2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『パチンコ誕生』

―シネマの世紀の大衆娯楽 杉山 一夫 (著) 価格: ¥ 3,360 宇都宮で個展開催中にオーナーにお借りして読んでいた本です。 作者のパチンコに対する異常ともいえる執念を感じる驚きの一冊。 これはパチンコファンでなくても充分に興味深い内容で読者を虜にしま…

『フランシーヌの場合』

この日は、どうしてもこの歌を口ずさんでしまいます。 「フランシーヌの場合」は、当時30歳のフランス人女性フランシーヌ・ルコント(Francine Lecomte)が1969年3月30日にパリで起こした政治的抗議のための焼身自殺に題材をとり、1969年の6月15日の反安保の…

『正嗣鶴田店』

個展、無事終了しました。 今日は9月に「はなみち」で個展を予定している シルクスクリーン作家の大塚さんがお見えになり シルクスクリーンの事を色々と教えて頂きました。 また、大塚さんはビートルズのファンであることが判り 話が弾み、とても楽しい時間…

『来らっせ』

長崎屋の地下にある「来らっせ」で餃子を頂きました。 日替わりで色々なお店の餃子が食べられます。 「餃子浪漫」という地ビールも頂きました。美味しいです。

『はなみち3F』

こちらが3階の展示の様子です。この部屋は、桜が満開です。 外でも、もうすぐ桜が咲きますね。

『広瀬孝志 木版画展』

2009年3月21日(土)〜29日(日)11:00a.m.〜5:00p.m.ギャラリー はなみち 320−0806 栃木県宇都宮市中央1丁目5番9号 TEL/FAX 028−635−5020

『ラーメン 一力』

お昼はyotaroさんに、ラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。 yotaroさんは「とんこつしょう油らーめん」を 僕は「とんこつ旨塩ラーメン」を注文しました。 豚ガラ、鶏ガラ、昆布、煮干を煮込んでいるスープはコクがあります。 yotaroさんおすすめの玉…

『第10回 広瀬孝志 木版画展』

「幸福の場所」 ウォーキングしながら眺めている場所です。 菜の花の咲くこの時期はここを通る度、幸せな気分になります。 2009年3月21日(土)〜29日(日)11:00a.m.〜5:00p.m. 今回は「ひなまつり」「上高地」「手中の命」など40余点…

『石ちゃんと愉快な仲間達3』

TV

「ふるさと発見!自慢探しの旅!」 旅の達人・石ちゃんこと石塚英彦が、“愉快な仲間”とともに、行き当たりばったりの旅に出る、ふるさと探訪バラエティーの第3弾。 日本全国、どこの村や町にも何かしらある、ふるさとの自慢やお宝を探します。今回は石ちゃんと…

笊蕎麦『ふくや』

宇都宮の「ギャラリーはなみち」に搬入に行ってきました。 お昼は、はなみちのオーナーに美味しい蕎麦を御馳走になりました。 【 住所 】栃木県宇都宮市一条1-6-5 新泉ビル1F 【 電話 】028-638-0298 【 営業時間 】11:00〜20:00 【 休業日 】火曜日 *祝日…

『momo』

今回の個展は「ギャラリーはなみち」で10回目ということで 作品を買ってくれた方に差し上げる小品を作りました。 いよいよ明日、搬入に行ってきま〜す。

『キャロルGⅡ』

新車、買いました。軽ですけど。 乗っていたマーチ(中古車)のエンジンの調子が悪くて いつ壊れてもおかしくない状態で、車検も近いので。 お金がないので中古にしようと思ったのですが 安いの買ってまたすぐ壊れたら余計に不経済なので 燃費のいい新車をで…

『卒業式』

早いもので、娘はもう中学を卒業してしまいました。

『生キャラメル』

ホワイトデイ用に「生キャラメル」を作ってみました。 「生キャラメル」レシピ[材料] 砂糖 200g バター 100g 生クリーム 200ml1 適当に切ったバターと砂糖をホーロー鍋に入れて、強火にかけ、木べらでかき混ぜる。 2 砂糖が溶けて茶色くなり始めたら、一旦…

『ダイコン?』

畑に何か葉っぱが生えてきたので抜いてみました。 これは一体なんだろう?ダイコンかな? ためしにちょっと食べてみることにしました。

『桃まつり』

もうすぐ個展なので作品作りに励んでいます。 今日は「ひなまつり」に合わせて「桃の花」を摺りました。

『タマムシ』

長くブログをやっていると何をアップしたか忘れます。 これはたぶんまだ載せてなかったと思うので。 苦手な方は見ないで下さい。もう遅いか(笑)。 「タマムシ」は英名を「Jewel beetle」というそうです。 ビートルズ関連ということで・・・。 このタマムシ…

『伸来軒』

「タンメン」(650円)の美味しいお店です。 平べったい麺に野菜たっぷりのヘルシーな美味しいスープがよく絡みます。 「カレーソバ」(650円)も美味しいです。 『伸来軒』水曜定休、11:00〜 住所:群馬県太田市龍舞町540 TEL : 0276-45-3644

『ナチュラル』

監督:バリー・レビンソン 脚本:ロジャー・タウン&フィル・ダッセンヴェリー 出演:ロバート・レッドフォード、ロバート・デュバル、グレン・クローズ ネブラスカ州の天才野球児ロイは大リーグ並みのプレーをして周囲を驚かせていた。20歳になった彼は幼い…

第10回『広瀬孝志 木版画展』

「ひなまつり」 2009年3月21日(土)〜29日(日)11:00a.m.〜5:00p.m. 春恒例となりました広瀬孝志の個展も数えて10回目。 今回は「ひなまつり」「上高地」「手中の命」など40余点を展示致します。 是非、ご高覧賜りますようご案内申し…