2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「メダカ」

ここのところ気温が上がり、めだかの卵が次々に孵って めだかを入れた花瓶は満員電車のように賑わっている。 そんなにめだかを増やしてどうするんだと言われそうだが 見殺しにするわけにもいかず、困っているのが現状だ。 で、写真をのせてもボウフラのよう…

「ヘビ」

仕事をしていて、ふと顔を上げると、目の前に何かを感じた。 「何だろう?何かが違うな。」よく見ると窓のふちに何かいる。 「何だ、この太いのは。」どう見てもヘビに違いない。 「これは、ブログに載せなくては。写真を撮らねば。」 しかし、こんなものを載…

「柏瀬乃里子木版画展」

今日は宇都宮のギャラリーはなみちに、足利市の木版画家 柏瀬乃里子さんの個展を観にいきました。 柏瀬さんの作品はひとつひとつの作品の中に夢があり 詩の世界を版画で表現しているという感じです。 ぼくは文章で表現するのは得意ではないので 是非、柏瀬さ…

「加藤和彦」

ヨーロッパ3部作と言われた、上の三枚が最高! 第一弾は『パパ・ヘミングウェイ』1979年(上右)、バハマ録音。 題名通り、アーネスト・ヘミングウェイ世界。カリブの青い海、青い空、潮の音。 世界一周まで出来ちゃう『アラウンド・ザ・ワールド』や心落ち…

最近キリンラガーのCMでサディスティックミカバンドのオリジナルメンバーが 新ボーカルに木村カエラさんを迎え、ライブ演奏を繰り広げました。 みなさんは御覧になりましたか。木村カエラさんはなかなかよかったですね。 こちらから見られます。

「コーリング・ユー」ジェヴェッタ・スティール

映画『バグダッド・カフェ』の主題曲「コーリング・ユー」。 FMのラジオを聴いている時によく流れていた曲で気になってしょうがなかった。一体誰が歌っているのだろう。 なんか胸にじわじわ染みてきて、目頭が熱くなってしまう。 「コーリング・ユー」とい…

「ピースライブ」

5月20日(土)に風の子保育園 (佐野ジャスコ前のココス裏)で 開催された「ピースライブ」に妻と娘の家族3人で行ってきました。 第1部15:00〜第2部18:30〜とありましたが第1部を観ました。 チケットは100円 で、なんとドリンク付きでした。他にケーキ100円…

「三つの水槽」

一つ目の水槽は、メダカが4匹元気に泳ぎ回っている。 二つ目は、娘がまたもや懲りずに「金魚すくい」をやって 捕ってきた黒いデメキンと普通の赤い金魚、合計3匹。 そして三つ目は、これからどんどん増えるメダカの赤ちゃん。「見えますか?」↑ 毎年5月、利…

「命あふれる」

58cm×85cm この作品『命あふれる』は、毎年新緑の時期になると「久叡館」に飾られる。 「久叡館」の御主人はコレクターで、画廊や骨董品屋に行くのを楽しみにしている。 ある時、私が足利市の画廊で個展を開催していると御主人が奥様を連れて入ってきた…

「漫狂連」

入会希望のハガキありがとう!! えーと どんな活動をしているか?と聞かれても非常に答えにくいのですが 4ヶ月に一回 肉筆回覧誌『漫狂』を、同じくコピー誌『あほうどり』を 発行しています。(今月16日に創刊号が出た!) (「漫狂連」の会長から初めて届…

手塚治虫

手塚治虫は、少年の頃の私のヒーローだった。 いろんな漫画家がいっぱいいる中で手塚治虫だけは別格だった。 夢や憧れとは、私にとって全て漫画の中にあったのだ。 それは一つの世界だった。現実とは全く別の世界がそこにあったのだ。 私は今でも「鉄腕アト…

「竜馬がゆく」全八巻  司馬遼太郎著

私は読書家ではないので、これだけ長い小説を読むには相当な 決意を要する。その為、初詣に行って「今年はこれを全巻読みます、 どうか力を貸して下さい。」と神様、仏様にお願いしなければならない。 相当な覚悟で読み始めたのだが、ある時事件が起こった。…

「あしかがフラワーパーク」

そろそろ見に行かないと間に合わなくなってしまうかも、という思いと 雨の日の夜だから空いているだろう、という思いが心と体を動かした。 実はこんな近くに住んでいるにもかかわらずこの時期行った事がない。 車の大渋滞、人人人の大混雑、それに伴う大疲労…

「BRAINWASHED」

最近は自分で作ったビートルズ全曲集と この「BRAINWASHED」ばかり聴いている。 ソロになってからのビートルはポールばかり聴いていた。 あとは、たまにジョンを聞く程度だった。 リンゴとジョージは殆ど聴くことがなかった。 ある日、TVの「世界の車窓か…

「The Nightfly」

スティーリー・ダンもいいけれど僕はこれが好き。 音もジャケットも完璧、カッコよすぎる。 ただ、みじか過ぎる、すぐ終わってしまう。 尤も、いい音楽はみんなそう感じてしまうのも事実。 ●完璧主義を超越した音の完成度に対する執念、クオリティの高さに比…

「Songs in the Key of Life」

ビートルズを除いて、好きなアルバムは?と聞かれたら僕は Stevie Wonder の「Songs in the Key of Life」と答える。 次は、と聞かれたら「Fulfillingness' First Finale」 「Innervisions」 「Talking Book」と続く。 このアルバムはLPリリース時は2枚組+EP…

「収穫」

家の前の道を渡った所に小さな畑がある。 引っ越して来た頃は、色々な野菜に挑戦してみたが 雑草は切っても切っても生えてきて 無精者の私は、やがてその戦いに敗れる。 ほったらかしにしていると、いろんなものが生えてくる。 野蒜、韮、ジャガイモ、かぼち…

「ちちぶ芝桜の丘」

ゴールデンウィークということで、久しぶりに家族4人で出かけてきました。 秩父鉄道の秩父路遊々フリーきっぷを買ったので、一日乗り降り自由です。 ちょうど前日にTV「で紹介されたせいもあってか、人がいっぱいでした。 昨年行った北海道の美瑛と比べる…

「アビイ・ロード」

この写真は1988年1月にイタリアのヴィチェンツァという所に 宝飾品の展示会を見学に行った帰りにロンドンに立ち寄った時のものです。 1日自由行動だったので、せっかくだからということで 地下鉄に乗ってセント・ジョンズウッド駅で降りてEMIスタジオのあ…

一周忌

今日は、母の命日です。 早いもので、あれからもう一年が過ぎました。 この写真の一番右側が私の母です。 母が、確か15歳位の時のものだと聞いたような気がします。 近所に住んでいた築比地正司さんという方が撮ってくれた写真です。 私が今住んでいる所は母…