2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『個展(その2)』

「ラベンダーの丘」と「丘の町A」、丘のシリーズを並べました。 「幸運の象」は愛と平和の象徴。花火シリーズ2点。「新緑の林」です。 30周年記念画集も並べてみました。

『個展(その1)』

お客様から、とても綺麗ならんの花を頂きました。ありがとうございます。 観に来られなかった方たちのために先日の個展の様子を紹介します。 「生命の木・新緑」を作ったので「生命の木」と並べてみました。 「大蓮」は今回のメインです。 大震災で亡くなら…

『東北関東大震災義捐金』

義捐金用に用意した「希望の木」です。 先程、郵便局に行って集めた義捐金を振り込んできました。 御協力して下さったみなさん、ありがとうございます。 被災された方々の為に、少しでもお役に立てればうれしいです。

『生命の木・新緑』

この作品は、「生命の木」(右上)を飾ってくれている友人から 同じ木で新緑や花の咲いている版画も作ってほしいと言われて作りました。 「生命の木・新緑」は今、宇都宮のギャラリーはなみちに展示されています。 もちろん、この後「生命の木・花」も作るつ…

『危険な話』

チェルノブイリと日本の運命 広瀬隆/著 出版社名 : 八月書館 出版年月 : 1987年4月 税込価格 : 1,680円 なかなか安定しない原発、汚染された野菜や水、被爆した作業員。 毎日繰り返される原発事故のニュースを見ていると息が苦しくなる。 悲惨な映像に、…

『マヨロールパン』

生地の作り方は前回のパンと同じ。 バターじゃなくてマヨネーズが入っている。 計画停電の時間が迫っていたので発酵時間を短めにした。 焼く時間も短くて済むロールパンにした。 ぎりぎり間に合った。

『マヨパン』

パンが売り切れだった。しょうがないので作った。 バターは高いので、生地にマヨーネーズを入れた。 パンの上のマヨネーズは見た目は良くないが美味しい。

『ハイパーレスキュー隊』

今までヒーローというのはマンガやドラマだけのものかと思っていました。 でも日本を命懸けで最悪の被害から救ってくれた本当のヒーローがいたのです。 東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)の事故で、経済産業省原子力安全…

『30周年記念品』

というわけで作家不在ではありますが 30周年ということで個展に来て頂いた方には↑記念品を差し上げます。 蓮の花の蕾を版画にした作品で、タイトルは「祈り」です。 でも僕と同じでガソリンがなくて行けないという方が多いでしょうね。 来週の土日は必ず行き…

『30周年記念画集』

今日は宇都宮に、個展の作品を搬入してきました。 ところがうっかりしてせっかく作った画集を忘れてしまいました。 初日に画廊に行く時、忘れないようにしないと。 [追記] 車にガソリンを入れられなくて会場に行くことができなくなりました。 初日に作家がい…

『東北地方太平洋沖地震』

2011年3月11日14時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM8.8の地震が発生。津波や火災で多数の死傷者。 その時、僕は版画を摺っていた。 並みの揺れ方ではなかった。すぐにストーブを止めた。 立てかけてあった大き目の額は全部倒れた。 積んであった…

『納豆スパ』

スパゲッティーに納豆、手作りラー油、ネギ、海苔などをのせて頂きました。

『トンビ激突!』

昨日、館林美術館で中 平四郎の彫刻を観た後 美術館の周りを散歩していたら木々の間を鳥が飛んでいた。 あの鷹のような鳥はトンビかな〜なんて妻と話していたら 突然ドン!という音がして近づいてみると川に鳥が落ちていた。 ここの橋は側面が透明のアクリル…

『中 平四郎−師、川上邦世とともに』

群馬県大泉町に生まれた木彫家 中 平四郎の作品を観てきました。 私が生まれる前の彫刻家ですが、近くにこんな素晴らしい作家が いたのかと関心しました。 木彫は、自分が木版画をやっているせいか、とても馴染み深いです。 それにしても、師が39歳、中 平四…

『広瀬孝志木版画展』

32×48cm 桜川 宇都宮の「ギャラリーはなみち」にて12回目の個展を開催致します。 今回、初めての個展から数えて30周年を記念して画集を御用意致しました。 新作を含め約40点を展示致しますので御高覧下さいますようご案内申し上げます。 2011年3月19日(土…