2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ティーポット 』

★サイズ:φ85×H114・W210mm/750ml ¥1,080 お茶を飲んだ後、ティーポットのフタを左手で持ちながら 水道水でジャーっと洗っていたら、うっかりフタを落としてしまい そのフタがポットの注ぎ口に命中!ちょっと欠けてしまいました。 そこでネットで安いのを探…

『パウンドケーキ&ムース』

娘の誕生日なので僕はチョコムースを作り 妻は胡桃入りチョコパウンドケーキを作りました。 焼きたてのケーキにアイスクリームをのせて頂きました。 ●生クリームを使わないチョコムース 材料:チョコ 60g、卵 3個、砂糖 大さじ3 ココア 1.卵白に砂糖を三回…

『デーツパン』

せっかくおみやげに頂いたデーツですが妻と娘は食べてくれません。 このまま置いておくのも何なんでデーツパンを作ることにしました。 丸くしてオーブンで焼くのとワッフルメイカーでも焼いてみました。 げんきんなもので娘は美味い美味いといくつも食べてく…

『ゴジラ』

監督 : 本多猪四郎、特撮:円谷英二 製作総指揮 : 小林一三 製作 : 田中友幸 脚本 : 村田武雄、本多猪四郎 出演者 :宝田明、河内桃子、平田昭彦、志村喬 音楽 : 伊福部昭 以前ここで円谷英二を取り上げたことがある。 円谷英二といえば何と言っても『…

『HALFWAY』

歌: Salyu 作詞、作曲: 小林武史最近よく聴いています。とてもよい曲だと思います。 この曲は映画『ハルフウェイ』の主題歌になっています。 『HALFWAY』 監督 北川悦吏子 俳優 北乃きい、岡田将生、溝端淳平、仲里依紗、成宮寛貴、白石美帆、…

『正嗣の餃子』

ちょっと遅れましたが個展の搬出に行ってきました。 帰りに「正嗣の餃子」をおみやげに買いました。 具入りラー油を付けて食べてみたらとても美味しかったです。 黒生ビールを呑みながらこの餃子を食べるのは至福の時です。 「 餃子専門店 正嗣 鶴田店 」 栃…

『ハクモクレン』

今日は風も少し弱まったのでお墓参りに行ってきました。 立派なハクモクレンがあるというのでちょっと遠回り。

『ロールケーキ』

昨日は妻の誕生日。 これは娘が作ったロールケーキです。 失敗したメレンゲを利用して 妻も抹茶のシフォンケーキを作りました。

『具入りラー油』

具入りラー油が流行っていると聞いたので早速買ってきた。 いっぱい載せすぎるとちょっと辛い。 辛いけど甘くて美味しい。これでご飯三杯いけるかも(笑)。 李錦記(リキンキ) 香港飲茶 具入り油(香港点心ラー油) 85g 粗く刻んだ唐辛子とにんにくをたっ…

『ガーリックライス』

ご飯にポテトチップスガーリック味を混ぜて ガーリックライスを作るというのをやっていたので 早速チャレンジしてみました。 ご飯にただ混ぜるだけではなんか物足りないので 自家製きんぴらゴボウと豚肉も入れて焼き飯にしてみたら これはいける!香ばしくて…

『LET IT BE』

「最初にレコーディングした曲は念力を持っている。」 と大滝栄一は山下達郎のラジオ番組の中で語っていた。 確かに再レコーディングした曲は最初のものを越えられない。 念力とは何だろう。念とは今の心と書く。今しかない力なのだ。 だから今しかできない…

『コーヒーゼリー』

今日は『コーヒーゼリー』を作ってみました。 因みにコーヒーはエスプレッソでブラック。 今回は甘くしたミルクもゼリーで固めてみました。 砂糖とミルクはコーヒーに混ぜない方が断然美味しい!

『三色ヒレカツ』

個展の最終日は冷たい雨の降る中 宇都宮美術館の学芸員の方がお見えになりました。 「日本の版画の将来を変えよう!」というテーマで盛り上がりました。 個展終了後、はなみちさんにトンカツを御馳走になりました。 おみやげにかりんとうまんじゅう「かりま…

『版画展』その4

ギャラリーはなみちの3階には「上高地」などが並んでいます。 この日はシルクスクリーン作家のsiulliさんがお見えになり ビートルズのお話しなどをしていたらあっという間に時間が過ぎていきました。 siulliさん、ありがとうございました。

『ジャンボ唐揚げ』

ブログ仲間のshiropさんが個展を観に来てくれました。 お店が混まない内に一緒にランチをいただきました。 (shiropさんがカメラを忘れたと言っていたので次の日に僕が写真を撮りました。) 『風見鶏』 TEL: 028-633-4105 住所:栃木県宇都宮市中央1-6-9 営…

『版画展』その3

画廊に入って右側に「夜明け」という作品が展示されています。 今年のお正月、初日の出を見る為に歩き始めた時に見た風景です。 夕暮れの風景と似ていますが「夜明け」だと気持ちが違いますね。 これから世界がだんだん明るく良くなっていくような気持ちです…

『バウムクーヘン』

今日はひなまつりということでちらし寿司でした。 デザートはギャラリーはなみちさんから頂いたバウムクーヘンです。 おしゃれな風呂敷に包まれていて、味は上品でとても美味しかったです。 ギャラリーはなみちさん、御馳走様でした。 「パティスリーこじま…

『ビストロ パラディ』

早いもので結婚してからもう25年になってしまいました。 たまには妻と二人だけで食事するのもいいかもしれません。 「ビストロ パラディ」住所:宇都宮市塙田2-3-25電話番号:028-625-6554定休日:日曜日・祝日