2009-01-01から1年間の記事一覧

『年越し蕎麦』

蕎麦が出来上がるまでゴボウサラダをツマミにビール。 今日は寒いのでかけ蕎麦にしました。具が多すぎて麺が全然見えません。

『クロワッサン』

クロワッサンは作ったことがあるけど 生地作りが大変なので二度と作らないことにしている。 でもこれだったら生地ができていて焼くだけなので いつでも焼きたての美味しいクロワッサンを頂くことができる。 3個だけチーズをのせてみたらとても美味しく焼き上…

『洗濯機』

なんということだろう。ちょっと早すぎると思う。 4年前に買った洗濯機がクリスマスイブに壊れた。 スタートスイッチを入れるとモーターは回るのだが 空回りしてガリガリと凄まじい音だけが空しく響き渡る。 これはきっとモーターの軸と底の羽根の穴が擦り切…

『ピザ』

クリスマスは今年もピザとから揚げとケーキ。飲み物はシードル。

『サンタのショートケーキ』

今日はクリスマスイブ。↑は娘が作ったショートケーキです。

『マヨパン』

今日は冬至ということで、ゆずがいっぱい入ったお風呂に入り 全然関係ないけどマヨネーズがいっぱい入ったパンを作りました。 焼きすぎてしまったけどなんとか食べられそうです。

『Christmas time 』

Beatles のXmasアルバムをMP3で作ってみました。 Christmas time / The Beatles Ding Dong,Ding Dong / George Harrison Happy Xmas / John&Yoko White Xmas / Ringo Starr Wonderful Christmastime / Paul McCartney

『すてきなホリデイ』

〜竹内まりや 『すてきなホリデイ』は、竹内まりやによるクリスマスソング。 プロデュースは夫の山下達郎。 2000年のケンタッキーフライドチキン クリスマスCMソングとしてクリスマスシーズンに頻繁に放送され、以降の年も引き続いて同曲が使用されている。 …

『THE BEATMAS』

ビートルズファンなら、これをあげない訳にはいかない。 ちょっと笑えるビートルズっぽいクリスマス・アルバムです。 1. 「プリーズ・プリーズ・ミー」っぽい『ジングルベル・ロック』 2. 「エイト・デイズ・ア・ウィーク」っぽい『サンタが街にやってくる』…

『Season's Greetings』

~ 山下達郎 この時期になると必ずかかる曲があります。 「クリスマス・イブ」はすっかりスタンダードになりました。 (僕は日本語ヴァージョンの方がいいと思いますが) 何年経っても色褪せないっていうのは素晴らしいと思います。 クリスマスとは全然関係な…

『クリスマス』

ザ・シンガーズ・アンリミテッド もうすぐクリスマスということで今日からクリスマスアルバム特集をします。 今日は多重録音ア・カペラのはしりであるザ・シンガーズ・アンリミテッド。 クリスマスにア・カペラって本当によく合っていますね。素晴らしい! 1…

『ガバ沼』

今日も天気が良かったので白鳥のいるガバ沼に行ってきました。

『白鳥』

今年になってから殆どウォーキングをしなくなってしまいました。 お陰でお腹がだぶつき体全体がしまりがなく思考も滞り勝ちです。 消極的な気持ちになるから余計に外に出て歩かなくなります。 このままじゃいけないと思い今日は久しぶりに歩いてみました。 …

『音の日』

12月6日はトーマス・エジソンが1877年に世界で初めて蓄音機「フォノグラフ」を発明した日。 『トーマス・アルバ・エジソン』1847年2月11日 - 1931年10月18日 生涯におよそ1,300もの発明を行ったアメリカ合衆国の発明家、起業家。 「電球を発明した」人物とし…

『The end of the world』

Skeeter Davis この世の終わりを予言する本やそれを描いた映画はよく話題になるが 恋を失った多くの人にとって「この世の終わり」はよくあることだ。

『Xmasツリー』

LED100球イルミネーション999円をネットで購入したので 早速、玄関の側にXmasツリー風に飾ってみました。 切り替えスイッチ付きで8つの点灯パターンから選べます。 LEDは電球が小さいのにとても明るくて綺麗です。 ちょっとシンプルすぎかな。 壁にへばり付…

『立川清登』

立川清登さんを覚えている人はいるだろうか。 あれは僕がまだ小学校の頃だっただろうか。 立川清登さんがコンサートの為に学校の体育館に来てくれた。 「あいうえおの歌」や「母さんの歌」などマイクなしで歌ってくれた。 体全体から発生する歌声に感動して…

『天竜』

ティーパーティーに行く前にちょっとお昼を頂きました。 餃子ライス1,120円、お腹を満たすにはこれで充分です。 住所 東京都中央区銀座2丁目6-1 電話 03-3561-3543

『チョコワッフル』

娘のリクエストにお答えして「チョコワッフル」を作りました。 いつものパン生地にココアを混ぜるだけなので手間は同じです。 あとはワッフルメーカーに入れるだけなので簡単にできます。

『夢やぶれて』

~ スーザン・ボイル S・ボイルのアルバム、英国で今年1位の見通しだそうです。 曲目リスト 1. ワイルド・ホース 2. 夢やぶれて 3. クライ・ミー・ア・リヴァー 4. 偉大なるかな神 (輝く日を仰ぐとき) 5. 愛をこえて (ユール・シー) 6. デイドリーム・ビリー…

『年賀状』

早くも年賀状120枚が完成してしまいました。 後はサインして住所を印刷するだけです。

『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』

録画しておいた『東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜』を観ました。 フジカシングル8でボクを撮るオトン 田舎を出たくなり東京の美大に入ったり オカンが癌に侵されてやがて亡くなってしまったりと 自分とだぶるところもあり素直に入っていける映画…

『豆乳鍋』

今夜は餃子入りの豆乳鍋をいただきました。 仕上げはラーメンまで投入してしまいました。 鍋はなんでもOKだな〜。美味しければいいですよね。

『シュークリーム』

娘がシュークリームを作ってくれた。 食べてみたら、ちゃんとシュークリームだった。 ● シュー生地 ・バター(無塩) 40g ・塩 少々 ・薄力粉 60g ・卵 2個 ● カスタードクリーム ・卵黄 2個 ・グラニュー糖 70g ・薄力粉 20g ・牛乳 200ml…

『高津戸峡』

高津戸峡(たかつどきょう)は、群馬県みどり市大間々町高津戸にある渓谷である。足尾山地から流れ出る渡良瀬川の中流に位置する。群馬県北西部の吾妻峡とともに「関東の耶馬渓」と称される景勝地である。伊勢が淵、はね滝、ポットホール、また近年になって…

『上武洋次郎』

TV

アマチュアレスリング選手『上武洋次郎』を覚えている人はいるだろうか。 東京五輪・メキシコ五輪を制した伝説の選手である。 小学校の時、校庭で公演してくれた。この時、金メダルに触ったような気がする(笑)。 YouTubeで探してみましたが『上武洋次郎』…

『沼田義明vs小林弘』

TV

ボクサー小林弘を覚えている人はいるだろうか。 大場政夫、沼田義明、小林弘、柴田国明、西城正三ら当時日本人現役 世界王者が5人同時にいたという日本ボクシング黄金時代だった。 まだ学生だった頃、町の公民館に小林弘が公演に来たことがあった。 この時、…

『太田警察署』

太田警察署に行ってきました。 こんなことって生まれて初めてのことです。 実はわたしの娘が・・・ 電車に傘を忘れたのです。 太田警察署に届いているというので引き取りに行ったのです。

『ベルギーワッフル』

強力粉・・・300グラム ドライイースト・・・6グラム 牛乳・・・120CC 無塩バター・・・100グラム 卵・・・2個 塩・・・ひとつまみ 砂糖・・・大さじ3 ざらめ糖・・・大さじ6 バニラエッセンス・・・少々

『ワッフル(アメリカンタイプ)』

[材料] 薄力粉 200g 砂糖 40g 牛乳 150g ヨーグルト 50g 卵 2個 バター 30g(溶かす) バニラエッセンス 少々 材料を混ぜてワッフルメーカーで焼くだけ。