『アルカリイオン水』

taishiho2007-02-07


以前、スターバックスコーヒーの講習会を受けたことがあります。
その時に教えてもらったコーヒーの淹れ方がこれです。
これは、コーヒーブレスと言うそうです。
粉を蒸らして、後はお湯を注ぐだけですから。
ドリップと違って誰でも簡単に安定した味で淹れられます。
これの良い点は、コーヒー豆に含まれる油成分も摂取できることだそうです。
紙ドリップは油成分が紙に吸収されてしまうそうです。
ホントかどうか分からないけど、比べてみるとちょっとドロっとした感じです。
細かい粉がカップの底に残ります。

アルカリイオン水

 アルカリイオン水は飲料水としてだけでなく
 料理や染色、また動物や植物にも
 利用効果があります。毎日の健康な
 暮らしのために役立ちます。

 【特長】

 ① 煮炊きの際、お肉等を柔らかくします。
 ② ものをよく溶かします。
 ③ 熱を早く伝えます。

 【効能効果】

 ・慢性下痢
 ・胃酸過多
 ・消化不良
 ・胃腸内異常醗酵

アルカリイオン水は本当に体にいいのかどうかは分からないけど
最近、スーパーで容器だけ買って水を貰いに行っています。
この水でご飯を炊くと、ふっくらとするというので使っています。
コーヒーや紅茶にもアルカリイオン水を使っています。
気持ちのせいかもしれませんが、よく出てまろやかな気がします。