『金木犀酒』

taishiho2007-10-11


金木犀の花を摘んで、焼酎に漬けて金木犀酒を造りました。
下に新聞紙を敷いて、枝を揺すれば簡単に取れると書いてあったので
やってみましたが、思ったほど落ちなかったので
大変でしたが、手で花を摘みました。指先が真黒になりました。
検索してみたら、4日以上漬けておくと苦味が出るというのもあれば
1〜2週間漬けたら花だけ取り除くというのもあり、よく分かりません。
間を取って10日くらいにしておこうかな。
飲み頃も1ヶ月からというのもあれば1〜2年なんていうのもありました。
氷砂糖を入れるというのが多いですが、必ずしも入れなくてもいいようです。
中国ではワインに漬けるらしいのですが、今回は焼酎でやってみました。
さて、うまくいくかどうか楽しみです。

精神安定、鎮静、滋養強壮、便秘、健胃、整腸、疲労回復、安眠、強壮、美容などに
効果があるそうです。