『樹の花』

東京都中央区銀座 4-13-1◆TEL. 03-3543-5280
OPEN 10:30〜20:30◆土日祝休
(8月はサマータイムとして19:30まで)
ジョン・レノンとヨーコ・オノが最後の来日の時に訪れた喫茶店です。
入り口に近いテーブル席に座ると壁に何か額が飾られていました。
よく観ると額に入っていたのはジョンとヨーコの直筆の絵とサインでした。
「ジョンはこの席に座ったのですか?」「いえ、窓側の席だと聞いております。」
僕は窓側の席に座りなおした。「ヨーコさんは手前の席ですね。」「はい。」
ちょうどお昼だったので、僕はランチのセットを頼みました。
スパイシーな豆のカレーとニンジンのサラダと香り高いコーヒーです。
コーヒーは注文を受けてから豆をひいていました。
階段を昇るところに貼ってある紙にはこう書かれていました。

ジョン・レノンと樹の花」
1979年 夏
ジョンとヨーコは、この狭い小さな階段を昇って
樹の花の扉を開いた。
二人は築地の映画館までハイヤーで来ると
子どもたちだけを下ろして「スーパーマン」の
終わる時間までどこかゆっくり過ごせる場所を
探して銀座四丁目の方へ歩き始めた。
歌舞伎座の手前を右に折れ、少し歩いた所で
偶然、樹の花という看板を見つけた。
まだオープンして四日目の店内は少し緊張した空気と
それを柔らかく包み込むような音楽が低く流れていた。
二人は入り口に近い窓側のテーブルに向かい合って座った。
コロンビアコーヒーとダージリングティーを注文すると
互いの目を見つめながら静かに語り合うジョンとヨーコ・・・。