2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『パトルジャン サラタス』

ナスがいっぱいあったのでトルコのナス料理(ナスのサラダ)を作ってみた。 オーブントースターで15分焼いて皮をむいてフォークの背でつぶすだけ。 後は下の材料を入れてよく混ぜれば出来上がり。 焼きなすの香ばしさ、オリーブオイルの味わい、ニンニクの風…

『アイスマイル』

アイスクリ−ムを食べようとフタを開けたら!

『鰻丼』

いよいよオリンピックが始まりました。 これでますます暑い夏になりそうです。 もう既に頭くらくら、熱中症で倒れそうですが なんとか鰻丼でも食べて暑い夏を乗り切らなくては。 でもコンビニの鰻丼じゃ乗り切れないかな(笑)。

『みんなのアトリエ』

難波多輝子さんのワークショップに行ってきました。 三つのテーブルにそれぞれ3種類の版が置いてあります。 その中から一つ選び、自由な組み合わせで3版を重ねることができます。 みんなのアトリエ(申込不要・参加費100円) ワークショップ室で簡単な創作体…

『アートマルシェ』

高崎シティギャラリーまで搬出に行ってきました。 懇親会はなんとみんなでフランス料理のフルコース! 場所はお隣 高崎市役所 21F。そして本日のメニューは ・ 前菜 シェフのおまかせオードブル盛り合わせ ・ 本日のスープ カボチャのポタージュ ・ 魚料理 …

『ぐんま版画展最終日』

「ぐんま版画展」いよいよ最終日になりました。 本日は午後5時までですのでお早めにどうぞ。 僕も午後から搬出に行って来ます。 『第28回ぐんま版画展』会期:2012年7月20日(金)〜25日(水)10:00〜18:00(最終日17:00まで)会場:高崎シティギャラリ…

『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』

楽しみにしていたDVDが届いたので、音声を5.1chにして早速鑑賞。 しかし最近はYouTubeで予告編やメイキングが簡単に観る事ができるので 殆ど内容が判ってしまって、本編を見る時には既に色褪せてしまっている。 観なければいいのだが、毎日パソコンの前に座…

『山菜スパゲッティ』

版画の友達二人と一緒に「ぐんま版画展」に行って来ました。 高崎シティギャラリーにお昼に着いたのでまずは2階でお食事。 僕が注文したのは山菜スパゲッティ(サラダ付き700円)。 ボリュームもあり、山菜がいっぱい入っていて美味しかったです。 喫茶 ア…

『エイティーンダイナーズ』

足利の田畑の中にたたずむハンバーガー屋さんです。 2009年にオープンしたらしいので3周年ということか。 家からこんな近いところにあったなんてずっと知らなかった。 中に入ると60年代のオールディーズがガンガンかかっていた。 メニューは約20種類のバ…

『BEATLES STYLE J-POP』

まるでTHE BEATLESが演奏したかのようにJ-POPをカバーするアルバム。 制作したのは、イギリスのカバー専門制作チームGlucose RecordingsのセッションミュージシャンとTHE BEATLESそっくりさんバンド。 クリスマスソングをTHE BEATLES風にカバーした「Beatles…

『ぐんま版画展』

いよいよ本日から「ぐんま版画展」が始まります。 板目木版、小口木版、リトグラフ、シルクスクリーン、エッチング、 メゾチントなどバラエティーに富んだ版画作品を堪能してください。 『第28回ぐんま版画展』会期:2012年7月20日(金)〜25日(水)10:0…

『ぐんま版画展搬入』

これから高崎まで作品の搬入に行ってきます。 今日も間違いなく暑くなります。熱中症に注意! 『第28回ぐんま版画展』 会期:2012年7月20日(金)〜25日(水) 会場:高崎シティギャラリー(第一展示室及び予備室) 高崎市高松町35−1 TEL:027-328-5050

『ハード・ロック・コーリング』

ロンドンでこの週末に開催中のハード・ロック・コーリングで、ロック史に残る共演が実現した ブルース・スプリングスティーンは30曲弱、3時間に及ぶ演奏を行い、ポール・マッカートニーをステージに招き入れるや、「このときを50年待ってたんだ」と語って、…

『グリーンカーテン』

朝顔のつるが伸びてカーテンが少しずつ出来上がっていきます。 でも、既にどうしようもない蒸し暑さでカーテンは関係ないようです。 早く梅雨が明けて、カラッとした天気になってくれた方がいいです。

『唐明楼』

僕が注文した「黒酢豚」500円 妻が注文した「坦々麺」500円チャーハン付き 娘が注文した「カニチャーハン」500円 太田市役所12階にある中華レストラン『唐明楼』 眺めだけでも充分ご馳走なのだが 酢豚に杏仁豆腐、サラダ、玉子スープも付いてなんと500円。 …

『暦2013開始』

2013年の版画カレンダーの制作を始めました。 来年は7月を担当なので、今作るには丁度いいです。 9月になったら、みんなで集まって組み込み完成させます。

『馬頭琴』

銀座の選抜展の時に一緒に展示していたKさんがお嬢さんを連れて来た。 なんとお嬢さんはモンゴルに留学していて、そこで馬頭琴を覚えたという。 二胡の演奏は聴いたことがあるが、馬頭琴の音色を聴くのは初めてだ。 チェロのような低音が、思ったより大きな…

『最終日』

いよいよ最終日になりました。 今日は作家も沢山来る予定なので色々お話を聞けると思います。 みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。 【入賞者選抜展】 『版画フォーラム2012入賞者選抜展』 会期:2012年7月2日(月)〜7日(土)最終日11時〜17時…

『鰻丼もどき』

テレビを観ていたら、こんなものを作っていたので どんなものだろうと思い、試しに自分も作ってみた。 やはり、鰻丼ではありません。 まぁ、こういう食べ物と思えばそれなりに美味しい。 新しい名前を付けた方がいいように思います。 えーと、じゃがいもをす…

『トウモロコシ』

トウモロコシの毛が少し茶色くなってきたので一本取ってみました。 一粒一粒がまるで真珠のようにきらめいていて、とても美しいです。 まだちょっと早いようですが、プチプチして新鮮な食感でした。 台風4号で全て倒れてしまい、心配でしたがなんとか食べら…

『まぐろづけ丼』

立ち食い寿司屋さんです。 味噌汁が付いて、なんと500円!庶民の味方です。 『まぐろざんまい』 TEL 03-5148-5414 住所 東京都中央区築地4-7-5 築地KYビル1階 営業時間 平日 11:00〜23:00 土曜日・祝日 9:00〜21:00 定休日 日曜日

『ぎんざ磯むら』

銀座の養清堂にいってきました。 1階で作品を納品して2階に上がると芳名帳に友達の名前がありました。 聞いてみると10分前に帰ったとのこと。入れ違いだったようだ、残念。 間もなく、連絡のあった版画仲間の友人が来てくれました。 ちょうどお昼だったの…

【入賞者選抜展】

『版画フォーラム2012入賞者選抜展』会期:2012年7月2日(月)〜7日(土)会場:養清堂画廊 東京都中央区銀座5-5-15 tel.03-3571-1312※初日7月2日(月)と最終日7月7日(土)は画廊に行きます。 知人がこちらに出品しています。『全日本水墨画記念展』 会期:2…