2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヘイ・ジュード』

41年前の今日、『ヘイ・ジュード』のシングル盤が発売されました。 ウィキペディアによるとポールは直筆歌詞原稿に "na na na,na na na na Hey Jude" と書いているそうなので 以前、JUN LEMONさんがおっしゃっていたことは正しいと思います。 ※la la laでも…

『HMV』

僕もHMVに入ってきました。 入り口に大きな看板が立てかけてありました。 いつも置いたあったBのところにはビートルズのCDがありません。 奥の方にビートルズコーナーが設けられていて アルバム名が書かれたポケットには予約カードが入っていて デジタ…

『ベストヒットUSA』

TV

ビートルズのリマスター盤CD発売を記念し、ベストヒットUSA が 番組史上初めて1時間まるごと1アーティストを特集するという ベストヒットUSA ザ・ビートルズ特集 を観ました。 いきなりルーフトップの映像から始まりました。 小林克也は相変わらず声も歯切れ…

『シソパスタ』

畑のシソが、作っていないのに増えてしょうがない。 でもせっかくだから有効利用したい。 考えた末、シソペーストを作ることにしました。 シソとマツの実とニンニクとオリーブオイルをミキサーで混ぜるだけ。 シソペーストを作ると当然シソパスタを作りたく…

『アボカドマグロオクラ納豆丼』

写ってないけど畑でとれたオクラも入っています。 ワサビたっぷり付けて醤油かけて食べるともう堪りません。

『ウォーキング再び』

昨年は一年間ウォーキングをしていましたが 体重も減らないしお腹もスリムにならないので あまり効果がないし、飽きてきたのでしばらく止めていました。 ところが止めて3ヶ月も経つと効果が出てきたのです。 体重は増えるわ、ジーンズはきつくなるわで危機…

『八星会カレンダー』

八星会カレンダーも250枚の摺りがようやく終わり 後は、数字が印刷された台紙に作品を貼るだけです。 ずっと、ビートルズを聴きながらやっています。

『ほろほろ漬け』

昔、ニュースステーションでもやってましたが みなさんは人生最後に食べたいものって何ですか? これは、わさびの茎を細かく刻んで漬物にしたものです。 もちろん、お茶漬けにしてもとても美味しいです。 あるいは、一杯やりながら蕎麦かな〜。

『ジョンのメガネ』

竹橋の近代美術館から帰る途中、偶然にこんなメガネ屋さんがあった。

『ゴーギャン展』

会場:東京国立近代美術館 企画展ギャラリー 会期:2009年7月3日(金)〜9月23日(水) 開館時間:10:00-17:00(金・土曜日は10:00-20:00) *入館は閉館30分前まで *「ゴーギャン展」会期中は金曜日に加え、土曜日も20:00まで開館 休館日:月曜日[8月24日(月)…

『名古屋へ』その4

期待を胸に「ひつまぶしを食べよう」と「蓬莱軒」へと向かう。 街の中心から離れていて迷いながらやっとのことで辿り着く。 もう既に1時過ぎだったが駐車場もいっぱいで置けない。 そこで言われたことにびっくり「2時間半待ちです!」だって。 そこまでして…

『名古屋へ』その3

ホテルから歩いて公園の中にある名古屋市美術館に行ってきました。■名古屋市美術館 〒460-0008 名古屋市中区栄二丁目17番25号(白川公園内) 第二次世界大戦後から現代にいたる美術作品のうち、この地方にゆかりのある荒川修作、河原温、桑山忠明の三人と、関…

『名古屋へ』その2

2時に到着、まずは名古屋の街を散策しました。 この日の名古屋は日差しが強くて、帽子なしで歩くのは大変でした。 写真は名古屋能楽堂、中には入りませんでしたが美しかったので。 名古屋城はどこからでも見えるのかと思ったら殆ど見えなくて 場所によって天…

『名古屋へ』その1

ETC割引きを使って今回は名古屋に行ってきました。 お盆と東名高速道路の地震被害の影響などもあり相当の渋滞 になることを覚悟していましたが全く渋滞はありませんでした。 しかし高速道路をこんなに乗り継いだのは初めてです。 ジャンクションて、うっかり…

『コンプリート・ビートルズ』

(リマスターCD公式ガイドブック) ザ・ビートルズ・クラブ 著 2009年9月4日(金)発売予定 定価:1,575円(税込) 体裁:B5ソフトカバー/112ページ 発行:集英社インターナショナル 発売:集英社 ビートルズのリマスターCD発売に便乗して 次々に色々…

『42nd Sony Aquarium 2009』

ソニービルの側を通ったら大きな水槽が置かれていました。 水槽の中では南の島の綺麗なお魚がいっぱい泳いでいました。◆「―ハイビジョン沖縄美ら海水族館―」期 間 : 2009年7月20日(月・祝)-8月31日(月) 43日間時 間 : 11:00-19:00 ※屋外に設置する大水…

『パブカーディナル』

TEL 03-3573-0011 〒104-0061 東京都中央区銀座5-3-1 ソニービル1F 先日のティーパーティーの前に頂いた特製エビフライです。 ビートルズの前に英国風パブで食べるのもいいかなと思いまして。 営業時間:11:00〜翌4:00(月〜土) 11:00〜23:00(日・祝) 電…

『個展開催決定!』

広瀬孝志 版画展 幸福の小径 期間:2009年10月12日(月)〜10月25日(日) 昨日、恵比寿に行って個展の打ち合わせをしてきました。 まだ詳しいことは決まっていませんが日程だけお知らせします。 最終日にクロージングパーティーを予定しています。 当日…

『第4回TEA PARTY』

JUN LEMONさんが企画されたTEA PARTYに行ってきました。 場所は第1回と同じ「樹の花」です。なんと開店30周年ということです。 成沢さん、開店30周年おめでとうございます。 JUN LEMONさんのブログを拝見したところ40年前の8月8日が Abbey Roadのジャケット…

『サクラサク』

2010年の八星会カレンダー用の作品250枚を製作中です。 今回は4月を担当なので、シンプルにサクラにしました。 9月に東京のメンバーの家に集合して暦が出来上がる予定です。

『空飛ぶ男 - サントス・デュモン』

草思社 2001年 − 数多くの埋もれていた史実を掘り起こして書かれた評伝。 ナンシー・ウィンターズ 著 忠平美幸 訳 『アルベルト・サントス・デュモン』出典: ウィキペディア(Wikipedia) 1873年7月20日 - 1932年7月23日)はブラジル人で、ヨーロッパの航空…

『塩焼きそばと鮭』

たまには塩焼きそばもさっぱりして美味しいです。 美味しくて箸が止まりません。これじゃ太るよね。 昨日のカレーパンも一緒にに焼いて食べたら美味しい♪

『カレーパン』

カレーが残っていたのでカレーパンを作りました。 油で揚げるのは面倒だったので普通にオーブンで焼きました。 ●カレーパン 『ウィキペディア(Wikipedia)』カレーパンとはカレーを中に包み込んで衣をつけて揚げもしくは焼いたパンで、惣菜パンの一つ。 東…

『蓮』

館林まで行かなくても家の近くに蓮を観られる所がありました。

『竜巻被害の家』

今日も雨が降っています。梅雨に逆戻りしたかのようです。 館林の竜巻のことなどもう忘れてしまったかもしれませんが 先日、竜巻が通過した辺りを車で通ってみたら 被害にあった家の屋根や窓には今も青いシートがかけられていました。

『うな丼』

夏になるとやっぱり食べたくなります。 『鰻丼』 「俗事百工起源(1885)宮川政運」によると、堺町(現在の東京人形町)で大久保今助がこの鰻丼を考え出したとされている。この御飯にタレが染込んだ味はこの芝居町で大人気となり、葺屋町にある大野屋が「元祖鰻…