2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『BOOKENDS』

SIMON & GARFUNKEL 1曲めと7曲めに「ブックエンドのテーマ」をおき その間に一人の人間の一生とその真理を表すような曲を配列 後半も曲間に工夫をこらして、あえてバラバラな印象を与える コンセプト的なアプローチをもつアルバム。 1968年発表の4作目で、彼…

『矢場川の魚たち』

矢場川の遊歩道をウォーキングしていると川でジャバジャバと音がする。 立ち止まって見てみると魚たちが何匹もあばれている。何事だろう? もしかしたら、草に卵をこすり付けているのかもしれない。

『銀杏御飯』

今日は銀杏御飯を食べました。何故今銀杏御飯かというと ずっと前に頂いた銀杏のことをしばらく忘れていて このまま食べられなくなってしまったら銀杏に申し訳ないと思い 一気に全部食べてしまおうと銀杏御飯にしたという訳です。 実は雑穀も入っているので…

『アミガサタケ』

庭で草取りをしていたら、キノコを発見しました。 けっこう大きくて15cmくらいはあると思います。 キノコに詳しくない僕でもすぐに「アミガサタケ」と判りました。 ラッキーと思い、すぐ検索してみたら西欧では高級食材と書いてある。 「気持ち悪い」という…

『ニュー・ソウル』

ヤエル・ナイム MacBook AirのCM楽曲 「ニュー・ソウル」。 パリで生まれて、幼い頃はイスラエルで育ったという。 聴いたことがあるような、ちょっと懐かしいような曲だ。 エイミー・ワインハウスやアデルにも似ている気がする。 メリー・ホプキンの「悲しき…

『忘れな草を あなたに』

忘れな草ってどんな花?と思っていましたけど 先日、自音寺で見つけたその花はとても綺麗な青い花でした。 「忘れな草を あなたに」という歌が思い浮かびました。【作詞】木下龍太郎 【作曲】江口浩司別れても 別れても 心の奥に いつまでも いつまでも 憶え…

『複眼の映像』を読んで

生きているということは、 出会うということなのかもしれない。 入院、シナリオ、伊丹万作、黒澤明、 そんな出会いが橋本忍の人生を決定付けた。 『複眼の映像』というタイトルは共同脚本で作られた映画ということだろう。 シナリオをずっと一人で書いている…

そば処『鐘庵』

かけそば・うどん 350円 牛肉そば・うどん 550円 とろろそば・うどん 550円 カレーそば・うどん 550円 桜えびそば・うどん 550円 いなりずし 一ヶ 60円 おにぎり(おかか・うめ) 80円 営業時間11:00〜22:00 牛丼 並 620円 定休日 木曜日 桜えび丼 並 450円 …

『小豆抹茶パン』

生地に甘納豆と抹茶を混ぜて焼き上げました。 焼けたのが昨日の夜中だったのに 焼き立ては美味しいからと、みんなでモリモリ食べてました。

『四国遍路』

『四国遍路』に行って来ました。 といっても群馬県大間々町にある自音寺の四国遍路です。 四国まで行かなくても、ここに来て一周すれば遍路巡拝ができます。 「心の安らかなる人」 「こころのふるさとを歩む人」 の多からんことを願って 阿波 (徳島)で脚を…

『山水苑』

住所:群馬県大間々町高津戸1631-3 電話:0277-72-3869 時間:11:00-14:00、16:30-19:30(月曜定休) 駐車場あり新緑と山桜に囲まれながら、美味しいお蕎麦を頂きました。 定食は、海老と山菜の天ぷら、それに混ぜご飯とうどんかそばを選べます。

『サンドウィッチ』

マルタカパン店 326-0814 栃木県足利市通り2-3583 TEL.0284-41-4383 名称は、18世紀イギリスの貴族で海軍大臣などを歴任したサンドウィッチ伯ジョン・モンタギュー(John Montagu, 4th Earl of Sandwich)に因む。彼は無類のクリベッジ(トランプ遊びの一種…

『100万本の芝桜』

〜ぐんまフェアおおた2008〜 芝桜を見におとなりの太田市に行って来ました。 ちょこっと見に行こうと思っていたら 平日だというのに近くの駐車場はいっぱいで 離れた駐車場に車を停めてシャトルバスで行くことになりました。 遠くからも鮮やかな芝桜が目に飛…

『複眼の映像 私と黒澤明』

橋本 忍 (著) 文藝春秋刊 価格: ¥ 2,100 (税込) tougyouさんとbeatleさんおすすめの本がやっと届きました。 「なぜだ、なぜ出来ないんだ!」俺は二ヶ月も待ってたんだぞ!」 「羅生門」「生きる」「七人の侍」… 生き証人が初めて語る、黒沢明との共同シ…

『チェンバロの響宴』

〜4台のチェンバロを囲んで 会場:パルティ とちぎ男女共同参画センターホール(宇都宮) 4人の女性チェンバリストが奏でる! 4台のチェンバロによる典雅な調べ! ●小野鈴代 ●小倉史江 ●沼尾美和子 ●田部井美和子 チェンバロの演奏は何度か聴いたことはあり…

『新緑の季節』

桜の季節は終わってしまったが、新緑の木々も美しい。 ウォーキングの途中にある家の周りはタンポポと新緑の木々が眩しい。 こんな景色を眺めながら、夢の中を歩いているような気分になる。 「新緑」 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』新…

『一麟』

住所: 足利市福居町天王836-2 TEL: 0284-71-2704 営業時間: 11:30〜21:00 15:00〜17:00(休憩) 定休日: 月曜日 祝日の場合翌日 駐車場: 17台 席数: 40席 麺は「手延べ」「細めん」「極細めん」「手打ち・平めん」の中から選べる。 カラッと揚げた排骨や…

『矢場川の桜』

今日は午後から大雨になってしまいました。 上野公園の桜、館林城沼の桜、今年も沢山の桜を見ましたが 桜もこれでおしまいかなと思うので今年最後の桜は 毎日ウォーキングをしている矢場川の桜で閉めたいと思います。

『アヒルと鴨』

城沼に着くとアヒルと鴨がガーガー言いながら歩いている。 餌を与える人がいるのかもしれない。 全然逃げようとしないで目の前まで近づいてきた。 この3匹は仲が良く、ずっと一緒に行動していた。 アヒルの鳴き声は、なんてユニークなんだろう。 歩く様子も…

『大勝軒』

宇都宮のギャラリーはなみちさんの搬出がやっと終了しました。 yotaroさんと奥様と一緒に、まずは「エジプト美術展」。 その後、宇都宮の東池袋「大勝軒」でつけめんを頂きました。 ラーメンというかうどんをラーメンスープで食べるという感じでした。 ちょ…

『館林市の桜とこいのぼり』

つつじや子どもの日にはまだ早いですが 館林市のつつじが岡パークインに桜を見に行ってきました。 城沼の上には物凄い数のこいのぼりが風にゆられていました。 よく観ると、手作りのこいのぼりも沢山ありました。 【世界一こいのぼりの里まつり】 1ヶ月以上…

『羊と山羊』

ウォーキングをしている途中に羊と山羊を飼っている家があります。 「おはよう!」と挨拶しても、いつも「メェ〜」としか言いません。 満開の桜の下で、なんとものどかな光景ではありませんか。 「羊と山羊」で検索してみたら、こんなのが出てきました。 み…

『この広い野原いっぱい』

昨日遠くから眺めた菜の花のところへ行ってみました。 右も左も黄色い菜の花の咲く道を歩いていたら 思わず「この広い野原いっぱい」という歌が思い浮かびました。 僕は特に一番の歌詞が好きです。幸福な気持ちにさせてくれる歌です。 野原いっぱいに咲く花…

『突風』

昨日は雨でウォーキングができなかったので 今日はビュウビュウゴーゴーと風が物凄く強かったけど決行した。 行きは追い風に押されあっという間に折返し地点に着いたが 帰りは真っ直ぐ歩けない、鼻水が出る、しかも息がつけない。 しかたなく後ろ向きで風に…