2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ツナパン・プチパン』

家にあるものをテキトーにのせました。 見栄えは悪いけど、味は美味しいですよ。 ツナとマヨネーズに黒胡椒をかけました。 右はミートソースと奥がチェリージャムをのせたプチパンです。

『ずんが島漂流記』椎名誠著

漂流記が大好きな椎名誠が自分で書いてしまった漂流記です。 本当は椎名誠自身も、こんな冒険をしてみたかったのだろうな〜。 未知への旅というのは、考えてみただけでぞくぞくしてきます。 分からないことがあるということは、とてもいいことかもしれません…

『音楽の鼎談』

久叡館サロンコンサート10周年記念 ピアノ 田部井美和子 / チェロ 柳田耕治 / ヴァイオリン樋口ゆみ 悲しいヴァイオリンの音色もグッとくるし、繊細なピアノの音色も心の琴線を擽ります。 でもなんといっても、足元から伝わってくるチェロの重低音が心に響い…

『柏瀬乃里子 木版画展』

11月22日(水)〜12月4日(月) 午前11時〜午後9時まで (11月28日(火)は定休日)(最終日は5時閉場) ●パスタの店『ひだまり』 足利市小俣町564−1 ℡:0284−64−1530 (期間中の月・水・木・金曜の2時〜5時はティータイム) お店に着いてみたら、ホ…

『Ono Lisa BEST』

ボサノバは大好きで夏になるとよく聴いていますが たまには、こんな枯葉の季節に聴くのもいいかなと思い 町の図書館に行って借りてきました。 寒い夜、あったか〜いお風呂に入りながら 小野リサのボサノバを聴いていると 身も心も芯からじわ〜っとあったまっ…

『LOVE』The Beatles

CD EUR 盤 DVD-AUDIO付き HMVからビートルズの新作?「LOVE」が届きました。 曲と曲の切れ目がなく全曲繋げてしまいました。 アンソロジーのジャケットをそのまま音楽にしたようなというか 「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド…

『ブルーベリーパン』

パン生地にブルーベリージャムを混ぜ合わせました。 クランベリーの実を乾燥させたものもあったので お湯で戻して、これもパン生地に入れて ついでに、ラズベリージャムもあったので少しいれました。 カボチャの種も、少し残っていたので上にふりかけました…

『紅茶プリン』

『NHKためしてガッテン流紅茶プリン』 [プリン液の材料] 牛乳 500ミリリットル 紅茶 10グラム 卵 3個 グラニュー糖 100グラム [作り方] 1.カラメルを作ります。 鍋に水70ミリリットルを入れた後、グラニュー糖200グラムを入れます。 色が付いて細かい泡が立…

『Digital Audio Playaer』

Amazonで注文したデジタルオーディオプレーヤーが届いた。 殆ど家にいるから、普段こういうものは必要ないのだが 出かけた時用にあったらいいな〜と思っていた。 東京あたりに行くのに、たまに電車に乗ると退屈でたまらない。 では、今まではどうしていたか…

『音楽祭』

長女の通っている中学校で『音楽祭』がありました。 これは、招待する人に配った手書きのパンフレットです。 (字が間違っている所はご愛嬌です。) これは『合唱コンクール』の様子です。 みんな、この日の為に一生懸命練習してきました。

『大成祭』

狼男の写真はないかというbeatleさんのリクエストにお答えして 久しぶりに高校の卒業アルバムを開いてみたら、ありました。 僕の通っていた高校では文化祭のことを大成祭と言っていました。 男子校なのに、この時ばかりは女子高生でいっぱいです。 中央にあ…

『百円ショップ』

CDや本は買いだすときりがないので、できるだけ控えている。 それでも、不思議なことにいつのまにか増えている。 これは魔法に違いない。(んなことはないか。) 置き場所を作っても、すぐにいっぱいになる。 右下の棚はその辺にあった板を切って作った。 …

『邑楽町産業祭』

今日は、妻の両親がウチに遊びに来てくれました。 コーヒーを飲んで、おみやげのケーキを食べた後 前にブログで紹介したラーメン屋さん「王将」でお昼を済ませ その後、ちょうど町でやっていた産業祭に行く事になりました。 着いてみると模擬店がやたらとい…

『11月3日』

今日は僕の誕生日ということで、ディナーはグラタン。 デザートはアップルパイを作ってもらいました。 プレゼントは、妻からは既に貰っていたCD。 娘からはお財布をプレゼントしてもらいました。 ○文化の日(National Culture Day) 1946(昭和21)年、平和と…

『カボチャの種』

これは、カボチャの種です。三日間干して、乾煎りしたものです。 殻を割って、中身を食べるのですが、これが大変な作業でした。 大変な労力を要したにも拘らず、報酬はこれだけでした。 今日も、カボチャプリンを作りカボチャの種をふりかけて食べました。 …