2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「廃墟の鳩/光ある世界」ザ・タイガース

1968年10月 5日発売 ポリドール 価格:¥400これは、僕が初めて買ったレコードです。 母に英会話のレコードを買うと嘘を言って買いました。 母を騙したのは、大変申し訳なかったけれど 今となってみたら、こちらを買って良かったかな・・。このシングル「廃…

「砂の器」

■スタッフ 原作=松本清張 音楽監督=芥川也寸志 監督=野村芳太郎 作 曲=菅野光亮 脚本=橋本 忍・山田洋次 演 奏=東京交響楽団 ■キャスト 今西栄太郎・・・・丹波哲郎 本浦 秀夫・・・・春日和秀 田所佐知子・・・・山口果林 吉村 弘・・・・森田健作 本…

「枝豆」

今日みたいに暑い日は、枝豆にビールに限る。 人はこの組み合わせを、一体いつ頃から始めたのだろう。 枝豆の原産地は中国らしいです。 枝豆は大豆の未熟な実です。 日本では穀物用としての大豆の栽培は古代から行われていましたが 枝豆として盛んに用いられ…

「友がみな我よりえらく見える日は」上原隆著

beatleさん、jinkan_mizuhoさん、shiropp さん、お薦めの本を読みました。 これは、普通の人々の生活をリアルに書いた大変貴重な記録です。 いつも映画やテレビドラマを見ていてリアリティがないと感じていた。 それでは本当の私たちの生活とは、どういうも…

「はちみつトースト」

食パンを焼いたので、今朝は「はちみつトースト」を作ってみました。

「円谷英二の映像世界」

子供たちも夏休みに入り、ウキウキ気分ではしゃいでいるが 天気の方は、残念ながら雨季雨季からなかなか抜け出せない。 夏休みといえば、TVのスペシャル番組が楽しみだが 私が子供の頃は、東映のアニメ映画「白蛇伝」「西遊記」「少年猿飛佐助」 大映の「…

「バリー・リンドン」

監督 ・・・・スタンリー・キューブリック バリー・リンドン・・・ライアン・オニール レディ・リンドン・・・マリサ・ベレンソン■18世紀のヨーロッパ貴族社会を舞台に、アイルランド下級貴族生まれのバリーの波瀾の半生を、芸術的な映像と歴史大河ドラマ的…

「椎名 誠」

いつの間にか、こんなにたまってしまいました。 本屋に行っても、いっぱいありすぎてどれを買って、どれを買ってなかったか分からなくなる。 タイトルが変わって文庫になっている本もあって間違って同じ本を買ってしまったこともある。 克美荘の共同生活を描…

「フンデルトヴァッサー展」

6月10日(土)〜10月29日(日) 休館日=火曜日(ただし7・8月は会期中無休) 開館時間=9:30〜17:00 (ただし9月9日は16:00まで、なお入館は閉館時間の30分前まで) ●メルシャン軽井沢美術館 エントランスで、美術館入館券を購入。 「ウイスキー・ワイン無料試飲券」…

「手打ちそば 会席 田なべ」

今日のランチは足利市にある、お蕎麦屋さん「田なべ」。 このお店は人気があるようで、お客さんがいっぱいで忙しそうでした。 ぼくが注文したのは「鉄火丼とお蕎麦のセット」です。 鉄火丼だけで充分なのですが、お蕎麦とサラダ、干ぴょう、お新香が付いてい…

「サイモン&ガーファンクル」

僕が最初に洋楽に目覚めたのは、6歳上の兄が買ってきた サイモン&ガーファンクルのシングル盤を聴いてからでした。 ラジオから流れる曲は耳に入ってきましたが、レコードを まだ買ったばかりのプレ−ヤーで聴くこと自体、新鮮でした。 そのシングル盤は「サ…

「プラテーロとぼく」

〜アンダルシアのエレジー〜 J・R ヒメネス 作 長 南 実 訳 さし絵 ラファエル・アルパレス・オルテガ 岩波少年文庫 1975年発行この本「プラテーロとぼく」はもうかれこれ30年位前になりますが 僕の誕生日のプレゼントとして友達から頂いた思い出深い散文詩…

「ソニービル」

昨日は「八星会暦」の打ち合わせの為、銀座へ行ってきた。 その前にまずは、友達の版画が展示してある表参道のオーパへ向かう。 次は、銀座のソニービルで開催されているビートルズ写真展を見る。 8Fのイベントホールへ着くと、受付の美しい女性が笑顔で迎…

「第4回 爽やかな語らい展」

2006年7月8日(土)〜7月23日(日) セントポール ギャラリー 371-0805 群馬県前橋市南町2−43−2 SK21ビル1F 027−243−1741 http://stpaul.jp open 11:00-close 19:00

「とうもろこし」

ひげが茶色くなってきたので、試しに何本か茹でてみた。 まだ、だいぶ早かった。でもそれなりに美味かった。 実は、すでに2週間位前に間引きしたベビーコーンを食べていた。 これは美味しくて、娘の大好物で殆ど食べられてしまった。 ※NHKの「ためしてガッ…

「ジョン・レノン・ミュージアム(その2)」

2階の入口を入るとすぐに、ジョンの大きな顔が目に飛び込んできました。 こうやって見ると、ビートルズの頃の表情とは違うなぁ。 ついに「ジョン・レノン・ミュージアム」に来てしまいました。 エスカレーターで4階に上ると受け付けがあり、綺麗なおねぇさ…

「ジョン・レノン・ムージアム(その1)」

ビートルズ来日40周年記念特別企画として、公演最終日の 7月2日(日)にジョン・レノン・ムージアムに行くことにした。 さいたま新都心に行くのは初めてだったので、せっかくだから 早目に行って周辺を探検することにした。 電車に乗るのは久しぶりで乗り…

「THE BEATLES 60 GREATS」3枚組

定価4,800円〈税込〉1990年(テイチク株式会社) 先日、BOOK OFF を覗いたら、こんなCDがありました。 なんじゃこれは?と思い、つい購入してしまいました。 テイチク所有のビートルズ音源のコンピレーション・アルバム。 “ツイスト・アンド・シャウト”“キ…