2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『上州屋餅店』

創業、明治40年 4代目 心で造る、手作りの味の店 こんなところからも文化を感じてしまう。 昔ながらの甘いもの屋があるということはそこに文化があった証拠だという。 [陣屋大門通り] 江戸時代足利には陣屋があった そこには町民の路地文化が生きづいてい…

『鮭親子丼』うおえ

「鉄火丼」「海鮮丼」を食べることが多かったのですが 今回は『鮭親子丼』に挑戦してみました。 いくらは色が綺麗なところがとても食欲をそそります。 この一粒一粒がみんな大きな鮭になる可能性を持っていたと思うと なんだか申し訳ないような、とても贅沢…

『カボチャパン』

今日はカボチャパンを焼きました。 最初は、カボチャの形そっくりに作る予定でした。 ところが、生地作りを失敗してしまいました。 いつもと同じ分量で作った生地にカボチャを混ぜたのですが 水分が多すぎてどろどろになってしまい形を作れません。 しかたが…

『Narkissos』

サディスティック ミカ バンド DVD付き, 限定盤 2006年10月25日 発売HMVから本日届きました。 本当は昨日届いていた筈なのに 僕がジョージ・ハリスンを聴いていて ピンポ〜ンに気が付かなかったのだ。 ※因みに「ナルキッソス」とは、ギリシア神話中の美青年…

『リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド』

ジョージ・ハリスン 1973年発売 ●ジョージ・ハリスンが24歳(1967年)の時に口にした言葉 「平均的な人間は、車とテレビと家を手に入れるのが一番大事な事だと 思ってるだろ。でも実際に車とテレビと家を手に入れたとしても その人の人生は相変わらず空っぽ…

『コスモスまつりin板倉』

東京ドーム13個分(63ヘクタール)の広さの畑という広大な土地に 約8000万本の可憐な花をつけたコスモス畑がありました。 群馬県板倉町では、10月7日〜29日の間コスモスまつりを開催し この期間中は、つみ取り自由になっています。 この日も、剪定はさみを…

『ぐんま版画展』最終日

一週間というのは、本当に早いものです。 先日搬入したと思ったら、もう搬出です。 高崎は、僕の所からだと遠くて毎日は行けません。 せっかくいらっしゃったお客さんとお話できないのは残念です。 それでも、沢山の人に観て頂けるだけでも嬉しいです。 これ…

『NANA -ナナ-』

●2005年 ●原作: 矢沢あい ●監督: 大谷健太郎 ●出演者: 中島美嘉、宮崎あおい ●脚本: 浅野妙子 『NANA』(ナナ)は、矢沢あい作の漫画を2005年に映画化したものです。 現在も毎月26日に発売される少女漫画雑誌「Cookie」(集英社)で連載中です。 娘が友…

『10円まんじゅう』

[小福茶屋](さくら小福 足利店) 栃木県足利市八幡町2-5-15 営業時間 9:00〜18:00 定休日 毎週日曜日 8個入り 105円 18個入り 210円 27個入り 315円 36個入り 420円 48個入り 525円 大きさは、500円玉くらいかな。 お口にポイっと食べやすいのがいい。 黒糖…

「手打ちそば 会席 田なべ」その2

7月15日のブログでは「鉄火丼とお蕎麦のセット」を載せましたが 今回は、その第2弾「海鮮丼とお蕎麦のセット」を食べました。 鉄火丼を食べていた時も、海鮮丼のことが気になっていました。 これが女性だったら、大変なことになっていたかもしれません。 鉄…

『第22回ぐんま版画展』

2006年10月13日(金)〜10月18日(水) 時間:10:00〜18:00(最終日17:00まで) 会場:高崎シティギャラリー(第一展示室) 主催:群馬版画家協会 後援:群馬教育委員会、(財)群馬教育文化事業団、高崎市 高崎市教育委員会、上毛新聞社、NHK前橋放送局 群馬…

『栗パン』

家の庭で栗がとれたので、「栗パン」を作りました。 パンの生地を作る時に、茹でた栗を練り込みました。 下の部分にゴマを付けて、栗らしく仕上げました。 とれた栗が少ししかなかったので、なかなか栗に巡り会えませんが 時どき栗に行き会うと、やはり栗は…

『ちろりん村』

群馬県太田市内ヶ島町319−1 太田市は「焼きそばの町」です。マップはこちら。 隣町なのに、僕は今まで食べたことがありませんでした。 「岩崎屋」が有名ですが、今回は家から近い所に行きました。 僕の世代には、懐かしい名前のお店です。 お昼時だった…

『もつ煮・永井食堂』

これが有名な永井食堂の『もつ煮』です。野菜は家で加えました。一度食べたら、病み付きになります。ごはん三杯はいけます。 所 在 地 〒377-0201 群馬県北群馬郡子持村大字上白井4477−1 電 話 0120-53-2338(フリーダイヤル) FAX 0279-53-4008 営業時…

『雨にぬれても 』

上原隆著 幻冬舎 2005年4月発行冒頭に、僕の大好きな映画「明日に向って撃て!」の主題歌 「雨にぬれても」(これも大好きな曲)の歌詞が書いてある。 上原隆も、きっと音楽好きな人なのだろう。 「エジプト人の彼」という文章は、7年前に書いた「容貌」の…

『ハル』

フレッツスクウェアで配信されている映画『ハル』を観ました。 10年も前に、こんな映画を作っていたなんて、さすがは森田監督。 今では逆に、メールのやりとりをこんなに新鮮には描けないだろう。 『電車男』も面白かったが、またひと味違う良さがあって面白…

『かぼちゃのポタージュ』

「かぼちゃプリン」の次は「かぼちゃポタージュ」。作り方はあまり変わらない。 甘くして固めれば「かぼちゃプリン」、塩胡椒で味付けすれば「かぼちゃポタージュ」。 娘がごはんにかけて食べてたけど、カレー粉で味付けすれば「かぼちゃカレー」になる。 か…

『佐野青竹ラーメン王将』

お買い物をした後、太田イオンの側のお店でラーメンを食べました。 いらっしゃいませっていっぱい書いてあるので店名かと思ってしまいます。 これなら、わざわざ佐野まで行く必要がないくらい美味しいです。 あっさりとしたスープですが、旨みはたっぷりあり…

『天馬天平』

TV

tougyouさんの『月光仮面』のブログを見ていて思い出しました。 TVの「懐かしの番組」でとり上げられるのは決まっていますね。 この番組は、あまりとり上げられないので、ちょっと不満でした。 そこで、あえてこのブログに載せることにしました。 あまり話…

『個展』(その7)

これは、今年行った足利フラワーパークの大藤です。右は「希望の木」の小品です。 最後は小品のコーナーを御紹介します。 左から「シクラメン」「赤城」「コスモス」「ヤグルマソウ」 中央の下の2枚は「ハルジオン」「茶の花」です。 お陰様で、無事終了す…