちょっとした…

『BS熱中夜話』を僕も見ました!

TV

「ビートルズ探検隊」のメンバーringoさん、ヨシヤン、ビーテツさん、GORICOさんなどが出演された「熱中夜話」が回覧されてきて、やっと見ることができました。 司会のビビル大木さんは、出てくるだけでみんなが笑顔になりとても良かったと思います。 田丸麻…

『ソーセージマヨパン』

久しぶりにパンを焼きました。 マヨネーズの焼けたところが好きです。

『アクロス・ザ・ユニバース』

監督 : ジュリー・テイモア 出演 : エヴァン・レイチェル・ウッド、ジム・スタージェス、ジョー・アンダーソン、 ボノ、サルマ・ハエック他 配給 : 東北新社 8月9日(土)渋谷アミューズCQN、シネカノン有楽町、新宿バルト9他にて全国ロードショー FM J-W…

『イカ汁かけご飯』

今日のランチはとても質素なのでちょっと恥ずかしい。 昨日のイカを醤油と酒で煮た汁が美味しそうだったので 捨てずに取っておいてお昼にご飯にかけて食べました。 ところがこれがイカのダシが出ていてとても美味しいのです。 もう一つは今朝取立てのトマト…

『Ringo And The All Starr's 2006』

発売予定日:2008年7月8日 リンゴ68回目の誕生日おめでとう! 明日、Ringo And The All Starr's の ライブCDとDVDが発売されます。 CD 1 A Little Help From My Friends / It Don't Come Easy 2 What Goes On 3 Honey Don't 4 Everybody Wants You 5 Free Ri…

『ヤギヤのカキ氷』

「ヤギヤ」館林市大手町8-34 TEL:0276-72-1192 営業時間 9:30〜19:00 今日はむちゃくちゃ暑かったです。 夏の館林は全国トップクラスの気温になります。 すでにバテ気味の人もいるようです。 70種類を越えるメニューから僕は「氷クリームレモン」(税込350円…

『八星会暦2009開始』

八星会の来年のカレンダーの摺りを開始した。 9月の頭までに仕上げて乾かして、サインも入れなくてはならない。 250枚も摺らなくてはならないので、いかにして摺る回数を減らすか工夫する。 通常は一色仕上げるのに3回くらい摺らないと決まらないのだが イ…

『クチナシ』

庭のジャングルにクチナシの花がひときわ白く輝いている。 その白さは清楚な女性のように眩しくて、ちょっとドキリとする。 クチナシ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 東アジアに広く分布し、日本では本州南部〜四国・九州・沖縄の野山…