2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブックカバー』

これが、のりぼうさんから頂いたブックカバーです。 お家のお仕事で余った端布を利用して丁寧に作られています。 のりぼうさんの版画を彷彿とさせる模様がとても素敵です。 のりぼうさん、ありがとうございます。大切に使わせて頂きます。

『個展終了』

個展も今日で無事終了致しました。ありがとうございました。 昨晩は石井画廊のオーナーと居酒屋「一水」で一杯呑みました。 『一水』 住所 栃木県足利市通2-14-1 電話番号 0284-41-7045 近くの駅 足利駅(530m) | 足利市駅(570m) 営業時間 17:00〜23:30 定休…

『5日目』

初夏のような天気で気温は25度以上、歩くだけで汗が出てきました。 この日はブログ友だちで版画家ののりぼうさんがお見えになりました。 はなみちのオーナーから体調が良くないと聞いていたので 心配していましたが元気そうだったのでホッとしました。

『ポテト入り焼きそば』

http://d.hatena.ne.jp/taishiho/20070514 以前にここ↑で紹介したことのある焼きそばです。 足利に数多くあるポテト入り焼きそばですが僕はこれが好きです。 3年前は250円でしたが今は300円になりました。 おばちゃんがフライパンで作る焼きそばは最高に美味…

『根上松』

根上松は、13代藩主・斉泰(なりやす)が土を盛り上げて若松を植え、根を深く土で覆い、成長後に土をのぞいて根をあらわにしたものだと伝えられています。 午後から雨が降ってきたのでお客さんはもう期待できないなと思い ウクレレのチューニングを始めたらお…

『蕎遊庵』

(キョウユウアン) せいろ 500円 織姫神社の階段を上りきる手前にあるお蕎麦屋さん。 山から見下ろす渡良瀬川と足利の町並みは素晴らしい眺めです。 蕎麦道具を全部作ってしまうという徹底ぶりには驚いてしまいます。 今日頂いたせいろは精錬された上品なあ…

『二日目』

桜ももう終わりかなと思っていたらばんな寺のしだれ桜が満開でした。 これ以上ないお天気でこの日も沢山のお客さまがお見えになりました。 この日は妻のお友達がお母様と一緒に来てくれたり 私の親友も来てくれて久しぶりにゆっくりとお話できました。 個展…

『初日』

朝起きたときに大雨が降っていたので心配でしたが ちょうど個展が始まる前に止んでくれてよかったです。 午後からはすっかり晴れてお客様で賑わいました。 作品も売れて幸先良いスタートだったと思います。

『広瀬孝志 木版画展』

明日から足利市の石井画廊で個展を開催致します。 今日は搬入・飾り付けに行ってきました。 なんだか異常に寒いけどお客さんは来てくれるのかな〜。2010年4月17日(土)〜4月25日(日)AM11:00〜PM7:00(会期中無休)場所:石井画廊(足利美術館前) 326-0…

『とんかつ』

今日のお昼は近くのお肉屋さんで買ったとんかつを頂きました。 ウォーキングの途中で「揚げておいて下さい。」と頼んでおいて 帰りに揚げたてを購入すれば家で熱々のとんかつが食べられます。

『菜の花』

久しぶりにウォーキングをしてみたら川沿いの桜は満開。 菜の花の黄色はまぶしいくらいに輝き土手をぎっしりと覆い隠していた。 天国というものがあるならばこんな景色かもしれない。

『生命の木』

イギリスから友だちがアトリエに来てくれました。 千葉に住んでいる友だちが彼女の結婚祝いに 僕の作品をプレゼントしてくれたというのがきっかけです。 家に飾って毎日観ていたら他の作品も観たくなったというのです。 千葉の友だちも一緒に来てくれて楽し…

『辛そうで辛くない少し辛いラー油』

この間の李錦記ラー油があまりにも美味しかったので 今度は桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を試してみた。 フライドガーリックがカリカリと芳ばしくて美味しい。 確かに李錦記のように辛くはない。値段は李錦記よりちょっと高い。 厳選したなたね…

『広瀬孝志 木版画展』

2010年4月17日(土)〜4月25日(日)AM11:00〜PM7:00(会期中無休)場所:石井画廊(足利美術館前) 326-0814 栃木県足利市通2丁目12−15 TEL. 0284−43−2346 FAX. 0284−43−2696