2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『自慢亭』

らーめん550円、餃子400円 竜巻で有名になってしまった館林にラーメンを食べに行きました。 館林のラーメンは佐野ラーメンに似てあっさりしています。 麺が不揃いで、なんというかワンタンを麺にしたような感じです。 群馬県館林市大手町6-33 TEL:0276-72-2…

『鶏帰る』

朝の6時半頃、お隣から電話がかかってきました。 「ウチの縁側の下にお宅のニワトリがいるんですけど」 「よく生きていましたね〜」なんと5日ぶりの再会である。 なんだかひとまわり小さくなったような気がするけど 本当に生きていて、暑いのか水をゴクゴク…

『DNA PLAIN』

日 程 7月29日(水) 時 間 午前11時〜午後4時 場 所 群馬県立館林美術館 展示室1 対 象 幼児〜一般 ※小学3年生以下は保護者同伴 日比野克彦さんのワークショップに初めて参加しました。 床一面に敷き詰められたダンボールに貼り絵をしていくのですが ちょうど…

『群馬県館林市の竜巻』

まさか家のこんな近くで竜巻が発生するなんて。 直撃は免れたものの竜巻は妻がパートで通っている会社の近くを通り お世話になったハローワークやスーパーなどで被害があった。 まだ天気は不安定で今も強い雨が降り続いています。 <群馬竜巻>秒速70〜9…

『赤い花白い花』

この曲は「赤い鳥」の歌を聴く前からよく歌っていました。 まさかこの歳になってから、この曲の作者に会えるとは思いませんでした。 実は私が伊勢崎市で個展をやった時にもお会いしていたのですが その時は「赤い花白い花」の作者であることを知らなかったの…

『鉄腕アトム』

僕は手塚治虫が最初に作ったこの白黒のアトムがやはり一番いいと思います。 このCGアニメはどうも好きになれません。

『実物大!鉄人28号製造中』

お台場ガンダムもいいけど、僕の世代はやっぱりこれです。 ちゃんと鉄で作っているというのがいいです。 すっごく重そう。これじゃ、絶対飛ばないだろうな〜(笑)。 アニメ版の設定と同じ全長18メートルの「鉄人28号」が、大阪府岸和田市の金属加工会社…

『ゴボウ』

昨年は落花生に挑戦しましたが、今年はゴボウです。 大きな葉っぱが付いて、今のところ順調に育っているようです。 食べられるのは、まだまだ先ですがちゃんとできるかとても楽しみです。

『鶏行方不明そして』

夜中の二時頃、外が騒がしい。どうも野良犬がいるようだ。 鶏は驚いて大騒ぎ。裏庭に犬が入り込んだのかもしれない。 朝起きて鶏小屋を覗いてみると鶏がいない。 犬が突進してきたのだろうか。 金網がぐにゃりと凹んで下の方が大きく開いてしまっていた。 小…

『46年ぶりの皆既日食』

ぐんま版画展の搬出があるので硫黄島までいけませんでした(笑)。 家で色々な国に行ったつもりで皆既日食の映像を見るのも悪くありません。

『赤城山のトウモロコシ』

赤城山の鳥居を超えて山頂に行く途中にトウモロコシのお店があります。 ここで醤油を付けて焼いているトウモロコシがとてつもなく美味しいのです。 毎年夏がやってくると「そろそろ赤城山の焼きトウモロコシを食べに行こうか」 と思わず言ってしまうのですが…

『コートカフェ』

高崎シティーギャラリーに行く途中で食べようかと思いましたが レストランが休みだったり意外に少なく、結局お隣の市役所で頂きました。 高崎市役所の21階にある『コートカフェ』からの眺めは最高でした。 この日もとても暑かったので韓国冷麺を注文しました…

『25周年記念』

今日は高崎に行ってきました。 まずは、ブログ仲間でもある新井正博さんの作品展。 場所は以前にも行ったことのあるギャラリーART G 。 リトグラフ15点、油彩画5点が整然と並べられていました。 モノクロのハ−フトーンが教会のような画廊に似合っていました…

『キノコカレー』

今日は久しぶりにチエさんの喫茶店「虫の音」に行って キノコがいっぱい入った美味しいカレーを頂きました。 早いもので喫茶「虫の音」はもうすぐ1周年になります。 そこで1周年を記念して虫の音ライブが開催されます。 『喫茶「虫の音」1周年記念ライブ…

『Paul McCartney rocks the rooftops 』

.New York - july - 15 - 2009 ポールマッカートニーがエドサリヴァンシアターの庇でコンサートを行いました。

『ぐんま版画展・第25回記念画集』

暑い暑い高崎まで搬入に行ってきました。 でも一年ぶりに、みんなの顔を見るだけで笑顔になれました。 今回、「ぐんま版画展」25回を記念して画集を発行します。 画集には作品と一緒に作者の写真とコメントが記載されています。 作品と作者の顔と名前が結…

『トマト丼』

夏だからしょうがないけど、なんだかやたらと暑いです。 こんな日は、さっぱりとこういうのがいいですね。 材料 ( 1杯分 ) トマト 中1個 玉ねぎ 4分の1 生姜(みじん切り) 小さじ1 塩 小さじ3分の1 ◆薬味 大葉 2枚 長ねぎ 4cm 1、トマトは細かく刻む…

『かんにゃぼ お茶』

ゴールデンウィークの時ですが、郡山に行く前に検索していたら アンケートすればプレゼントが当たるというのがあったので なんだかよくわからないけどせっかくだから出してみました。 すると今日「かんにゃぼお茶」というのが送られてきました。 それだけじ…

『第25回ぐんま版画展』

−高崎シティーギャラリー− 2009年7月17日(金)〜22日(水) 10:00−18:00(最終日17:00まで) 〒370-0829群馬県高崎市高松町35−1 高崎駅西口から徒歩10分 TEL027−328−5050

『バジリコ』

やっぱり新鮮なバジルは香りがいい。にんにくもいっぱい入れて食欲がわきます。 [材料] パスタ 600g〜700g 生バジル ワンパック にんにく 5〜6カケ タマネギ 大1個 オリーブオイル 適量 :バージンエキストラオイルがお勧め。 塩 小匙1〜2杯[作り方] 極…

『コーラショック』

飲んだ感想は、殆どコーラという感じです。 でも炭酸が強くてなんだか刺激的で旨い気がします。 ビートルズが好きだったコーク・ハイはコーラにウイスキーでしたが 「コーラショック」はウォッカをブレンドしてあるそうです。 この刺激はクセになりそうです…

『トマトサラダ』

そろそろ窓際でできたバジルを食べようかと思い トマトサラダにのせてみました。 う〜ん、次はパスタかな。くらいしか思い浮かばない。

『マイケル・ジャクソン 追悼式』

PC

夜中の2時に神様からお告げがあり目を覚ましました。 パソコンをつけてみると追悼式の生中継をやっていました。 歌手の故マイケル・ジャクソンさん(50)の追悼式は、日本時間で8日の午前2時に、米ロサンゼルス市の屋内競技場ステイプルズ・センターで開催さ…

『スープカレー』

朝の番組でやっていたので試しに作ってみました。 ヘルシーなトマトスープという感じでした。 僕はもうちょっと刺激があった方がいいので 色々足して味を調えて夜も食べたいと思います。 【材料】(4人分) 鶏ひき肉…160g トマト…2個 アスパラ…4本 コーン…20…

『月面着陸40周年』

アポロ11号による人類初の月面着陸から今年で40周年になります。 40年前のあの瞬間、TVに釘付けになっていたのを昨日の事のように覚えています。 この歴史的な瞬間は、全世界5億人を超える人々がテレビなどで視聴したそうです。 アームストロング船…

『冷やし中華』

夏といえばやっぱりこれ「冷やし中華」。 そしてやっぱり冷たいビール。 今日は新製品の「コクの時間」を呑みました。 味はスッキリ、ホップの爽やかな香りが堪りません。

『the beatles in italy 1965』

イタリアで「She's a woman」を歌うビートルズです。 カラーの映像は少ないので見つかるとうれしいです。

『 We are the world(1985)』

マイケルはもういませんが、名曲は永遠に残ります。 本当にみんな若くて油ののっているいい時にやってくれました。 1985年に、アメリカで発売された、USA for Africaによる アフリカの貧困解決のためのチャリティーソング。作曲は、マイケル・ジャクソンとラ…