2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブツブツ』

背中の下のほう、つまりおしりの上のほうにブツブツができた。 ちょっと痒いだけで痛くはないけど気になるので皮膚科に行った。 虫刺されかヘルペスか判らないけどと言われ、ぬり薬を渡された。

『ナスとポテトのトマト煮』

ナスとジャガイモがあったので炒めてトマト煮にした。 シュウマイもあったのでご飯と一緒に炊いた。 独身だった時によくやった手抜きメニューだ。

『三ツ矢サイダー梨』

オガチさんのブログを拝見したら美味しそうだったので 早速、僕も1杯頂きました。オー!梨だ!梨の味がする! 『アサヒプレミアム三ツ矢サイダー国産梨』 炭酸飲料・コーラ 内容量 500ml メーカー アサヒ飲料 カロリー 46kcal ブランド 三ツ矢サイダー 希望…

『アイスまんじゅう』

これが桐生市の名物「アイスまんじゅう」です。 販売価格210円(税込み) シロフジ製パン所 販社所在地〒316-0011 群馬県桐生市相生町1-298-9 シロフジビル 1F TEL/FAX0277-53-5115/0277-053-5116 HP http://shirofuji.ocnk.net Eメール shirofuji@ga2.so-n…

『なめこそば』

大きななめこがあったので蕎麦に入れて頂きました。

『パン』

久しぶりにパンを焼く。 何の変哲も無いパンだけど生地を巻く時にココアをまぶした。

『タイカレー』

暑いと辛いものを食べたくなります。 タイカレーは夏によく合います。 汗だくになって食べた後はシャワーを浴びます。 「タイのカレー」 タイカレーとは、タイ語でゲーン(แกง)と呼ばれる様々な汁物の中で、香辛料の利いた、ココナッツミルク仕立ての料理の…

『花火』

この間観た花火の版画を作ってみました。 シリーズで何点かできたらいいなと思います。

『コーヒーの木』

100円ショップにて『コーヒーの木』を購入した。 上手に育てれば、栽培開始から3〜5年程度で開花結実するそうだ。 開花している期間は1日程度だが、赤い果実の観賞は9ヶ月と長期間らしい。 果たして、ちゃんと実がなりコーヒーを飲むことができるだろうか。 …

『マッチ箱』

蚊取線香に火をつけようと思ったらマッチがなかった。 ライターで点けようとしたらガスがなかった。 困ったな、どこかにないかな〜と考えていたら 昔、マッチ箱を集めていたことを思い出した。 集めていたといっても店で貰った物を捨てないでいただけ。 納戸…

『本ズワイガニ』

日本海の魚介類はどれも美味しいが代表的なのはカニだろう。 茹でたカニの色はとても美しく、その形と共にやはり一番目立つ。 1杯5百円からあったが、これは中位の大きさで3杯2千円だった。 1人で1杯ずつ無心で食べた。身は柔らかく、甘くてとても美味…

『寺泊魚市場』

夏休み中の娘が「どこか遠くへ行きたい♪」などと言うものだから (5月は大洗の海に行ったので)今回は新潟の寺泊に行くことにした。 太田から北関東自動車道に乗り、途中2回サービスエリアに立ち寄り 長岡まで渋滞もなく約3時間。インターから30分ほどで寺泊…

『ゴーヤチャンプルー』

夏はやっぱりこれが好き!

『豚肉とモヤシの蒸し煮』

モヤシとキノコの上に豚肉を載せてお酒をかけて蒸すだけ。 ポン酢かゴマダレにニンニクとラー油をいれて食べます。美味しいよ♪

『さよならニワトリ』

昨日まで元気だったのに今日は朝からぐったりして 立つことも出来なくなり、それでもしばらくは息をしていた。 そして午後3時頃、息を引き取った。 2年前の夏やってきて、1年前に1羽が、今日1羽が亡くなった。 毎日鳴き声がうるさかったけど、いなくな…

『キャデラック・レコード』

出演: ジェフリー・ライト, エイドリアン・ブロディ, ビヨンセ・ノウルズ 監督: ダーネル・マーティン 兄がDVDを持ってきた。車で聴きたいので録音してくれと言う。 ウチに来ればカセットデッキがあると思っていたのだろう。 そんなものは遠い昔に壊れていた…

『足利花火大会』

足利の花火大会に行ってきました。 足利花火大会 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 毎年8月第1土曜日に開催される、北関東で最も伝統のある花火大会。1903年(明治36年)創始。かつては関東随一を自称したこともある比較的著名な花火大会であ…

『ハードディスクケース』

ノートパソコンは壊れてしまったがハードディスクはまだ生きているので USBに接続して使えるようにハードディスクケースを購入しました。サンワサプライ 2.5インチハードディスクケース TK-RF25USVL出版社/メーカー: サンワサプライ発売日: 2007/11/10メディ…

『ポテトサラダパン』

米粉パンにポテトサラダをのせて頂きました。

『定期歯科健診』

歯医者さんに検診に行ってきました。 特に異常はなく歯肉も安定しているとのこと。 今の時期、注意しなければいけないのは甘い飲み物。 水分をちょこちょこ取るのはいいことだが ジュースやスポーツドリンクなどに含まれる糖分は 小まめに取ることにより口の…

『薄切りトマト』

先日のトマトを薄切りにして頂きました。 とろっとして甘くて美味しかったです♪