2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『HDD』

ノートPCが復活しました。 先日購入したPCは子供部屋に置いてしまったので いちいち子供部屋でPCを打っていたのですが 何もできないし、どうも落ち着きませんでした。 やっぱり自分の部屋で使っていたノートを なんとか復活させたいと思いHDDを交換すること…

『As I Am』

Alicia Keys HMVに行ってみたら¥1,490だったので買ってしまいました。 来日した時の印象がとてもよく、品があり気取りがなく ピアノがクラシカルで自分で作詞作曲して歌唱力抜群なところが とても気に入りました。 前作の「Diary Of」も是非聴いてみたいと…

『JAPANESE GIRL』

矢野顕子 『ジャパニーズ・ガール』は,リトル・フィート,細野晴臣,あがた森魚,ムーンライダーズ等が参加した76年発表のデビュー作であり、最高傑作アルバムです。 矢野顕子は僕と同じ年に生まれたせいか親近感があります。 このアルバムは今聴いても不思議な…

『地球街道』

TV

tougyouさんのブログを拝見して知った番組です。 残念ながら、12月15日放送分の前半ロンドン編は見逃しました。 今回見たのは12月22日に放送されたリバプール編です。 行ってみたいとは思っていても、なかなか行けない所です。 ジョン・レノンが育ったミミお…

『ピザ』

今年のクリスマスイブは妻が作ってくれたピザと 娘が作ってくれたちょっと固めのチーズケーキでした。 連日、食べ過ぎの日々が続いています。 明日は、お腹にも休憩をあげないと・・・。

『たのしいたのしいコンサート』

日時:12月23日(日)午後1時30分 場所:川口市民会館 演奏:川口ウィンドアンサンブル 主催:川口市民コンサート実行委員会 共済:川口氏・川口市民音楽協会 [第1部] 1.そりすべり 作曲:L.アンダーソン 2.アヴェ・マリア 作曲:C.F.グノー/J.S.バッ…

『彩華』

四季を彩り、心を彩る花の色 喜び豊かに、ほほ笑み広がる。 このお菓子は、本物の花びら使っていて しかも、花びらの色がとても綺麗です。 食べるのがもったいないと言いつつ やっぱり食べてしまいました(笑)。

『キムチうどん』

寒い時はあったかくて辛〜いうどんをいっぱい食べたい! 最初のうちは、熱くてなかなかうどんが減らないけど キムチが入っているから食欲が出てきて止まらなくなる。 お腹いっぱいになっても、おつゆまで全部頂きました。 食べ終わると頭のてっぺんから足の…

『Liverpool 8』

Ringo Starr 年明けに新作! 日本盤は2月14日に発売 (EU盤 1月14日,US盤 1月15日) カタログ作品のデジタル配信開始や、レーベルの垣根を越えたベスト・アルバム『Photograph: The Very Best Of』のリリースなど、今年もトピックが多かったRingo Starrです…

『パソコン購入!』

本日、ネットで注文したパソコンが届きました。 しばらくパソコンのない生活をしようなどと 心にもないことを言ってしまいすみませんでした。 今回も、もちろん中古のパソコンですが 中古は中古なりにアップ・グレードしています。 最初は妹夫婦から頂いたWi…

『インフルエンザ(その2)』

というわけで娘を病院に連れて行ったところ やはりインフルエンザと診断されました。 今のところ、熱はありますが元気です。 我が娘は1歳になる直前にインフルエンザになり 急性脳症で危ない時期がありましたが 今はなんとか普通の生活を送っています。 イ…

『インフルエンザ』

娘がインフルエンザにかかってしまいました。 (隣の席の子がインフルエンザで休んでいるのでたぶん) 学校で熱を測ったら39.5度 家に帰ってから計ったら39.8度と、ちょっと上がっていました。 あいにく今日は病院が休みということで 明日の朝、連れて行くこ…

『PC壊れる!』

愛用のノートパソコンが壊れてしまいました。 新しいのは買えないので、また中古を探そうかな。 しかし、パソコンなんて元々無かったのに いざ無くなってみると、なんだか落ち着かない。 中毒になっていたのかもしれません。 パソコンや携帯は便利だけど翻弄…

『おんがくのおくりもの』

やっぱり音楽は生が一番ですね♪ チェロの柳田耕治さんは、お話も面白くて演奏は最高でした。 クラシックに詳しくない僕でも馴染みのある曲が多くて安心して聴けました。 田部井美和子さんのピアノと柳田耕治さんのチェロは絶妙のデュオでした。 こんな素晴ら…

『ジョン&ヨーコからのメッセージ 』

12/8はジョン・レノンの命日。 FMのJ-WAVE SPECIAL[IMAGINE]という番組があります。 FMのNACK5でも21:00からK'S「ジョン・レノンに思いをよせて」 という坂崎幸之助の番組があります。(23:00まで) また、映画「PEACE BED アメリカVSジョン・レノン」が明…

『みかんのコンポート』

みかんとヨーグルトがあったので『みかんのコンポート』を作りました。 みかんの外皮をむいてコトコトにるだけで簡単にできます。 [材料] みかん 4個 白ワイン 50cc 水 200cc 砂糖 50g バニラエッセンス 適宜 ヨーグルト 300g [作り方] 鍋にワイン、水、砂糖…

『もち入りカレーうどん』

冬になると「カレーうどん」を食べたくなります。 東京に住んでいた頃、「カレーうどん」の美味しい店があり 寒い時期になると、会社の帰りにその店でよく食べたものです。 すっかり冷え切った体が、その一杯でほかほかになりました。 [カレーうどん](Wikip…

『椿三十郎』

公開日:2007年12月1日 監督 森田芳光 キャスト 織田裕二、豊川悦司、松山ケンイチ、中村玉緒、藤田まこと 脚本:菊島隆三、小国英雄、黒澤明 原作 山本周五郎「日日平安」 公式サイト http://www.tsubaki-sanjyuro.jp/ 上映時間:1時間59分 本日初日、早速…