2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『焼き栗』

いっぱい取れたナスも、もうこれで最後の一本。 シシトウはもうちょっと取れそうです。 最後の栗はどうしようかと思いましたが 結局、焼き栗にしていただきました。

『鼓々里』

住所 栃木県足利市田中町32-11 最寄駅 足利市駅 電話 0284-70-5655 中華丼とスープ麺のセット、コーヒーも付いています。

『ゆで落花生』

これは掘り立ての落花生です。 この後よく水洗いして沸騰したお湯で40分茹でます。 お湯1リットルに対して塩30gを入れます。 これで「ゆで落花生」の出来上がり。 ビールのおつまみに最高です。

『Paul in Israel』

終わったばかりのポール・マッカートニーのイスラエル・コンサートの様子です。 曲は「A day in a life」〜「Give peace a chance」。 自爆テロがあるかもしれないと騒がれていたのでハラハラしました。 なにもそんな危険なところでやらなくていいのにと思っ…

『カボチャ』

今年もカボチャが実をつけました。 生ゴミは全て畑のコンポストに捨てていますが カボチャの種だけは毎年必ず発芽して実をつけます。 と、毎年同じことをブログに書いています(笑)。

『原野』

いつもウォーキングをしている所にはこんな風景があります。 人の手が全く入っていない雑草で覆われた野原です。 きっとこの原野の中には得体の知れない色んなものが潜んでいるんだろうな〜。 うわばみとかおばけとか幽霊とかもののけとか、なんて想像してし…

『雑穀栗御飯』

今日は家の庭で取れた栗入りの「雑穀栗御飯」を頂きました。 味噌汁には大根とジャガイモと人参が入っています。

『インターネットラジオ』

僕の音楽の聴き方も、色んな時代がありましたが段々堕落していくようです。 レコードを片面ずつ一々埃を拭きとって針を落としていた時代。 ラジオからオープンリールのテープレコーダーに録音して聴いていた時代。 FMからエアーチェックしてカセットテープば…

『キャロル・キング』

shiroppさんのブログを拝見して来日する事を知りました。 僕はshiroppさんと違ってライブには殆ど行きません。 何故かというと、①お金がない。②終電に間に合わない。 でも、このチャンスを見逃したら一生観られないかもしれません。 そう思ったら何としてで…

『キリン スムース』

買い物にいったら売っていた。 「あれ!これなんだろう?ビールかな?発泡酒かな?」 新しもの好きの僕は早速購入。呑んでみなきゃ判らない。 呑んでみたら軽い、苦くない、呑みやすい。 これならビール嫌いの人でも呑めそうだ。 それにしても20〜30代の…

『ワンダーウォール』

監督: ジョー・マソット 出演: ジェーン・バーキン, ジャック・マッゴーラン 予約していたDVDが届きました。 音楽をジョージ・ハリスンが担当しているということで 一度は観ておきたい、聴いてみたいと思い購入しました。 顕微鏡から見えるミクロの世界が…

『絵皿』

先日、絵付けしたお皿が焼き上がりました。 lazyさんのリクエストにお答えして公開します。 花の咲く前のコスモスの葉を上から見たところです。 みんなから目玉の血管のようだと言われました。 そう言われてしまうと、そのようにしか見えません。

『男はつらいよ』40周年

1969年に「男はつらいよ」の第一作が公開されてから40周年を迎えました。 「男はつらいよ」は、渥美清主演・山田洋次監督(一部作品除く)の映画です。 テキ屋稼業を生業とする"フーテンの寅"こと車寅次郎が、何かの拍子に 故郷の葛飾柴又に戻ってきては何か…

『ヱビス』

今日は残っていた枝豆を収穫したので当然ビールを呑みました。 黒ビールは芳ばしくてとても美味しいです。 ツマミは枝豆の他に冷奴と納豆、何故か大豆食品ばかりでした。

『簡易式鶏小屋』

ヒヨコがニワトリっぽくなってきて家の中を飛び回るようになってきたので そろそろ鶏小屋を作らなければと思いホームセンターに行ってきました。 ちゃんと作るのは大変なので、キャンプで使っていたテーブルを利用して 周りを金網で囲むだけの「簡易式鶏小屋…

国盛『ラピスラズリ』

スパークリング日本酒 発泡性で、甘みと酸味のある日本酒です。 米だけを原材料とした純米酒で、アルコール分は6%と 既存の日本酒の半分以下ですから、やさしい酔いごこち。 日本酒というよりもシャンペン、スパークリングワイン、という感じで 酒飲みには…

『暦2009完成!』

組み込み作業はいつも宇都宮のメンバーのアトリエで行われていましたが 今年は東京ということで、沢山のメンバーが集まってくれそうです。 朝8時の電車に乗り、渋谷で展覧会を観て道玄坂でムルギーカレーでも 食べようかと探しましたが、久しぶりだったので…

『キルトフェスティバルTOKYO』

渋谷東急本店にキルトを観に行ってきました。 まずはringoさんの新作を観ようと早足で探していたら 一番奥の出口のところに黄色くて大きなringoさんの「LOVE」がありました。 毎年工夫を凝らして全く趣の違う作品を作るのは大変なことです。 ringoさんの思い…

『中学校体育祭』

長女の中学校最後の体育祭に行って来ました。 全校生徒を縦割りにして4組に分かれて対抗します。 この騎馬戦では惜しくも2位でした。 でも順位はともかく、想い出に残る体育祭になったと思います。

『水出しミントジュレップソーダ』

オガチさんおすすめの『水出しミント』をやっと頂きました。 うん、これは甘すぎず呑みやすくて暑い時はいいですね。 後ろにあるのは、『かっぱえびせん フレンチサラダ味』。 1986年の発売より定番的な人気があり期間限定で復活することになりました。 キリ…

『雨を見たかい?』

C C R 『雨を見たかい?』 クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル Someone told me long ago there's a calm before the storm, I know; it's been comin' for some time. When it's over, so they say, it'll rain a sunny day, I know; shinin' down…

『枝豆』

[枝豆のゆで方] 1、さやを切り塩もみする。または塩水に1時間漬けて置く。 塩もみした後は洗い流さず、その塩もいっしょに鍋に入れる。 2、4%の濃度でゆでる。(水1リットルに、塩40グラム、枝豆250グラム) 塩もみで塩を10グラム使う時は、ゆでるのに30…

喫茶『虫の音』

軽食・LIVE・ギャラリー 〒371-0101 群馬県勢多郡富士見村赤城山1140-37 TEL0272-88-6934 営業時間:AM.11:00〜PM.9:00 月曜日定休 フォークデュオ「ユキとチエ」のチエさんが喫茶店をオープンしました。 赤城山の麓にあった民家を改造して作ったようです。 …

『小川千明 銅版画展』

〜 紡 ぐ 〜 2008年8月30日(土)〜9月7日(日) 10:00 A.M.- 6:00 P.M. 会期中無休 作家URL http://www016.upp.so-net.ne.jp/norari_kurari/ ギャラリーART G 〒370-0845 群馬県高崎市新後閑町10-23 TEL.027-328-1041 白い壁、ドアの上の方にはステンドグ…