2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ち、つてと』

多々良沼の近くにオープンした「たい焼き」のお店です。 見栄えはあまりよくないけど甘すぎず美味しい。

『グルメロード』

本格惣菜バイキング「グルメロード」 人気の三品 [甘酢肉団子・若鶏唐揚・特大海老チリソース] 住 所 ■ 群馬県太田市東金井町430 電 話 ■ 0276-25-5489 E-Mail ■ t.kojima@ce.wakwak.com 営業時間 ■ 11:00〜15:00 (ランチ)11:00〜15:00 …

『MP3プレーヤー』

今日は長女の誕生日、これは妻の手作りのケーキです。 僕からはMP3プレーヤーをプレゼントしました。 娘は早速、次々に好きな音楽を保存しています。 ボイスレコーダーも付いているみたいで便利です。 1GBのMP3プレーヤーが2,280円! MP3プレーヤー 1GB 業界…

『秋葉原にて』

上野から秋葉原までウォーキングすることにした。 上野の桜のあたりは混んでいてゆっくりだったが その後、秋葉原まではあっという間だった。 早く着きすぎたので電気屋さんを見て回った。 久しぶりの秋葉原だったがやっぱり品揃いが凄い。 ネットの通販で買…

『上野公園の桜』

上野公園に行ってみたら、桜が満開でした。人もびっくりするほど沢山いました。 西洋美術館の向かい側にある東京文化会館で無料のコンサートをやっていました。 弦楽四重奏で、ドボルザークとチャイコフスキーの曲を演奏しました。 ビオラだけおじさんで、第…

『樹の花』

東京都中央区銀座 4-13-1◆TEL. 03-3543-5280 OPEN 10:30〜20:30◆土日祝休 (8月はサマータイムとして19:30まで) ジョン・レノンとヨーコ・オノが最後の来日の時に訪れた喫茶店です。 入り口に近いテーブル席に座ると壁に何か額が飾られていました。 よく観る…

『4月28日のてるてるぼうず』

高校に入った時、クラブは何に入るか決まっていなかった。 そこで、どんなクラブがあるのか部室廻りをすることにした。 僕は美術系に進みたかったのだが、一年くらい遊びたかった。 友だちと二人で、まず入ったところが新聞部の部室だった。 50年の歴史を誇…

『レンギョウ』

庭のレンギョウが満開になっている。 いつだったか、妻と秩父に行った時に見事なレンギョウを観た。 その時のレンギョウとユキヤナギがずっと印象に残っていて どちらも版画で作ったことがある。具象ではあるが抽象的な作品だった。 桜はまだ咲いていないが…

『翡翠軒』

本格香港風廣東名菜「翡翠軒」周 富徳の廣東料理 ほんかくほんこんふうかんとんめいさい ひすいけん 住所 群馬県太田市新井町520-9 1F 電話番号 0276-47-2088 営業時間 11:30〜15:00 17:30〜22:30 金土は23:30まで 定休日 火 前から「周 富徳の廣東料理」と…

『レタス』

TV

先日「ためしてガッテン」を観ていたら しんなりレタスをシャッキリさせる方法というのをやっていました。 その方法というのは、なんと「50℃のお湯」に2分つけるというものでした。 冷水かと思ったらお湯とはびっくりしました。 [ガッテン流シャッキリレタス…

『古印最中』

ひだまりさんから『古印最中』を頂きました。 『古印最中』は「足利学校」「鑁阿字(ばんなじ)」などの 古印に因んだ最中で、足利を代表する極めつけのお菓子です。 ボリュームのある最中なので1個でお腹いっぱいになります。 ひだまりさん、ご馳走様でした…

昭和浪漫『創作人形展』

友達の金井賀江さんの人形展が23日(日)まで 足利市の石井画廊で開催されています。 どこか懐かしいけど、とても新鮮で現代的な人形です。 昭和30年代の子どもたちが着ていた服を昔の着物の布で再現しています。 小さな靴やボタンやネコやお面やメンコや紙…

『小さな絵の展覧会』

こちらの展覧会も16日で終了しました。 この画像は妻の友達から送られてきたものです。 現代的でおしゃれな外観です。私の作品も外から観ることができます。 ギャラリートネリコさんによると反応は良かったとのことで 秋の個展がますます楽しみになってきま…

『広瀬孝志木版画展』

8日から始まった個展が無事終了しました。 毎年個展をやっていても、いつも新鮮な気持ちになれます。 ふだんアトリエに閉じこもっているせいか 作品を観に来てくれるお客さんとお話するのがとても楽しいです。 個展が終了した今、お客さんの顔が走馬灯のよう…

『お菓子と紅茶』

今日は遠方からringoさんが個展を観に来てくれました。 しかも、おみやげを沢山頂いてしまいました。 2時を回っていましたが、みんなで昼食に行くことに。 ところが、どる屋のラーメンも蕎麦屋さんも終了でがっかり。 結局yotaroさんお勧めのカレー屋さんに…

『ココアムース』

今日はホワイトデイということで「ココアムース」を作りました。 水 大さじ2杯 粉ゼラチン 5g 牛乳 150cc 卵黄 2コ分 グラニュー糖 20g ココア 60g 生クリーム 150cc チョコレート 適量 [作り方] 1. 水に粉ゼラチンを振り入れてしめらせておきます。 2. ボー…

『大根の花』

大根の切れ端を水に浸しておいたら、こんなに大きくなり花が咲きました。 なんだかマジックみたいですね〜。命ってホント不思議です。 誰も買ってくれないだろうけど、これも作品にしてしまおうと思います。

『ネジバナ』

初めてこの花を観たのはいつの頃だっただろう。 この小さな花に、しばらくの間釘付けになったのを覚えている。 自然というのは何故こんなに凝ったことをするのだろう。何のために。 ピンクのグラデーションの小さな花が螺旋状に沢山並んで咲いている。 これ…

『19』Adele

ラジオから流れてきた「Chasing Pavements」を聴いた時 エイミー・ワインハウスかな?と思った。 19才にして、この包容力のある歌唱力は一体どうして? ロンドン出身というせいもあるのかもしれないが つい日本のミュージシャンも、もっと大人の音楽をやって…

『小さな絵の展覧会』

3月8日(土)〜16日(日)12日はお休み 金沢市池田市3−30 TEL076-231-2678 金沢のギャラリートネリコさんから画像が届きました。 オープニングの様子です。盛況のようでうれしいです。

『らーめん厨房どる屋』

宇都宮市役所前TEL028-649-5917 以前にもアップした「どる屋」のらーめんを又食べました。 今回は焼き豚のいっぱい入ったスペシャルらーめんです。 焼き豚だけで、お腹いっぱいになるくらいのボリュームです。 ここのらーめんは麺の茹で具合とスープの濃さを…

『広瀬孝志木版画展No.9』

3月8日〜16日 (10日は休み) ギャラリーはなみち 宇都宮市中央1−5−9 TEL 028-635-5020 いよいよ今年最初の個展がはじまりました。 ギャラリーはなみちでの個展は9回目となります。 来年は10回を記念して何かやった方がいいのかな〜。 いまのところ名…

『モッフルカレー』

Marrrsanさんのブログに影響されてモッフルを作ってみました。 といっても餅をワッフルメーカーに挟むだけなので簡単です。 焼く時間を長めにした方がふわふわさくさくになります。 まるで最中の皮のようで、お菓子感覚です。 今日は、たまたまカレーだった…

『やずやの発芽十六雑穀』

「にんにく卵黄」や「千年ケフィア」などやずやの無料サンプルを 試してみたが、飲んでしまうので特に美味しいわけではない。 体にはいいのだろうけどサンプルだけでは実感はわかない。 でも「発芽十六雑穀」は いつも食べているご飯が美味しくなる。 家族に…

『梅』

庭の梅が咲いている。 ウチの梅は日陰にあるせいかあまり多く咲かなかった。 でも今年の梅は何故か沢山蕾を付けている。 毎日、少しずつ花の数が増えるのを観るのが楽しみだ。 よく観察してみると、やはり梅は繊細で色も綺麗だ。 「ウメ」 出典: フリー百科…

『ダイサギ』

ウォーキングの途中で見かけた「ダイサギ」を作品にしました。 その他に、いつも歩いている川の風景を描いた作品も作っています。 うまくいけば今回の個展に持っていって一緒に並べようと思っています。 ウォーキングをしていると、作品にしたい素材が沢山転…

『第9回広瀬孝志木版画展』

59×74cm 情熱の花 Hirose Takashi 2008年3月8日(土)〜16日(日)11:00a.m.〜6:00p.m. 10日(月)は休廊、最終日は5時閉廊です。 ●ギャラリーはなみち 〒320-0806 宇都宮市中央1丁5番9号 TEL-FAX 028(635)5020 本日、宇都宮の「ギャラリーはなみち…