『涙そうそう』

taishiho2007-10-30

昨夜、TVで観ました。
森山良子が作詞した歌を元にしているので
きっとお兄さんが早く亡くなってしまって
妹の涙が止まらないという内容なのだろうと
思っていたら、正にその通りの映画でした。
それでも妻夫木聡長澤まさみの演技には好感が持てました。
おまけにお母さん役の小泉今日子を見られたり
懐かしい森下愛子まで登場してくれて
(多くを望まないで観たせいか)これで充分だと思いました。
昔は、こういう映画が多かったような気がします。

監督 土井裕泰
脚本 吉田紀子
音楽 千住明
主題歌 夏川りみ涙そうそう
挿入歌 BEGIN 「三線の花

[出演者]

妻夫木聡 新垣洋太郎
長澤まさみ 新垣カオル
小泉今日子 洋太郎の母・光江
麻生久美子 稲嶺恵子
塚本高史

平良とみ おばあ
船越英一郎 亀岡
橋爪功 恵子の父
森下愛子


舞台は沖縄。父親違いの兄妹が妹の高校入学を機に共同生活を開始。
支えあって生きるなかで、お互いを想う気持ちに微妙な変化が訪れる。