『上野公園の桜』


上野公園に行ってみたら、桜が満開でした。人もびっくりするほど沢山いました。
西洋美術館の向かい側にある東京文化会館で無料のコンサートをやっていました。
弦楽四重奏で、ドボルザークチャイコフスキーの曲を演奏しました。
ビオラだけおじさんで、第一・第二バイオリンとチェロは綺麗なお姉さんでした。
第一バイオリンの綺麗なお姉さんが曲を紹介しながらこんなことを言っていました。
ドボルザークの糸杉という曲は、彼が教え子に恋をしてふられた気持ちを表しています。
そんな曲が後世までずっと残り演奏されるのはとても可哀想なことだと私は思います。」
上野の桜を観ていて、色が薄いな〜桜ってこんなに白かったかな〜と思いました。
ソメイヨシノの寿命は短いと聞いているけど、上野の桜はまだ大丈夫なのかな〜。
大きなゴミ箱がやたらと沢山並んで置いてあるのはあまり美しい光景ではないな〜。
ゴミは、やはり自分で持ち帰るべきだと思うけどどんなものだろう。