2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ネギラーメン』

ここは何度か来たことがあります。今日はネギラーメンを頼みました。 細切りのネギの下にトウバンジャンが隠れていて、ちょっとピリ辛です。 スープは綺麗な黄金色に輝いていて澄んでいてとても美味しそうです。 麺はいわゆる佐野ラーメンで、薄いワンタンの…

『木瓜の木』

友だちのブログを見ていたら「木瓜の花」が満開だというので見に行くことにしました。 太田市にある「冠稲荷神社」は家から近いのに行ったことがありませんでした。 「冠稲荷神社」に着くと大きくてりっぱな甲大鳥居が迎えてくれました。 「冠稲荷神社」は平…

『プレゼント』

今日は長女の誕生日でした。 僕が誕生日で貰ったのも財布でしたが 娘が欲しがったものも、やっぱり財布でした。 お金に興味があるのでしょうか。 それとも、入れものに興味があるのでしょうか。 まぁ、両方だろうな〜。 今日のケーキは、珍しく作らないで買…

『植木等』

TV

昨日、植木等さんがお亡くなりになられました。 植木等さんは、僕の憧れの人でした。 今日は、クレイジーキャッツの思い出を書きたいと思います。 あれは、いつの頃だったのだろう。家でテレビを買った時のことです。 電気屋さんがお得意様を「クレイジーキ…

『安藤美姫』

TV

世界フィギアを観ました。 これは「フィギュアスケート世界選手権」安藤美姫、金の演技です。 これはエキシビションで歌われた絢香の「I believe」です。 これは安藤美姫が「トリビアの泉」に出た時の映像です。 「絢香の生歌でミキティ金の舞!」 フィギュ…

『横手焼きそば』

「横手焼きそば」を初めていただきました。 横手焼きそばは、ちぢれた細麺ではなく、ストレートで太め。 具はキャベツの他に、豚の挽き肉が入ってます。 ソースはやや甘めで薄味です。 そして見た目の特長は、半熟の目玉焼きがのっかり、福神漬けを添えてあ…

『ポテトパイ』

個展もいよいよ終盤になってきました。 今日は、なんとshiroppさんがはるばるやって来てくれました。 それだけでも充分うれしいことですが、おみやげやCDも頂き しかも、作品「McCartney Rose2]まで買っていただきました。 shiroppさん、どうもありがとうご…

『チロルチョコ』

右の写真はチロルチョコです。 これは宇治抹茶もち入りチョコレートです。 黒ごまたるとなんていうのも出ています。 しばらく会ってないあいだにおしゃれになったな〜。 なんて、おもわず話しかけてしまいました。 これは、ぞうさんではありません、伊予柑で…

『帽子』

何故か誕生日でもないのに息子からプレゼントを貰いました。 この間、妻の誕生日の前に息子に「お母さんに何かあげないの?」と言った時 お父さんにも誕生日があることを思い出したのかもしれません。 それとも、ずっと使っていた帽子がかなり傷んできたので…

『高林堂』

宇都宮での個展の初日は、必ず友達と居酒屋で呑むことにしている。 で、その後はそのまま当たり前のように友達の家に泊まらせてもらう。 友達の(実質)奥様はいつも美味しいお菓子を出してくれる。 お菓子の箱を見てみると『高林堂』と書かれていた。 検索し…

『桜どら焼き』

先日おみやげに頂いた「お花見さくらさくら(桜どら焼き)」です。 「惣兵衛最中本舗 あわ家惣兵衛」お花見 さくら さくら(桜どらやき) さくらクリーム&白あん トラ模様のどら焼き生地に白あんと桜クリームをたっぷり♪ さくら風味の軽いクリームの食感は絶…

『個展』

3月17日、その日は個展開催当日搬入という慌しい朝。 大急ぎで飾り付けを無事済ませて昼食に出ようとすると ちょうどそこにlazyさんがいらっしゃいました。 ここは、オーナーの家です。「ギャラリーはなみち」はホームギャラリーなのです。 今回は版画集を作…

『チョコレートムース』

明日は妻の誕生日。この間、食事をしたので済んではいるのだが・・・。 明日は個展初日ということで、前の日の今日こんなデザートを作ってあげました。 甘さひかえめだけど味は濃厚な『チョコレートムース』です。 [材料]卵黄…1個分 牛乳…50cc 粉末ゼリー…5…

『CAPTAIN FANTASTIC AND THE BROWN DIRT COWBOY』

ELTON JOHN エルトン・ジョンの最高傑作アルバムといっていいでしょう。 聴けば聴くほど味わいのある曲がぎっしりと詰まっています。 ビートルズでいえば「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」 スティービー・ワンダーなら「キー・…

『ふたりだけの窓』

監督:ロイ・ボールティング 出演者:ヘイリー・ミルズ、ハイウェル・ベネット、ジョン・ミルズ 脚本:ビル・ノートン 音楽:ポール・マッカートニー 音楽監督・編曲:ジョージ・マーティン 予告編を観たらコメディ映画と紹介していたが、そんなことはないと…

『千の風』

ウィークエンドランチと陶器の店 営業日 木・金・土 Am.11:00〜Pm.3:00 栃木県足利市朝倉町2-17-10 Tel/Fax 0284−71−1876 「千の香りランチ」 ¥1,000 地元有機野菜を沢山使った和風石焼ビビンバ。 食べ終わるまでアツアツで満足感タップリの…

『雨の日と月曜日は』

上原 隆 著(新潮社) まだ読み始めたばかりなので、感想はのちほど・・・。 「何を書いてもいいです。興味のあることを書いてください」 と編集者に言われて「私とは何か?」という問いを手に入れた。 と、あとがきに書いてあるので、今回の内容は上原隆本…

『オリーヴァ』

3月1日は長男の卒業、2日は結婚記念日 17日は妻の誕生日、29日は長女の誕生日 ということで、まとめて祝うことにしました。 といっても、レストランで食事をするだけなのですが。 で、みんなに意見を聞いてみたところ、ここに決まりました。 みんなに好評…

『さくら餅』

三月三日、「ひなまつり」です。 今日は日中ポカポカと暖かく、もうすっかり春の気分でした。 庭の梅の木も、可愛らしいピンクの花を咲かせていました。 でも妻と娘は花より団子、三月三日といえば「さくら餅」だそうです。 5個入りのはずですが、すでに誰か…

『卒業式』

今日は長男の通っていた高校の卒業式でした。 でも、これは卒業証書ではありません。 昨日、学校へ行った時に色々と表彰されたそうです。 何故か、特別賞、優秀賞、精勤賞と三つの賞を頂いてしまいました。 まるで、アカデミー賞三部門制覇みたいじゃないで…