2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『鉄人28号姿現す』

神戸市長田区の鉄人28号のモニュメントがついにその姿を現しました。 高さは実物大18メートルです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090929-00000562-san-soci

『栗とゴーヤと』

栗、黄色くなったゴーヤ、ししとう、トマト。 黄色いゴーヤはジャムにしてみました。 マーマレードのように苦味があるのが特徴です。 栗はどうしようか、考え中。

『薔薇の花』

お客様からいただきました。ありがとうございます♪ アトリエは薔薇の香りでいっぱいです。

『味噌カツ丼』

これまた名古屋のおみやげのみそだれを付けて頂きました。 習慣の違いなんだろうけど、このタレ僕にはちょっと甘すぎます。 やっぱりいつも食べてるとんかつソースの方が好みです。

『ひつまぶし茶漬け』

名古屋のおみやげです。 うなぎの入ったレトルトの具材パックを載せます。 その上に、ふりかけの入った調味料パックを載せます。 熱〜いお湯を注いでハイ、出来上がり。

『レモン牛乳』

『レモンヨーグルト』98円と『レモン牛乳』200ml入り90円。 今話題の『レモン牛乳』を近くのセブンで買ってきました。 昔飲んだことはあると思うけど今の僕にはけっこう甘いです。 『レモンヨーグルト』の方はそれほど甘くなくて美味しいです。 レモン牛乳(…

『ゴボウ』

ゴボウはどうしてるだろうと気になって一本掘ってみました。 なんとか食べられそうなのできんぴらごぼうにしてみました。 ゴボウはやっぱり美味い!煮物、天ぷら、サラダ、何にしても美味い!

『金子邦生版画展』

日本橋で開催している友だちの金子さんの個展に行ってきました。 この日はちょうど版画仲間の佐藤さんも既に来ていました。 金子さんといえば足袋や富士山の作品で有名ですが その他にも樹や下駄やはっぴ、最近では金魚や鯉が多いです。 その関連か、初めて…

『ドクトル・ジバゴ』

録画しておいた映画『ドクトル・ジバゴ』を観ました。 ロシア革命という激動の時代背景の中で出会った男と女の魂を 揺さぶる程の愛と苦悩と別れがスケール豊かに描かれています。 この人以外ではありえないと思わせるほどの配役が素晴らしい。 オマー・シャ…

『ゴーヤ』

これも作品にしようかな〜

『門前そば』

もりそば 650円 かけそば650円 コンサートの前にいつものそば屋に行こうと思ったらお休みでした。 ばんな寺の近くで探していたらそば屋を発見!ここも美味しいです♪ 「きくや本店」 足利市ばんな寺東門前(足利学校北側) TEL&FAX 0284-41-2818 営業時間 午…

『鑁阿寺でオカリナ』

高校の時の先輩でもある宗次郎さんのコンサートに行って来ました。 虫の音がする秋の夜、足利の街にオカリナの優しい音色が響き渡りました。 オカリナは暖めた方がいい音がすると言って ポケットにホカロンを入れてオカリナを暖めていました。 鑁阿寺(ばん…

『あなたの周りのビートルズ』

EMIのSoundTown/THE BEATLESというサイトで 『あなたの周りのビートルズ』という企画があり JUNLEMONさんが開催されたティーパーティーの時の写真を 送ってみたら、なんと掲載されてしまいました。 銀座の喫茶「樹の花」でジョンがサインしてくれたTシャツ…

『BOXと紙ジャケについて』

今日も一日中ビートルズのCDをかけっぱなしにしているのだが どうもこのBOXのカバーを外し蓋を開け紙ジャケを開け 窮屈に入っているCDを取り出すのは非常に面倒な気がする。 だいたいこんなしち面倒臭いことをいちいち繰り返していたら 紙ジャケはもちろんの…

『今年のゴーヤ』

今年も2階のアトリエの窓から見えるゴーヤが大きくなってきた。 そろそろ取ってゴーヤチャンプルーにして食べようかな〜♪

『ビートルズBOX』

つい先ほどビートルズリマスターBOXが届きました。 まだセロハンに包まれたままで開けていません。 これからたっぷり楽しませてもらいます

『一万人のヘイ・ジュード』

英国・ロンドンのトラファルガー広場に集まった1万3500人 の市民がビートルズの名曲「ヘイ・ジュード」を歌っています。 みんな、なんて幸せそうに歌っているのでしょう。 観ていたら、涙がこぼれそうになってしまいました。

『八星会カレンダー完成!』

今日は東京のメンバーの家に集合して各月の作品を組み込み 無事『八星会カレンダー2010』を完成させることができました。 [限定250部]各月12名の作家による手摺り木版画:一部18,000円

『コンプリート・ビートルズ』

[リマスターCD公式ガイド] 今日、『コンプリート・ビートルズ』が届きました。 大きさはタテ25.7cm×ヨコ18.3cm暑さ8mmです。 ジョージ・マーティンの序文から始まり、知っておきたいリマスターのポイント エンジニアが語るリマスター・サウンドの全…