2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『棟方志功展』

最終日にOさんから入場券を頂いたので観に行って来ました。 「二菩薩・釈迦十大弟子」の掛け軸12点は見応えがありました。 Oさん、ありがとうございました。 【足利】助戸1丁目の龍泉寺美術館は、新春企画展として1月5日から「棟方志功6 件展」を開催する…

『あかんべ山2011』

あかんべ山のラストコンサートに行って来ました。 懐かしくて新しい創作獅子舞と体中に響く太鼓の音。 「空とぶこんぺいとう」と一緒に「風」を歌いました。 さのっこは路上ライブ300回というから凄いです。 郷愁を誘うコンフント・ロス・クラカケスの演奏も…

『キムチ鍋』

鍋が続く毎日。どれくらい食べたのか判らないのが恐い。

『工具』

これは何でしょう? ホームセンターに売っているL型金具をヤスリで削って作りました。 答えは浴室の給湯に付いているフィルターを開ける為の工具です。 20年も使っていると、色々と不都合が出てくるものです。 水側とお湯側に2つフィルターが付いているので…

『塩ラーメン』

お昼はインスタントラーメンで済ませてしまうことも多い。 塩ラーメンに手作りラー油を入れると抜群に美味くなる。 具は白菜、モヤシ、長ネギ、豚ひき肉。

『双眼めがねルーペ』

通販番組で「ペアルーペ」という眼鏡型のルーペを観て これは細かい作品を作る時に便利だと思ったが 1万円はちょっと高いので検索してこのルーペを購入した。 先日、手に入れた老眼鏡に取り付けて細かい作業をしてみる。 虫眼鏡なのでけっこう近付けないと…

『仏頭』完成

という訳で「仏頭」の版画が出来上がりました。 顔の部分に金箔を使ってますが何故かそうは見えません。

『ばーる茶欧』

栃木県足利市岩井町790 0284-40-2218 ドコモショップ足利とくっ付いた横にあります。 本格エスプレッソや一押しのフォカッチャ、 クロワッサンのサンドウィッチやパニーニが食べられるベーカリーカフェ。 前に頂いた大き目のラスクがとても美味しかったので…

『すり鉢茶』

TV

毎日飲み続ければ、がん死亡率が激減! ためしてガッテンを観て、さっそく試してみました。 掛川茶(深蒸し茶)にはこのような成分が含まれている。 βカロテン(抗酸化作用) ビタミンE(血行促進作用や免疫機能改善効果) クロロフィル(腸内環境を整える…

『メガネ』

作品を作る時、目がすぐに疲れてしまうのでメガネを作ることにしました。 目の検査をしてもらったら、老眼だけでなく乱視も進んでいました。 このままでは、版画で細かい作業ができなくなると心配していましたが とりあえず、くっきり見えるようになり安心し…

『仏頭』

新しい年を迎え、今年最初の作品を作ろうと思いました。 この新鮮な気持ちを大切にして仏像を版画にすることにしました。 僕の心にまず浮かんだのが、この仏頭でした。 とりあえず版木に鉛筆で描いてみましたが、どうなるか判りません。 この像は、蘇我倉山…

『お好み焼き』

お好み焼き粉を使ってみたらとてもふっくらと焼き上がりました。 お好み焼きって必ず食べ過ぎてしまうんですよね〜。 ぼくのお腹も、とてもふっくらと焼き上がりました(笑)。 梨味のマッコリを呑んでみましたが梨の味はしませんでした。

『初詣』

初詣は近くにある「こぶ観音」に行ってきました。 風もなく、とても良い天気でした。幸先の良いスタートです! だるまなどを売っているお店には干支のウサギが沢山並んでいました。 「こぶ観音」には昔からの駄菓子屋があり、ここで休んでいく人も多いです。…

『雑煮とお汁粉』

新年明けましておめでとうございます!