『完熟アップルパイ』

taishiho2007-10-16


有楽町マルイ地下一階で何かおみやげを買うことにしました。
最初は今話題の「クリスピー・クリーム・ドーナッツ」にしようと思いましたが
とても長い列ができていて並ぼうとしたら「最後尾は外ですよ」と言われました。
「たかがドーナッツ」にそんなに並ぶのもバカらしいのでさっさと諦めました。
すぐ側にあったのが「ガトーマスダ」という美味しそうな洋菓子のお店でした。
ここのアップルパイは赤ワインに漬けた赤リンゴと完熟した白リンゴをのせて
コクのあるアーモンド生地をさっくりしたパイ生地で包んで焼き上げています。
リンゴ本来の味を超えた奥深いうまみが、口の中いっぱいに広がっていきます。