2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビートルズ来日40周年」

TV

あの頃、僕はまだ10歳だった。 生まれて10年しか経っていないのだ。 さあ、ビートルズが始まるぞ! その時、好奇心だけで家族5人TVの前に集合した。 祖父と祖母も見ていれば家族7人ということになる。 「Yesterday]を聴きながら、父がぼそっと言った。 「…

「Motown Meets the Beatles」

shiroppさんに面白いCDを紹介して頂いたので 早速、Amazonで購入しました。翌日届きました。 やっぱり凄い人たちが歌うとビートルズではなく自分の歌になる。 特にマーヴィンン・ゲイの世界は聞くたびに関心してしまうくらいだ。 僕が気に入ったのはシリー…

 PUMPKIN

〜おはよう〜 このマンガは、もうかれこれ25年以上も前に描いたものです。 その頃ぼくはキャラクターを商品化する会社にいました。 既に世に出ているキャラクターを文房具やTシャツや食品に付けたり オリジナルのキャラクターを開発して商品化したりして…

「とべ!飛行船」

1976年11月1日発行 木村秀政監修 山と渓谷社 これは僕が気球や飛行船に憧れていた頃に買った本である。 先日TVを見ていたら飛行船ツェッペリン号に乗った日本人が出ていた。 山本五十六に「飛行船に乗るか?」と聞かれて「乗ります。」と言ったそうだ。 こ…

「The Four Tops」

フォー・トップス 1975年3月8日(土)7時開演 新宿・厚生年金ホール 提供=キョードー東京 A=¥2,300 1階 W列 50番 あれから、30年以上も経ってしまったのか。凄い!彼らは50年以上やっている。 これは、僕が行った数少ないコンサート…

「ビール」

一日早いけど、娘からビールのプレゼント。 私の町の広報誌の今月の特集は、なんと 「お酒と上手につきあってますか?」だって。 いきなりビールの入ったジョッキのアップの写真。 [おいしいビールの注ぎ方] ①グラスを真っすぐに立て、グラスの半分くらいま…

「ポール・マッカートニー」

もうすぐ、ポール・マッカートニーの64歳の誕生日です。 そこで今回は僕が持っているポールのアルバムを並べました。 別に特別なものはありませんが、僕にとっての宝物です。 右の写真は1990年に来日した時のプログラムとポールの本です。LP McCartney(19…

『阿弥陀堂だより』

遅ればせながら、みなさんおすすめの『阿弥陀堂だより』を観ました。 なるほど、こころにしみる、ものがたり、ふうけい、おんがくでした。 人間の生き方について、深く考えさせられました。 ここに登場する女性たちは、なんと美しい人ばかりでしょう。 若い…

「少年ジェット」

TV

放映期間:1959年3月4日 〜 1960年9月28日 『少年ジェット』 1961年7月2日 〜 1962年4月1日 続編『新・少年ジェット』制作 :フジテレビ、大映テレビ室 キャスト 少年ジェット(初代):中島裕史 少年ジェット(二代目):土屋健 怪盗ブラックデビル:高田宗…

「どくだみ」

手入れの行き届かない庭の中に、ひときわ目立つ白い花がある。 草取りの時この花だけ残しておいたせいか、やたらと増えた。 「どくだみ」は万能薬として有名だが、私はまだ使ったことがない。 どくだみにまぎれてわずかに「ユキノシタ」の細い花が見える。 …

「水車小屋」

この写真は本文とは関係ありません。 私が今住んでいるところは、母の実家だったところですが 家の裏を矢場川という川が流れていました。 私が小さい頃の矢場川はめだかもいっぱいいる綺麗な川でした。 すぐ側の橋の脇は階段になっていて、そこで洗濯をして…

「Ray」soundtrack

ジェイミー・フォックスの熱演が印象的な映画のサントラ。音源はすべてレイ自身のオリジナル。多大な実績を活かした、バランスのとれた選曲がなされている。 1976年に日本で録音された「レット・ザ・グッド・タイムス・ロール」「愛さずにはいられない」「我…

「ブナ林」

それは昨年の10月、新潟の「星と森の詩美術館」に行った時のことでした。 ひと通り見終わって美術館から出た時、なんとも言えない香りが漂っていたのです。 美術館に入る時は、気が付かなかったのですが。入り口の向かい側に木立が見えます。 なんと「星と森…

「フォー」

今日の夕飯は、妻が作ったあっさり味の「フォー」。 畑で取れ立ての大根が、柔らかくて美味しい。 薬味も畑で取れた刻み長ネギと青シソ。 サラダも畑で取れたちりめんちしゃ。 ちょっと苦味があるけど美味しい。 ※【ベトナムの代表的軽食】 フォーはベトナム…

「アジサイ」

このところ雨の日が多く、これからまた梅雨がやってくると思うと ちょっとうんざりするが、梅雨といっても悪いことばかりでもない。 そのひとつが、雨に濡れ花の色が美しさを増す「アジサイ」だ。 この版画は特定の色にこだわらないで色々作ってみた。●アジ…