2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『天竜』

ティーパーティーに行く前にちょっとお昼を頂きました。 餃子ライス1,120円、お腹を満たすにはこれで充分です。 住所 東京都中央区銀座2丁目6-1 電話 03-3561-3543

『チョコワッフル』

娘のリクエストにお答えして「チョコワッフル」を作りました。 いつものパン生地にココアを混ぜるだけなので手間は同じです。 あとはワッフルメーカーに入れるだけなので簡単にできます。

『夢やぶれて』

~ スーザン・ボイル S・ボイルのアルバム、英国で今年1位の見通しだそうです。 曲目リスト 1. ワイルド・ホース 2. 夢やぶれて 3. クライ・ミー・ア・リヴァー 4. 偉大なるかな神 (輝く日を仰ぐとき) 5. 愛をこえて (ユール・シー) 6. デイドリーム・ビリー…

『年賀状』

早くも年賀状120枚が完成してしまいました。 後はサインして住所を印刷するだけです。

『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』

録画しておいた『東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜』を観ました。 フジカシングル8でボクを撮るオトン 田舎を出たくなり東京の美大に入ったり オカンが癌に侵されてやがて亡くなってしまったりと 自分とだぶるところもあり素直に入っていける映画…

『豆乳鍋』

今夜は餃子入りの豆乳鍋をいただきました。 仕上げはラーメンまで投入してしまいました。 鍋はなんでもOKだな〜。美味しければいいですよね。

『シュークリーム』

娘がシュークリームを作ってくれた。 食べてみたら、ちゃんとシュークリームだった。 ● シュー生地 ・バター(無塩) 40g ・塩 少々 ・薄力粉 60g ・卵 2個 ● カスタードクリーム ・卵黄 2個 ・グラニュー糖 70g ・薄力粉 20g ・牛乳 200ml…

『高津戸峡』

高津戸峡(たかつどきょう)は、群馬県みどり市大間々町高津戸にある渓谷である。足尾山地から流れ出る渡良瀬川の中流に位置する。群馬県北西部の吾妻峡とともに「関東の耶馬渓」と称される景勝地である。伊勢が淵、はね滝、ポットホール、また近年になって…

『上武洋次郎』

TV

アマチュアレスリング選手『上武洋次郎』を覚えている人はいるだろうか。 東京五輪・メキシコ五輪を制した伝説の選手である。 小学校の時、校庭で公演してくれた。この時、金メダルに触ったような気がする(笑)。 YouTubeで探してみましたが『上武洋次郎』…

『沼田義明vs小林弘』

TV

ボクサー小林弘を覚えている人はいるだろうか。 大場政夫、沼田義明、小林弘、柴田国明、西城正三ら当時日本人現役 世界王者が5人同時にいたという日本ボクシング黄金時代だった。 まだ学生だった頃、町の公民館に小林弘が公演に来たことがあった。 この時、…

『太田警察署』

太田警察署に行ってきました。 こんなことって生まれて初めてのことです。 実はわたしの娘が・・・ 電車に傘を忘れたのです。 太田警察署に届いているというので引き取りに行ったのです。

『ベルギーワッフル』

強力粉・・・300グラム ドライイースト・・・6グラム 牛乳・・・120CC 無塩バター・・・100グラム 卵・・・2個 塩・・・ひとつまみ 砂糖・・・大さじ3 ざらめ糖・・・大さじ6 バニラエッセンス・・・少々

『ワッフル(アメリカンタイプ)』

[材料] 薄力粉 200g 砂糖 40g 牛乳 150g ヨーグルト 50g 卵 2個 バター 30g(溶かす) バニラエッセンス 少々 材料を混ぜてワッフルメーカーで焼くだけ。

『きしめん』

長ネギと油揚げと揚げ玉とワカメが入ったきしめんです。 サラダはスライスオニオンとサツマイモとカボチャが入っています。 辛いけど美味しいよ♪

『海鮮丼』

市場で買ったイクラ、シラス、ネギトロをご飯に載せて頂きました。

『市場まつり』

朝5時半に起きて足利の「市場まつり」に行ってきました。 市場に着くと既にどこも長い行列ができていていました。 とりあえず腹ごしらえということで「まぐろ丼」を頂きました。 「まぐろ丼」400円 まぐろの解体実演もやっていました。 平成21年11月8…

『THIS IS IT』

今『THIS IS IT』を観てきました。 リハーサルなのに、まるで実際にコンサートを観てきたかのような ダイナミックでインパクトのある音とダンスの迫力に圧倒されました。 一曲ごとに計算され尽くしたパーフェクトな演出があり コンサートというよりはミュー…

『塩ラーメン』

「塩ラーメン」 600円 以前、ここで味噌ラーメンを紹介しましたが 今回の「塩ラーメン」も負けないくらい美味しいです。 さっぱりした味が好きな方にはこちらがおすすめです。 澄んだスープを見ただけで美味しさが伝わってきます。 『手打ちラーメン 恒』…

『邑むらの映画会Vol.2』

おとなが観まもる こどものまなざし 講演「映画のうそと本当」映画監督小栗康平(邑の映画会顧問) 映画ってうそといえば嘘なのに、なぜか笑ったり、涙したり、短時間の間にその人の一生をみたり。 11月3日(火・祝)開場12:00 上映12:30〜 邑楽町立中野小学…

『リンゴケーキ』

今日は誕生日ということで「リンゴケーキ」を作ってもらいました。 こちらは「蓬莱の海老シュウマイ」です。 後は鶏ゴボウご飯とカレーシチューと唐揚げ。 飲み物は先日友だちに頂いた甲州の白ワイン。 これはさっぱりしたワインで脂っこい唐揚げにぴったり…

『マスカット大福』

イチゴ大福ってよく聞きますが、こちらはマスカット大福。 これがとてもジューシーでなかなか美味しいです。