2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『個展』(その6)

今日のお昼は、蔵の近くの「柳屋」にてラーメンを食べました。 美味しいのですが、ちょっとあっさりしすぎかなって感じでした。 それよりも、こっちの方が美味しそうだったなぁ〜。 ☆今日の作品は『丘の町シリーズ』から 左から「丘の町B」「丘の町A」「青…

『個展』(その5)

版画作家25周年を記念して画集を作ることにしました。 今までの代表作を小さく作り直して8枚入りセットにする予定です。 今回は、その内の5点を額装して展示しております。 完成した時は、また改めてブログにアップしたいと思います。 左から「大イチョウ…

『個展』(その4)

土曜日の搬入から5日連続で蔵に通いましたが、今日はひと休み。 tougyouさんのコメントを読んでいたら、急にモーツァルトの ピアノ協奏曲第21番第2楽章が聴きたくなりました。 天気がいいので自転車に乗って足利にCDを探しに行きました。 「BOOK OFF」は信…

『個展』(その3)

今日は、いつもブログにコメントを頂いているlazyさんが来てくれました。 雨の中を申し訳ないと思っていたら、すっかり良いお天気になりました。 「自分の時間を持てるようになったので、思い切って遠出をしました。」 lazyさんは、大きくなられたお嬢様に、…

『個展』(その2)

左の「大イチョウ」はだいぶ前に作った作品、右は「いのち輝く」です。 今日は昨日とは一転、正反対の天気となってしまいました。 庭の金木犀の花も、これでおしまいかもしれません。 雨の降る前の朝のうちに写真だけでもと思い、シャッターを切りました。 …

『個展』(その1)

今日は、これ以上は考えられないくらい良い天気でした。 ドアを開けると、外の空気はすっかり金木犀の香りに染まっていました。 こんな、風が心地良く、清々しい日に、自転車を走らせるのは最高の気分です。 そんなわけで、今日は愛車シルバー・ビートル号に…

『田中裕士・ソロピアノライブ』

間近で聴く、生のソロピアノの音世界に酔いしれました。 田中裕士さんの弾かれるピアノの低音は迫力満点でした。 そして、反対に高音は繊細に心のひだに余韻を残します。 全体にポピュラーな曲が多かったので大変聴き易かったです。 ビートルズも歌っていた…

『個展』(予告編)

日時:2006年9月25日(月)〜10月1日(日)10:00〜18:00 場所: きつねくぼ 群馬県伊勢崎市連取町1238−1「蔵」 お問い合わせ: 090-4542-6959 0270-24-8545 森村 一ヶ月前にブログでお伝えしましたが、もうお忘れになってしまったかも…

『かぼちゃプリン』

雑草にまみれた畑の中から、カボチャ第二号を発見しました。 今度のは、第一号よりだいぶ大き目のものをゲットできました。 このカボチャを使って、どんなものを作ろうかなぁって考えた結果 じゃじゃ〜ん、今回は『かぼちゃプリン』を作ることになりました。…

『北京ヴァイオリン』

監督:チェン・カイコー 脚本:チェン・カイコー&シュエ・シャオルー 撮影:キム・ヒョング 音楽:チャオ・リン tougyouさんのお薦めのチェン・カイコー監督の作品です。 ちょうど、yahoo動画で配信中だったので、早速拝見させて頂きました。 なんだか、ベ…

『初恋のきた道』

製作年度 1999年 製作総指揮 チャン・ウェイピン 製作国・地域 アメリカ/中国 脚本 パオ・シー 上映時間 89分 音楽 サン・パオ 監督 チャン・イーモウ 出演 チャン・ツィイー etc 中国映画を観たいなぁと思った時に、レンタルビデオ屋さんに行ってみたら あ…

『魔法の発音 カタカナ英語』

池谷 裕二著 このブログで紹介した『海馬』の著者池谷裕二の書いた本です。 池谷 裕二のHPを見ていて、これは面白いと思いました。 小学、中学、高校、大学と我々は16年間もかけて使えない英語を 学んできました。日本の教育者たちは一体何をやってきたの…

『子メダカ』

これ、今年の春に生まれた子めだかですけど もう、こんなに大きくなりました。 生まれた時は、透明で見えないくらい小さかったのに。 なんと、信じられないことに、もう卵を産むのです。 ちょっとちょっと、早すぎるんじゃないの〜と言われても 事実なんだか…

『海馬』脳は疲れない

気鋭の若手脳研究家池谷と、豊富な発想のノウハウをもつ糸井の対談です。 以前、ネット上で話題になった一冊なので読まれた方も多いと思います。 殆どの本は、読んでおしまい、面白ければいいで終わってしまいますが この本は読んだ時、実際に役立つかもしれ…

『暦2007』

「八星会カレンダー2007」が完成しました。 「八星会」は、版画家・星襄一を偲び、アシスタントをしていた八人により結成されました。 オリジナル版画カレンダーは1988年から作り始めましたから、今年で18年になります。 昨日は、宇都宮に作家7名を含む11名…

『ポテト入り焼きそば』

栃木県足利市では、昔から『ポテト入り焼きそば』が常識です。 ちなみに、これは「肉ポテト入り焼きそば」370円です。 イトーヨーカ堂の西やや北寄りにある焼きそば店「焼そばハウス おおぜき」。 「おおぜき」のおばさんは終戦後リヤカーでおでんの引き…

『ホワイトカレー』

■ ハウス「北海道ホワイトカレー」(ルウタイプ) 「ホワイトカレー」の特徴であるクリーム感をいかし、北海道産の野菜のブイヨンのうま みと北海道産100%の生クリームで作ったまろやかなソースをベースに、スパイスで 引き立たせた、ホワイトカレーの素…

『コスモス』

いよいよ9月に入り、個展の準備も忙しくなってきた。 夏の暑さも峠を越え、窓から入ってくる風に秋の気配を感じる。 秋の花といえば、今では「コスモス」をあげる人は多いだろう。 最近、休耕田を利用して「コスモス」のお花畑にする所が増えている。 群馬…